【猫好き必見】ゆるゆる、ふにふに猫映画6選

付き合って半年くらいの彼氏がとてもビールを飲むように思います。
2時間くらいで、500mlの缶ビールを6本くらいあけます。(350mlではありません。)
その後も居酒屋などで中ジョッキ2、3ハイは飲みます。
その日初めてのビールなら、いきなりジョッキを頼むときもあります。もちろん彼1人で飲みます。
その後、同じものをおかわりしてます。
私は、ほとんど飲まないのでこの量に驚きです。
本人は、普通のようです。30代後半ですが本人いわく健康診断で問題は出たことがないといいます。(肥満とは出るそうです。)
酔ったときは、すりよってきたりして「酔っている。」と十分わかりますがいまのところあばれたり、泣いたり、モノを壊したりという変化は見たことありません。

彼は、自宅でも1人で同じように飲んでいるようなので、いわゆる「会社の付き合いでの酒飲み」ではありません。
これは「お酒に強い人」ならよくある量でしょうか?
ビールが好きだと本人は言ってます。

彼の健康も心配ですが、彼のすでに他界した父はアルコール中毒で、当時彼を含めた彼の家族は大変だった。と聞き不安になりました。
彼の父の死因は知りませんが、60歳前半で亡くなったようです。
彼の健康ももちろん心配ですが、将来彼もアルコール中毒になったり、依存症になったり・・と心配になってきました。

結婚も視野にいれているので、大酒のみの彼のどの辺に気をつけて今後観察していけばいいか、何かアドバイスを頂きたく思います。

ちなみに飲酒運転もしないし飲み屋の回数も少なく、ほとんど「自宅」で飲むことが多いようです。
まわりにここまでの大酒のみがいないので漠然と不安です。
ご経験談でも結構です。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんわ



結論は飲みすぎでしょうね。
将来の病気のリスクとしては
肝臓→脂肪肝→肝硬変→肝臓がんの発症もありえる。
高尿酸血症→痛風発作
食道がん→常時のアルコール刺激で発症のリスクが高まる。
急性・慢性膵炎・膵臓がん→大酒のみに多い。
糖尿病→糖尿病性腎炎→慢性腎不全→人工透析
(大酒のみの方は節制が困難な為に多いそうです)
今すぐの話ではありませんし、脅す訳では有りませんが
この位のリスクは有ります。

後は、アルコール依存症ですね。
これは薬物依存と同じで、本人の意思の問題です。
依存症までなると一人では辞められない様です。
依存症の治療しても、またお酒に手を出す方が多い様です。
断酒会等の自助グループに入会して
皆で断酒の苦労を分かちあって頑張るようですけど
お酒の誘惑に負けてしまう方も少なく有りません。
アルコール依存症で脳が萎縮して、50代で認知症の様になられた方も
いらっしゃいます。

彼の父上もアルコール依存症との事
依存体質が遺伝するかわかりませんが、将来のことを考えると
今のうちから、休肝日を作るとか、酒量を調整するとか
考えた方が良いと思います。
若いうちは無理が効きますが、年齢を重ねる内にダメージが蓄積されると思います。
精神科の医師に、お酒を飲まないと眠れないとかは、依存の第一歩と聞きました。
アルコールは睡眠導入剤と同じで、中枢神経を麻痺させます。
薬もアルコールも作用は同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身、あまり飲めないので病気について深く考えたことがなかったのですが、恐ろしいですね・・・。
やはり彼は飲みすぎですよね??
単なる「酒好き」では終りませんよね・・。
今のところ、病院などには通っていないようですがそろそろ40歳に近くなってきているので安心してはいられませんね・・(><)
借金こそ作ってまでお酒は飲みませんが、彼の性格も精神的にあまり強くない方だと思います・・。時には「依存」型の性格にも見えます。
とりあえず、休肝日を提案したいと思います。
ご回答、何度も読み返しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 00:27

「飲み過ぎ」「やめた方がいい」と言う回答が多いので


逆にびっくりしてしまった,酒好きオンナです。

え?たかだかビールだけでしょう?
量も私の周りからみたら全然対したことないし。
あばれたりなんてこともなく,
ルールも守っている(これは当たり前),
他所で呑むのだなく自宅でのむ,
優等生の酒飲みじゃあないですか。

