アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1 入院費用(限度額適用認定)に関する手続きをするために役所に行った際、
収入がなくて、無職でも確定申告しないと費用負担が非課税者の枠ではなくて、一般になるといわれたのですが本当ですかね?働いていないのに、なぜでしょうか?


質問2 無職でも確定申告しなければいけないのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確定申告ではなく、市民税課で「無収入=収入金額0円」の申告手続きをすればいいです。


ついでに、前年度の所得証明「0円」を受け、質問(1)の手続時に持参すればいいです。
申告手続により、市民税や国保の減免扱いや減額扱いも受けられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎年市民税申告しててもだめなのでしょうか。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/03 12:08

収入がないわけですから確定申告の必要はありません。


但し、所得が無いという証明の為には、住民税の申告が必要です。市長村に書式がありますので簡単に済みます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
住民税の申告というのは市民税の申告と同じ意味ですよね?それでしたら毎年おこなっています。
なのに、確定申告をしていないと非課税者にはならないといわれました。
そのあたりが意味不明なのです。

お礼日時:2008/05/02 11:24

税の確定申告は、無収入でも、申告しないと、非課税のはがきが届きませんそのため、貴方が非課税の証明も出来ません。


申告といっても収入欄にゼロと記入するだけです。
裏面に何で、生計を立てているかの質問があります。該当しないものがあれば、その他でいいです。それを、郵送してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。簡単そうですね!

お礼日時:2008/05/03 12:07

>収入がなくて、無職でも確定申告しないと費用負担が非課税者の枠ではなくて、一般になるといわれたのですが本当ですかね?



あなたの住む自治体の条例で、そのように決まっているのかも知れませんね。

>無職でも確定申告しなければいけないのでしょうか?

所得ゼロなら税務署への所得税確定申告と、市役所(?)への住民税申告は不要です。

しかし、児童手当や保育園料や限度額適用などのために、所得ゼロであっても、申告が必要な自治体がほとんどです。今年は、2月16日から3月17日までが申告期間でした。

期限後申告になりますが、無職でも今から市役所へゼロ申告される方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2008/05/03 12:09

収入がなければ、確定申告の必要はないと思います。


ただ、役所より収入が0であるという証明が必要な時には
収入0の確定申告がしていないと出ません。
役所と相談して、今から確定申告できないものでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変明確な分りやすいご回答感謝いたします!

お礼日時:2008/05/03 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!