アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログも少し(?)見たのですが、アドバイス頂ければ幸いです。

家族の老夫婦(70歳台)の保険加入ですが、入院給付を目的にこれから加入を考えてます。
現状は
・夫婦の内1人が現在入院中でN生命の入院給付受給中
・残り1人は未加入
条件
・1日給付金:\5000以上
・ 給付期間:360日以上
です。

掛け捨てが有利と思いますが、
・アフラックス
・アリコ
等でどこがお勧めでしょうか?

A 回答 (3件)

MiJunさんはじめまして、



保険の種類は、特に入院等の医療費を心配されているようですので死亡保障不要の
医療保険になるでしょう。

70歳台とのことでそもそも保険契約が出来ない商品も多いでしょう。
契約できたとして、当然支払の可能性が高い70歳台の方ですから
支払う保険料はかなり高く感じられるかとは思います。
また、死ぬまで健康に暮らせたら支払っただけに終わる場合もあります。

医療保険そのものは、入院日額、通院日額を主体とした商品です。
最近は病状で定額に支払われるものもあります。
この医療保険は生命保険会社、損害保険会社
又はそれらと類似の商品を扱う共済団体にほぼあるでしょう。

で具体的にどこが良いかとは一概に言えないのが実情です。
同じ入院日額、通院日額を主体とした商品でも、
その他の保障が各社さまざまであったり、給付の限度もさまざまです。
年齢制限ももちろんです。

というわけで、契約できる商品の中から
保障内容と支払う保険料との兼ね合いを考えてみられるのが一番ではないかと思います。 


参考URLは 検索しただけですから内容は保証できませんが、
こういったものを各社サイトを調べてみたらどうしょうか。

参考URL:http://www.moneyjoho.co.jp/insure/medical.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenjimmさん、良いサイトを紹介して頂きありがとうございました。

>死ぬまで健康に暮らせたら支払っただけに終わる場合もあります。
万が一の為の安心料と考えれば安いものかもしれませんが・・・??

いずれにしても加入年齢制限から加入出来るものが限られてくるようです。
参考URLを参考に詳細な資料等を請求してみようと思います。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2002/11/08 20:59

 7年間生保の外交員をしていた経験から言うと。

今、盛んにCMで流れている
高齢者のほけんって???
 まず疾病入院特約の掛け金と、障害(けが)入院特約の掛け金がぜんぜん違うのをご存知でしょうか。障害(けが)の方が、格段に安いのです。  
 何故かというと、支払われる保険金が少ないからです。(怪我で保険金を貰う確立
が少ない)  保険料の安い保険は疾病入院給付金が少なくないですか?
 昔(10年ほど前)どうしても保険に入りたいという71歳の方の設計書を
作ったことが有ります。正確な数字は忘れましたが、100万貰うために1割増の保険料支払いが必要だったと思います。

 まー保険も結果論で博打みたいな所がありますので、一概に語れませんが、
一番必要な事をよく検討されて下さい。  的はずれの回答かもしれません
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

er4108さん、初めまして。

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>格段に安いのです。 
そうでしょうね!

>まー保険も結果論で博打みたいな所がありますので
これから入院もせずに済めば、安いものと考えるかどうかでしょうね・・・?

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/22 07:53

保険契約を考えておられるようですが


今までかけてなく、今からかけることに 何をお求めでしょうか?
ざっくばらんにお知らせください。

そのことについてアドバイス致します。

この回答への補足

kenjimmさん、初めまして。

質問にも少し記載しましたが、現在入院中の家族があり、その入院費用が最近の保険料改定で老人医療でもある程度かかります。
もう一方は健康ですが、これからの不意の病気入院に備えて、入院給付金の給付を目的に本人が安心の為に加入したいと考えてます。

補足が不充分でしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2002/11/08 12:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!