太り過ぎは良くないでしょう。
毎日呑むよりは,週に一二度休肝日をもうけた方がいいと思います。
何も食べずに呑むのは,よくないです。
私が気になったのはそれくらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・。
なんだか安心できるご回答をありがとうございます。感謝します。
食べるのはお菓子もあったりで、カロリーも気になりますが「つまみ」がないと飲めないとは言ってました。
今日は、
昼500ml×6
夕方ピッチャー×1
夜500ml×3
これだけは少なくとも飲んでましたが、大丈夫でしょうか・・?
彼もさすがに酔ったのか、街中で少々下品な行為を私にしてきたので益々不安になりました(><)。
大丈夫でしょうかね・・・。

お礼日時:2008/05/04 01:38

止めた方がいいです.今は若さで持っていますが,間違いなく肝臓はやられ家庭は悲惨ねな目に会う事は間違いありません.


普通は親がそういう目に合っているのですから,気を付けなければならないのですが・・・. 
アルコール休肝日は週2日は絶対必要ですが,そんな飲んべいでは止めるはずがありません. 幸せな家庭なんて望むべくもありません.

 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・。
やっぱり世間一般的な量じゃないんですよね(><)?
今日は、昼ごろ500mlを6本、その後の居酒屋でピッチャー一杯。
夜に500mlを3本を1人であけました・・。
これってまずいですよね?
さすがに今日は結構酔っていたのか、下品なことを口走ったり人前で私の体を触ったりで益々不安になりました・・。
今後もこのことを念頭に置きながら彼を観察しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 01:30

>・・健康診断で問題は出たことが無いといいます。


 所謂、潜伏期間というやつです。        
>あばれたり、泣いたり、モノを壊したりという変化・・・
 これは別の問題ですね・・・酒乱、等等
>ほとんど「自宅」で飲むことがおおいようです。
 アルコール依存症に一番多いタイプです。
 
 
 御結婚を考えていらっしゃるようですから、心配ですね。
 彼は30代後半ということですが、(個人差は当然ありますが)
 40代後半~60代あたりにそのツケが回ってくるでしょうね。
 この様な人(失礼)は理屈抜きで、お酒が好きなんですね。
 
 実は、私も(男 61歳)経験者でして、今は断酒していますが、
 現在に至るまでは、それはもう七転八倒しました。
私の経験からいわせてもらいますと、完全にアルコールを断つ事なんですが、(彼が)病的な症状が出ているわけでもないし、むしろ絶好調
なので、質問者様だけの説得では難しいと思いますね。
一般的には、休肝日(週に、2日位)をもうけて実行させるとか・・
親、親戚、兄弟、知人・・・総動員して説得するとか・・・

 しかし、質問者様の彼に対する愛の深さが、アルコールという甘い
 誘惑の深さに勝れば、案外うまくいくかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼のことをご存知かのようなご回答でいろいろ納得してしまいました。
>理屈抜きで、お酒が好きなんですね。
>むしろ絶好調なので、
おっしゃるとおりです。そうなんです。アルコールパワーで日々絶好調なんだと思います・・。(**)
「酒は会社の付き合いだけ。自宅に酒は置いてない」というタイプの独身の酒飲みは何度か出くわした事がありますが、「独身が自宅で1人で飲む」という行為には「時間を楽しむ」という人より「酔う」ことが目的のようで「なんとなく危険」というイメージがそういえばもともとありました・・。
近い将来、なんらかの病気が出てきますよね~。ああ・・。
いまのところ、酒を控えめに。と言ったことはないのですが次回言ってみようかな。と思います。
愛ですか。がんばってみます。
ご回答に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 00:48

お酒を飲みすぎると確実に肝臓を悪くします。


健康関係の本で、お酒の適量を調べてみてください。
私ははっきり覚えていませんが、びっくりするほど少ないですよ。

「健康診断で問題が出たことがない」って、本当なのでしょうか?
可能なら、最近のものを見せてもらった方がいいですよ。

故人ですが、50代でお酒が止められない方がいました。
健康診断を奥さんに見せられないと言いながら、飲み会でお酒を読む飲んでいました。また、年なのに少しずつ太って言っていたので、大丈夫かな?と思っていたが、案の定、肝臓が悪化して亡くなりました。

