プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前に処方されたパキシルとソラナックスを使い切らずに持っているのですが、こういった薬に消費期限?のようなものはあるのでしょうか?
服用していたのは3年前で今は服用しておらず、通院もしているわけではないので医師の指示などを仰いだわけでもなく、独断で明日服用したいと思っているのですが・・・

A 回答 (4件)

全ての薬に当てはまるかどうかは確証ないんですが、処方薬の消費期限について、医師に質問したことがあります。


その時の回答は、「それを作ってから2年間なんだけど、作ってから薬局などに出荷し、必要とする患者に渡すまでに、けっこう期間がある。だから、患者さんの手元に渡ってからは、1年ちょっとが目安だと思っていた方がいい」ということでした。

ということで、3年前に処方された薬は、もしかしたら4年近く前に作られた物かもしれないし、服用はしない方がいいかのしれません。少なくとも私だったら、やめておきます。
また、質問に書かれている薬でしたら、製造時期に関わらず、独断で服用する・しないを判断しない方が無難だと思います。服用して良いかどうか(服用そのもの、そして3年前に処方された物の使用、両方とも)を、医師に相談しに行った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
皆さんまずいとおっしゃっているのですが、結局飲んでしまいました。
上がり症で、大学のある授業であがってしまうので、いままでどうにか薬なしでやってきましたが、辛いので服用して臨みました。
通院してた時には、あがりにはあまり効かず、通院しなくなってからは薬の服用をやめていたのですが、今回はよく効きました。
しかし、皆さんがおっしゃるようによくないようですから、今度ちゃんと病院に行って医師の指示を仰いで、新しく処方された薬を服用しようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/04 03:16

おはようございます。



正直、服用は避けた方がいいと思います。

本来、一年持つかどうか怪しいところで、保存方法によります。

一番いい方法は、冷凍庫です。劣化を防ぐのには最適です。

ただ、いかんせん医師の判断なしでの服用は避けた方がいいです。

お体のことを一番に考えて行動してください。

そうすると自然と医師の下に行くのが最善の方法だと思います。
    • good
    • 0

>こういった薬に消費期限?のようなものはあるのでしょうか?



保存状態がよければ3年というのは一応有効でしょうが、既に変質している恐れも多分にありますので、できれば服用しない方が良いでしょう。

>今は服用しておらず、通院もしているわけではないので医師の指示などを仰いだわけでもなく、独断で明日服用したいと思っているのですが・・・

うつなんですか? 症状が治まっているのなら服用しない、再発しているなら通院する、というのが基本です。
    • good
    • 0

直射日光にあたらない容器に入れておけば


1~2年は持ちます。

パキシルの独断での服用は、絶対にやめた方がいいです。。!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!