電子書籍の厳選無料作品が豊富!

酸によるタンパク質変性作用を利用した食品ってなにがありますか?
教えて下さい!

A 回答 (6件)

>>4



フルーチェは牛乳の蛋白の酸凝固だと思ってる人がいるようですが,それは大間違い.
フルーチェにはペクチン(多糖)が入っており,これが牛乳中のカルシウムイオンによってゲル化する.
牛乳中のカゼイン量ではあれほど大量の水分をゲルにして保持できない.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?そうなんですか!
ご説明ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/31 21:59

しめさば

    • good
    • 0

ハウスのフルーチェ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます!

お礼日時:2008/05/31 21:58

カテッジチーズ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!

お礼日時:2008/05/31 21:57

多分ヨーグルトも、乳酸菌が発酵して出来た乳酸でタンパク質が固化した物のハズ。


「とくにたんぱく質は、牛乳がヨーグルトになると、たんぱく質の一部が乳酸菌によってアミノ酸やペプチドに分解されるので牛乳よりも消化吸収が良くなります。」と、↓に書いてある。
http://www.meijibulgariayogurt.com/kenkou/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
わざわざサイトまで教えてくださって申し訳ないです!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/31 21:55

「乳清(にゅうせい、ホエ)」などは、いかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/05/01 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!