あと、私の父も大酒のみで、トイレで小便をすると甘ったるいにおいがしました。糖尿病じゃないのと思うのですが、ただ、その後、何のきっかけか酒を節制したり、散歩でカロリーを消費したりで、症状が消えてきたようですが。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり彼は飲みすぎですよね(><)?
スポーツとかテレビで見ていると500mlの空の缶が次々と出来上がります・・。
また、飲んでいなくても勃起不完全なときもあり日々のお酒の量と糖尿病などの病気との関係を考えてしまいます。(いきなりすみません!)
あれだけビールが飲めるのはうらやましくもあるのですが・・。
肝臓が強い。だけ終らせてはだめですね~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 00:13

100%飲みすぎです。


毎日この量を飲んでいたら、
間違いなく近い将来は肝硬変など肝臓の病気か胃を悪くします。

彼に言ってください。
「お酒が強い事は自慢にならない」と。
蓄積され、いつの間にか体を蝕んでいるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり飲みすぎですか!
ちなみに、私の質問の4行目の「ジョッキ」は間違いで、正しくは「ピッチャー」でした。
1人でピッチャーでビールを飲む人って見たことないです・・(><)
仕事から帰って、カロリーの高いつまみと一緒に1リットル以上は飲んでいるでしょうから他の病気も気になります・・。
長年の習慣でしょうから「あんまり飲んじゃダメ。」と言うのも気の毒な気がして・・。
体に悪いですよね・・
勉強になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 00:02

自分はそれほど飲みませんがうちの親父は相当飲んでいます。


親父(50台後半)は肝臓を悪くしているようで医師に処方されている薬を毎日飲んでますし体重も100Kgくらいでコレストロールなどの肥満による薬も飲んでいるようですが未だに毎日飲んでます。
アルコール中毒とゆー感じではないですけども、依存ではあるみたいです。特に酒癖の悪い酔い方はしませんしうちでは体は心配してますがもうかれこれ30年以上そういう飲み方してるので中毒になってまずい事にはならないだろうと思ってみています。
依存って点ではみな何かしら依存しているもんですしそれほど心配する必要もないのではと思います。
親父かたの祖父も酒豪でしたが親父のように腎臓悪くしたりもせず相当飲んでも中毒にもならず亡くなる時に病院にいた時までは飲み続けていたとか。
おそらく彼氏さんはうちの親父に近い感じになるのではと思いますが、中毒に関してはどれくらいの飲酒歴で発病したのか等彼氏やそのご家族に聞いてみられるのが良いかと思います。もし、飲酒歴が若い頃から中毒になっていたとか何かしら人生の転機に飲酒量が増えて発病した等でしたら少し飲酒をセーブしてあげる必要があると思います。
アルコールに対しての体質はわりと遺伝によるものが大きいと聞きますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
お酒の強い人は「分解」?する力が早いとか聞いたことはあります。
10年、20年と経つにつれなにかしらの病気にはなる確立は高そうですね・・(><)
お酒がなくても寝られる。とは言ってましたが、独身を謳歌しておそらく毎日十分飲んでいると思います・・。
単なる酒好きだといいのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 23:55

今年59歳になるおっさんです。



15の頃から酒を嗜み、現在も晩酌・寝酒・・を
習慣にしておりますが、週二回の休肝日を守っております。

年に何回かの飲み会があれば、6時間以上は飲み
続けます。

健康診断と休肝日は必要ですよ。それとアル中は
自分の抑制力ですから遺伝ではないと思います。
何れにせよ自分自身のコントロールが最良の策です。「自覚」を促して下さい。

体型維持にも気を配ることです。
因みに私は18~20の体脂肪をキープする努力をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も15歳から飲み始めたと言いました(笑)
休肝日・・なるほど!
そういう提案もいいですね。
質問の、4行目の「ジョッキ」はピッチャーの間違いでした・・。
1人でピッチャーで飲んでる人なんて見たことないです。
ご回答者もお酒にお強いタイプなんでしょうね。
楽しく飲んでくれればいいのですが・・。
先輩からのご回答に嬉しく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 高尿酸血症と痛風<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高尿酸血症と痛風とはどんな病気か (1)高尿酸血症とは  ヒトの体のなかの細胞には、すべて遺伝子が入っています。この遺伝子をつくっている核酸(かくさん)という物質のなかに含まれるプリン体の分解産物が尿酸です。  体のなかでつくられた尿酸のうち、約80%は腎臓から尿のなかに溶けた状態で排泄されますが、この排泄量が少なかったり、体のなかで尿酸がつくられすぎて排泄が間に合わなかったり、あるいはその両方が起こる...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

アルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

私は毎日、発泡酒を晩酌に350mlを1本と氷結350mlを2本飲んでいます。 このままのペースで行っても大丈夫でしょうか?

