アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日虫歯で歯医者に行き、虫歯が神経まで達しており神経を取ることを勧められました。
しかしやはり不安で、抜かないでいい方法はあるかと聞くと、そのままかぶせてもいいがほとんどの人はまた痛くなり結局抜くことになるといわれ、動揺していたこともあり「はい」と答えてしまいました。
その場で麻酔を受け神経を抜かれたようで、「大きな神経はほとんどとったが残りの細かいものは次回に針で取る。」と言われました。
その後色々と調べてみると、後々のことを考えるとやはりとるべきでなかったと強く後悔しました。
質問なのですが、この時点で神経を取る治療を中断することは可能でしょうか?
一度とってしまったものが再生すると言うことはありえないでしょうか?
たとえ最後にはその選択しかなくなるとしても、できる限り神経は残したいという考えを持っています。

A 回答 (5件)

#3#4です。

今から生活歯髄切断にするのも無理です。
また、生活歯髄切断は乳歯や手や器具の届かない親知らずなどに仕方なく行うことはありますが、普通の場合は実施しません。

神経を取るのでしたらきちんと根の先までしっかり取らないとだめです。
    • 0

#3です。

経験者にチェックしてましたが、専門家(歯科医師)です。
放置して酷くなった例は山のように見てます。
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からのご回答感謝します。
仰るとおりで放置する気はもはやありませんが、例えば調べていて生活歯髄切断法というものを知りましたが、今からこのような治療に切り替えることは可能でしょうか?
まだ少しでも神経が残る分、こちらの方が気は楽になる気がします。

神経の治療を途中で放置することは、虫歯をそのままにするよりもたちが悪いです。

再生なんて絶対あり得ないし、腐るだけです。

1年も経てば抜歯ですね。
    • 0

歯の神経は根の中で複雑に枝分かれをしたりしているため、1回で完全に取り除くのは困難です。

そこで1回目に大部分をとった後、何回かかけて取りきれなかった残りを取ります。取り残した残りの神経はもう死んでいるので、これをそのままにしておくと腐ってしまいバイキンの餌になり、怖いことになります。
    • 0
この回答へのお礼

残った神経はもはや死んでいるのですね。
確かにそれでは取らなければならないとおもいます。
ただ根のほうのまだと取り残してかつ生きている神経だけ(あればですが)でも残すと言うことは可能なのでしょうか?

いやあ…止めた方が良いですよ。

確かに神経を取ってしまうと、歯が早く傷む気がしますけど「治療の途中放棄」は、絶対に止めるべきです!。

ある俳優の方が歯の治療を受けたときに「ガーゼをいれたままの仮処置」のまま、治療を止めてしまったことがあります。
そしてそれは…大変な「結末」をもたらしました。
一命は取り留めましたが…危なかったようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに歯に限らず治療の途中放棄は危険そうですね。
ただ私の知りたかったことは、もう行かなくなるのではなく、取ってしまった所はもう仕方ないとしてまだ残っている神経を残す方向で治療はできるかということです。