電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で行う効果的な会議・効率的な会議などの方法が掲載されているHPなどありましたらお教え下さい。また、この会議は非常に有意義だったなどの実体験などもありましたら合わせてお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

私の家内の母親がボケました。



実家の近くの精神科医に診せているのですが、よくなりません。それどころか却って悪くなっていくようにすら見えます。病院を替えるか、それともどこかの施設に入れるかしようと、兄弟が毎週集まって話をするのですが、なかなか結論が出ません。
家内は、毎週日曜に兄弟の会議に行くたびに疲れきって帰ってきました。
「今日も何も決まらなかった。来週また集まって相談することになった。」
と言います。

そこで、こんなアドバイスをしました。

病院を替えるかどうか話し合っているのだから、「結論が出せない」ということは、「次の会議までの間は病院を替えない」と決めたのと同じことになるのだ。

ということを、会議を始める前にみんなに言いなさい。そして、

「昨日までの行動とは違うどんな行動を明日行うかを決めよう」

と宣言しなさい。
「会議が終わった後とるべき行動が、会議をする前と同じだったら、会議なんかやっていないのと同じだ」
と言って、会議の結果とる行動に何かの変化が生じるようにしなさい。

そして、結論が出ないまま終わりそうになったら、

「要するに、次の会議までは病院を替えない、と決めるんですね。」

と念を押しなさい。




家族会議から帰ってきた家内は晴れ晴れとした顔をしていました。
次の日曜日には介護の施設を見学に行くことに決まったと言うのです。
どこに見学に行くのかは、家内の兄がインターネットでよさそうな施設の候補を調べ、土曜日までに兄弟に連絡してどこを見学するか決めることになりました。


この家族会議をきっかけに、かならず新しい行動が決まるように話し合いをするようになりました。



結論の出ない会議ほど疲れてイヤになるものはありません。
私は、「明日何をやるか」が会議をする前とした後で変化しているのが「会議の効果」であると考えています。行動方針に変化がなかったとしたら、その会議はやってもやらなくても同じなのです。要するにムダなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。
弊社の会議は常に報告会であって、生産性のある会議とは、
とても言えません。

変化のある会議は、出席者がどれだけその会議に求めるかも
必要になってくるとは思います。

お礼日時:2008/05/07 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
効果的な会議について、会議で発表しなくてはいけないのですよ!
くだらないでしょ?

早速使わせていただきます。

お礼日時:2008/05/01 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!