また、痛風も将来恐いのですが、大丈夫でしょうか?
ビールよりも発泡酒の方が痛風になりにくいのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、目安となるアルコール依存症の症状を以下に列記してみます。

・飲まないと眠れない。

・飲んだ翌日、手が震える。または指先がこわばったようになり、字が書きにくい。

・飲んだ翌日、汗が出る。 

これらは、離脱症状といって、アルコール依存症の重要な徴候だそうです。
これに
・2日(48時間)以上に渡って、飲んだら寝るを繰り返す

という症状が加わると、完全にアルコール依存症と診断されるようです。
もちろん、これらの症状に当てはまる=アルコール依存というワケではありません。
ただ、可能性は高いと思われますので、ご心配でしたら専門医を受診してみてください。
もし、アルコール依存であるなら1人で脱却するのは無理ですので、、、。

痛風に関しては、「何とも言えない」というのが答えでしょうか。
たしかに「アルコールが原因だ」という研究結果もありますが、まだまだ「研究段階」であり、因果関係は解明されていないと言えます。

取り合えず、毎日の飲酒をやめ2~3日事に休刊日を入れることをお薦めします。
アルコール分解の為の肝臓をいたわってください。

参考URL:http://www.ask.or.jp/sodankikan.html

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼が酒飲み

こんにちは。くだらない内容なのですが、本人はかなり真剣に悩んでいます。どうか教えてください!
実は彼氏がとてもお酒好きで、必ず毎日3-4本お酒を飲んでいます。(平日&休日限らず、一人で。)
彼いわく、お酒を飲んでボーっとするのが好きなのだそうです。
私もお酒は大好きですが、一人で晩酌するほどではなく(外で友達がいる時は良く飲みます)、そして毎日毎日飲むわけでもなく、また今まで付き合った人や男友達も「お酒は毎日なければ困る」までのお酒好きの人はいなかったので、正直困惑しています。
肝臓にも悪いので、ちょっと量を減らしてみたら?とも言ってみたのですが、本人はそこはゆずれないようです。

毎日必ず晩酌するのって世の中の男性では割と普通のことなのでしょうか?(たまたま今まで回りにそういう人がいなかったのか&私の考えが偏っているのか)
それとも、やっぱりちょっと変わっている(アルコール依存すぎ)なのでしょうか?(その場合、彼に量を減らさせるにはどういうふうにしたらいいですか?)

浮気や博打に比べたら、お酒の問題なんてまだかわいい方なのかもしれませんが(?)、このままエスカレートするのでは、と少し不安でいます。(ちなみに酒癖はそんなに悪くないです。ただ、いつも夜連絡をすると「酔ってる」(しかも一人で)それがちょっと嫌かもしれません)

あと、ごめんなさい、一つ関連の質問なのですが、たとえば独身時代毎晩飲んでた人も、結婚したり子供が産まれたら少し量や頻度を抑えるものなのでしょうか?

宜しくお願いします!

こんにちは。くだらない内容なのですが、本人はかなり真剣に悩んでいます。どうか教えてください!
実は彼氏がとてもお酒好きで、必ず毎日3-4本お酒を飲んでいます。(平日&休日限らず、一人で。)
彼いわく、お酒を飲んでボーっとするのが好きなのだそうです。
私もお酒は大好きですが、一人で晩酌するほどではなく(外で友達がいる時は良く飲みます)、そして毎日毎日飲むわけでもなく、また今まで付き合った人や男友達も「お酒は毎日なければ困る」までのお酒好きの人はいなかったので、正直困惑してい...続きを読む

Aベストアンサー

お酒を飲んでぼーっとした状態になるのが好きな者です。でも実は現在アルコール禁止なんですけど。(^^;;;

>毎日必ず晩酌するのって世の中の男性では割と普通のことなのでしょうか?(たまたま今まで回りにそういう人がいなかったのか&私の考えが偏っているのか)

飲む人は毎日でも飲みますね。でも,それはちょっと危険です。やっぱり肝臓に負担がかかりますから。

量はどの程度なのでしょうか?3-4本とのことですが,具体的には何を3-4本なのでしょう?
比較的アルコール度数が低いものでも,毎日3-4本となると結構な量になります。

>それとも、やっぱりちょっと変わっている(アルコール依存すぎ)なのでしょうか?(その場合、彼に量を減らさせるにはどういうふうにしたらいいですか?)

今はまだアルコール依存症という程でもないと思いますが,このまま「毎日お酒を飲む」を続けているとアルコール依存症になってしまう危険性はあります。
せめて週に一日は「休肝日」としてお酒を全く飲まないようにした方が,身体にも精神にも良いと思います。
週に一日でも飲まない日を作れば,依存症に陥る危険性もかなり減ります。

本当に依存症になってしまったら,治療するには非常に強い意思が必要になります。完全にお酒を絶ってしまわないと,ほんのわずかでも飲めばまた依存症に戻ってしまうからです。

>独身時代毎晩飲んでた人も、結婚したり子供が産まれたら少し量や頻度を抑えるものなのでしょうか?

これは人によります。子どもとお酒を飲んでぼーっとした感じと,どっちが良いか。(飲む人の場合は後者かも知れませんね)
でも子どもがいて更に「お酒を飲んでぼーっとしている」彼氏もいたら,あなたが大変だと思います。

お酒を飲んでぼーっとした状態になるのが好きな者です。でも実は現在アルコール禁止なんですけど。(^^;;;

>毎日必ず晩酌するのって世の中の男性では割と普通のことなのでしょうか?(たまたま今まで回りにそういう人がいなかったのか&私の考えが偏っているのか)

飲む人は毎日でも飲みますね。でも,それはちょっと危険です。やっぱり肝臓に負担がかかりますから。

量はどの程度なのでしょうか?3-4本とのことですが,具体的には何を3-4本なのでしょう?
比較的アルコール度数が低いものでも,毎日3-4...続きを読む

Q外見から分かる酒飲みの身体的特徴は?

以前、スモーカーズフェイスというのをネットで見たことがあります。

いつもタバコを吸っていると、口唇が肉厚になり、分厚く飛び出た口唇になったり、口の周りに細かいシワができるのだそうです。さらに、肌の老化が進んで、実年齢よりも明らかに老け顔になってしまう傾向があるのだそうです

そこで、今度は、お酒を沢山飲んできた人の顔や体の身体的な特徴に興味を持ちました。

・メタボリック症候群でビール腹が出ている
・逆にお酒だけ飲んで、必須栄養素が足りず、痩せていてシワだらけ
・顔も声も、酒ヤケしている

とか、思いつくのですが、他にはどんなものがあるでしょうか?「この人、大酒飲みそう」っていう外見の傾向を教えてださい。

Aベストアンサー

体格いいと飲みそうだな~って思いますけど、案外ゲコだったりする事ありますよね。

周りの酒飲み(単なる好きじゃなく半端じゃなく飲む人)を今頭の中で並べてみると。。。。
・顔が浅黒くい
・声がかすれてる
・痩せてる人多いけど、太ってても顔だけはこけている
・目の白い部分が黄色め
やっぱり唇の色もよくないかしら・・・

まぁ、この中にうちの父も入ってますけど(笑)。

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Qアルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。

毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。
毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか?
週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか?
月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか?
年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか?

やめたいと思ってもやめられないのが依存症で
やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか?

やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか?
やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか?

缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか?
中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか?

腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか?

自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか?

いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか?

知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。

飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って
ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか?

それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。

毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。
毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか?
週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか?
月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか?
年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか?

やめたいと思ってもやめられないのが依存症で
やめる気がないく、やめようと思え...続きを読む

Aベストアンサー

> 妻のように一緒にいるとき呑まないでいられる場合、例えば月に1・2度呑む事だとどうなんでしょう?

それなら、一緒にいて治してあげてください。連続飲酒が始まっていないのなら治ります。

> 治る事のない病気なのだから、仮にこの先一緒に住むとしたらそれを覚悟して人生を送らなければいけないと言う事でしょうか?

私は連続飲酒が長く続いていましたが、自分自身で治しました。
奥さんはあなた次第で治してあげられますから、早く治してあげると良いと思います。

・アルコール依存症を治すクスリはシアノマイドとノックビンです。これは精神科でなくても、内科でも処方してもらえます。

・奥さんの状態では、内蔵に確実に影響がでているはずです。内科で血液検査をしてもらってください。
医師から内臓の異常を説明してもらって、飲酒を止めるよう説得してもらうと、本気になって酒が止められると思います。
男性のアル中患者でも、医師から今のままでは死ぬと言われて、断酒に成功した人がたくさんいます。

・奥さんの今の状態では、まもなく社会的な生活が営めなくなると思います。
夜勤はしないのでしょうか?もしも、夜勤があれば、仕事仲間も困っていると思います。
どなたか、医師か看護師かに相談出来るとよいのですが。

> 妻のように一緒にいるとき呑まないでいられる場合、例えば月に1・2度呑む事だとどうなんでしょう?

それなら、一緒にいて治してあげてください。連続飲酒が始まっていないのなら治ります。

> 治る事のない病気なのだから、仮にこの先一緒に住むとしたらそれを覚悟して人生を送らなければいけないと言う事でしょうか?

私は連続飲酒が長く続いていましたが、自分自身で治しました。
奥さんはあなた次第で治してあげられますから、早く治してあげると良いと思います。

・アルコール依存症を治すクスリはシア...続きを読む

Q好きな人がアルコール依存症です。

お付き合いを始めて2ヶ月です。
彼が依存症であることは、話し合い理解をしてきていたはずなのですが…
アルコール依存症の方は異性関係を持つことを禁じられているとのことを聞かされました。
彼からの交際申し込みでしたので、「えっ、何?」って感じです。
回復に向けて協力してやっていこうと話し合っていたのに、急に友達関係にしたいと言われました。
異性関係が回復の障害になる理由を教えてください。

Aベストアンサー

「異性関係が回復の障害になる理由」として考えられるのは『共依存』になり易いからではないでしょうか。
一般的に言うと、何かしらの依存症の男は、恋人の女性を「俺の女」と考え、徹底的に頼ります。
そして女性は「私が居なければこの人は駄目になる」と思い込み自己犠牲的な献身に喜びを見出すわけです。
はっきり言うと『共倒れ』です。
借金をしてはギャンブルや酒で浪費して返せなくなり、親に肩代わりしてもらったり踏み倒したりして平然としている男を、共依存に陥った女性は「男らしくて素敵」などと感じてしまうようです。
 私の姉は知識も豊富で向上心の強い薬剤師でした。しかしキッチンドランカーが昂じて酒びたりになり仕事も辞めました。
毎月の酒代が10万円を越えるようになりました。そして酒だけでは酔えなくなったので薬剤師の知識を悪用して薬を作り、酒と併用するようになりました。
今は厚生施設に入っていますが、人格がガラリと変わって凶暴になり、昔の優しかった姉の面影は無く廃人同様です。
私の元婚約者は酒だけでは足りずに麻薬に手を出してしまい、人格も変わりました。
他にも友人や知人の中にアルコール依存症で人生を棒に振った人たちを多勢知っています。
ここで強調したいことがいくつか有ります。
本人は自己責任ですからどうでも良いとして、周囲の人たちが悲惨な目に遭うことです。
「僕は酒をきっぱり止めて生まれ変わる。だから協力してくれ」などは典型的な嘘です。
そうやって騙して生活費を引き出したり、あまつさえ酒代まで引き出そうとします。
しかもアルコール依存症の人は内臓がボロボロになっていることがほとんどです。
僭越ですが、今すぐに別れた方が良いと思います。
私は重度のアルコール依存症で周囲の人たちの人生まで破壊した人は多く知っていますが、立ち直った人を知りません。

「異性関係が回復の障害になる理由」として考えられるのは『共依存』になり易いからではないでしょうか。
一般的に言うと、何かしらの依存症の男は、恋人の女性を「俺の女」と考え、徹底的に頼ります。
そして女性は「私が居なければこの人は駄目になる」と思い込み自己犠牲的な献身に喜びを見出すわけです。
はっきり言うと『共倒れ』です。
借金をしてはギャンブルや酒で浪費して返せなくなり、親に肩代わりしてもらったり踏み倒したりして平然としている男を、共依存に陥った女性は「男らしくて素敵」などと感...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q飲み会でほとんど連絡つかず深夜帰宅ってありですか?

こんにちは、ご覧頂いて有難うございます。
共働き・新婚の夫婦です。
夫のことでちょっとモヤモヤしているので相談させて下さい。

・結婚してからは飲んでも基本的には終電で帰ると約束している
・事前に「会社の飲み会があるので遅くなる」とは聞いていた
・私は2~3日前から風邪で喉が腫れあがり、不調
#ここまで前提です。

昨日の出来事なのですが…
飲み会や仕事で遅くなることはままあるので気にせず過ごしていましたが、
明らかに終電で帰って来れる時間を過ぎたので(深夜1時頃)、
「いまどこ?」とメール。
返事がなかったので、一度電話したところ出ない。
すると「いま帰り道ー」と返信が来たので、
ああ電車に乗ってたから出れなかったのかな?
最寄駅に着いたってことかな?と思い
「駅にはついた?」と返信しました。すると返事なし。
酔って電車を乗り過ごしたりもたまにある夫なので、
心配になって「起きてる?」など送りましたがそれも反応がありません。
これはタクシーで寝てしまってるのかな…?と思い再度電話するも出ない。

心配だな~と思いながらもまあ帰り道ならいいかと放っておきましたが、
1時半になっても音沙汰無いので不安になり再度電話。
すると平気な顔で「今○○(バーの名前)にいるよ」と…。
どうやら帰り道にわざわざ別の駅のバーに向かって飲んでいたようです。
「なんで?」と聞いても「なんかそんな感じだったから」。
「もうすぐ帰るよ」と言われて電話を切られました。

もういいや寝てしまえと思ってもイライラやら多少の心配やらで寝つけず、
さすがに2時間経ってとうとう我慢できなくなりきついメールを送ってしまいました。
結局その20分後頃に「ただいま~♪」と帰宅しましたが、
その時点で既に4時前。

あまりの悪びれなさに「なにひとつ悪いと思ってないんだ…」と思い、
結局私が送ったメールも見てないんだなということ、
自分からは全く連絡してこなかったこと、
2時間って「もうすぐ」とは言わないだろう…など重なって
かなりがっかりし、今朝は寝ている夫を置いて出社してしまいました。

終電で帰る約束をしている以上守れなそうなら(守る気もなかった訳ですが)
連絡くらいはしてほしいと思ってしまいます。
また、私が喉の腫れで息が苦しく不安だったこともあり、
もう結婚したのだからメールも見てない・電話も出ない・いつ帰ってくるのか
どこにいるかもよくわからない状態は避けるべきとも思います。
ただ、たまの飲み会くらいうるさく言いたくないという気持ちもあって
わたしがおかしいのか?狭量なのか?と悩んでいます。

私もまだ感情的になっているので、どう解決したらよいのか
ご意見頂きたいです。
喧嘩したり懲らしめてやりたい訳ではありませんが、
昨日のようなことは問題があるとわかって欲しい。。

どのような話し方をするのがよいでしょうか。
それとも私の気にしすぎ・もっと歩み寄るべき…?

長文になってしまい済みませんが、
宜しくお付き合いお願い致します。

こんにちは、ご覧頂いて有難うございます。
共働き・新婚の夫婦です。
夫のことでちょっとモヤモヤしているので相談させて下さい。

・結婚してからは飲んでも基本的には終電で帰ると約束している
・事前に「会社の飲み会があるので遅くなる」とは聞いていた
・私は2~3日前から風邪で喉が腫れあがり、不調
#ここまで前提です。

昨日の出来事なのですが…
飲み会や仕事で遅くなることはままあるので気にせず過ごしていましたが、
明らかに終電で帰って来れる時間を過ぎたので(深夜1時頃)、
「いまどこ?」と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

賢く対処しましょう。
ここでまずい対応をしたら、
愛妻家ではなく、恐妻家になってしまいます。


私は結婚10年目、同い年夫婦、こどもなしですが、
同じような事は数度ありました。数年に一回程度。

そのつど「とってもとっても心配したのよ。どこかで倒れているんではないかと・・。
刺されたんではないかとか・・・。」
とっても可愛く言います。ちょっとだけうつむいて、口をとんがらせて。
「だから一睡もできなかったのよ・・。」


すると「ごめんよおおおお!」と謝ってきます。


これは翌朝夫が酔いが醒めた時点で言います。
飲んで帰ってきた時点では、これはあまり効果はありません。
別の世界へ行っている人間に、何を言っても無駄です。
「帰ったぞおおお!うおおお!あははは!rurinohanaちゃんかわいいなあ~~!
チュウしちゃうぞおお!」と
酔っている人間に「心配した」とか言っても
「ああ!俺はダイジョブ、ダイジョブ、強いからあああ!あははは!」など
まともに聞いてもらえないので
「はいはいはい。はいはい。はい寝て~。おやすみ~!」とその辺に勝手に寝かせておきます。


飲み会の後で、「まだ飲み足りない。」と別のところへ行くことは、
よくあるのではないかと思います。
初めから「寄り道しよう」と決心している場合もあると思いますが、
帰り道まっすぐ帰るつもりでいるときに、
ふと目についた店の雰囲気に
心引かれて入ってみると、心地よかった。
30分だけと思っているうちに、長居をしてしまった。と言うことはあるのでは?

店の客層や、客の人数
(無人でも多すぎても入りにくいものです。)
たまたまピッタリきてしまっただけかもしれません。

「結局私が送ったメールも見ていないんだ。」
そうでしょうね。
バーでいい気分で飲んでいたら、
手に携帯を握り締めていない限り、
気がつかないだろうし、気がついてもあえて見ない可能性もあります。
(いい気分が台無しになる可能性があるから。このへんが酔っぱらい特有の気が大きくなっているということ。)


今回の事件のようなことが、頻繁にあると困りますが、
年に1回あるかないかなら、
翌朝に「心配した。」とそのことだけを可愛く伝えましょう。
「次は連絡だけはしてね。それで安心するから。」と言えばいいのです。
以前もこうだった、何度言っても直してくれない、
約束では終電までなのに・・。
など芋づる式であれこれ文句を言うと
「うるさい妻」になります。
その時点で困ったことのみを短く伝えて、謝ってきたら
蒸し返さないこと。機嫌を直して普通に振舞うことです。


また男性は家族の体調が悪いからと、
早く帰宅するとか飲み会を切り上げるとか言う頭が無い場合が多いです。
女性が「それが気遣い」と言うことがわかりません。
早く帰宅したり、飲み会を切り上げることで
家族の体調がよくなり治るわけではないからです。
女性が「側にいてくれたら心強い」と言うのもわかりません。
心強くなったから早く治るのか?
時間の経過と薬で治すのに、俺はいらんだろう。と思っています。

男は「自分の体なんだから、自分で治すしかないだろう。」と思っています。
冷たいとか愛がないとかではないのです。
だから飲み会も普通に行くのです。

ただ妻の側に控えているだけなら、飲み会にいく。
そういうことです。

ですので、今後あなた様が体調不良で帰宅を早くしてもらいたいときは、
「私の食事を作って欲しいから」「夜中に発作が起きて救急車を呼ぶ可能性があるから」とか
「起き上がれないときにトイレに抱き起こして連れて行ってもらうため」とか
具体的な役割をはっきり示す必要があります。
だた「不安だから側にいて」というのは男性にとって意味不明なのです。


反省の色がない、頻繁に起こるようなら
「私が同じことしたらどう思う?」という論法で言ってもいいでしょう。
一回目二回目は様子を見てください。仏の顔も・・です。

あとは「家飲みが最高!」と思えるような癒しの家庭を作ることです。

うちの夫は羽目をはずして明け方になる飲み会は、
決まって男同士の旧友(10代を共に過ごした戦友的存在。高校球児同士で再会したときのような。)
の「○○会」(グループの名前まである)の時だけです。
この仲間との飲みは、妻の癒し家庭でも太刀打ち出来ない、
夫にとっては宝物ですので、
私は「今日は帰ってこない日だな」ぐらいに思って放置しています。

それも年齢がいくと、だんだん飲めなくなってきますからね。
少しずつ帰宅は早くなっています。(笑)

以上参考にしてください。

こんにちは。40代既婚女性です。

賢く対処しましょう。
ここでまずい対応をしたら、
愛妻家ではなく、恐妻家になってしまいます。


私は結婚10年目、同い年夫婦、こどもなしですが、
同じような事は数度ありました。数年に一回程度。

そのつど「とってもとっても心配したのよ。どこかで倒れているんではないかと・・。
刺されたんではないかとか・・・。」
とっても可愛く言います。ちょっとだけうつむいて、口をとんがらせて。
「だから一睡もできなかったのよ・・。」


すると「ごめんよおおおお!」と謝っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報