プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通 FMV BIBLO NE4/50RですがCDDが壊れてOSをインストール出来ません。HDはフォマットした状態ですCDD以外でインストールできないでしょうか?

A 回答 (10件)

ANo5です

ANo8さんへの注釈
>セットアップを実行してインストール開始(D:\>SETUP.EXE)
Windows2000もWindowsXPもWINNT.EXEです
SETUP.EXEはWindows95とか98系です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日インストールできました。

ANo.8 です。

> ※インストール先はCドライブ

ここを間違えると、せっかくコピーしたインストール用データを消して
しまうことになるでしょう。 作業がストップするのは確実ですね。(>_<;

参考URL:http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/win2kre.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日どうにかインストールできました。

問題のPCの発売時期は8年前のようですね。

本来のOSも Win98か
Win2000 で元々のHDD総容量も12GB、搭載メインメモリは初期値で
64MBらしく、出荷当時の市場から普通に推測するとUSBデバイスに
接続した外部記憶メディアからのブートにはBIOS側で対応していない
可能性が高いです。
 起動用FD(MS-DOS?)を使ってUSBやPCカード経由のデバイスを
認識させる環境を構築し、その外付けCDドライブからインストールする
ことができればそれが一番簡な方法だとは思いますが、起動FD内にその
環境を作る作業は難易度が高いと思われます。

そこで、自分ならこうしてみるという案を、以下に提示してみます。

別途にUSBデバイスが使えるPC(OSは Win2000以上を推奨)と、
USB接続の外付けCD-ROMドライブ、そしてUSB接続の外付け用
HDDケースを用意する。
 Win2000 インストールCD-ROMを手に入れる。(WinXP でも良しと
するも、問題PCのスペックを考慮すると Win2000を推奨したい)

ところで、ここは WinXPのカテゴリなので、質問者さんお使いの問題の
PCはOSを WinXPにグレードアップして使用していたのかも知れない。
 そうなるとメーカー出荷当初のHDD容量やメインメモリ等の装備では
荷が重いはずだから、HDDを換装したりメモリも増設したりしていると
推測するのが普通である。
 仮にHDDの内容を工場出荷状態に戻すリカバリディスクを持っていて
内蔵のCD-ROMドライブが使えたとしても、HDD容量が初期状態と
異なると正常にリカバリできない仕様かもしれない。 また、ユーザーが
パーティションを変更してそこのどこかにデータを待避していたとしても
御リカバリによって破算になってしまう可能性が高い。
 よってCD-ROMドライブが利用できない今回はリカバリディスクは
使えないだろう。

問題のPCから既にフォーマット済みらしい問題のHDDを取り出して
外付けHDDケースに取り付けた後、別途に用意したPCにUSB接続し
管理ツールの「ディスクの管理」を使って問題HDDのパーティションを
仮称CドライブとDドライブに切り直す。(仮称というのは操作している
PCのドライブ構成によって増設ドライブの順位は相対的に変化するから
であり、またDドライブの容量は1GBあれば十分)
 切り直したパーティションそれぞれをFAT32でフォーマットする。

別途PCに外付けCD-ROMドライブをUSB接続して、Win2000 の
インストールCD-ROMの内容をまるごと外付けHDDのDドライブに
コピーする。

外付けHDDケースからその問題HDを取り出し、問題PCに戻す。

問題PCに起動用FDを装着し、BIOSで起動順位をFDにして問題
PCをFDから起動する。

コマンドプロンプトが表示されたら(恐らく表示は「A:\>」)カレント
ディレクトリをDドライブに移す。(コマンドは「D:」)
 ※問題HDDは内蔵なので、HDはたぶん認識していると思われる。
  試しに dirとでも入力してみれば、ファイル一覧が表示されるはず。

セットアップを実行してインストール開始(D:\>SETUP.EXE)
 ※インストール先はCドライブ

以上です。

ただし、今のところこれは当方が思いついただけの机上の空論であり、
実際に成功するかどうかはやってみなければわかりません。すみません。

上手くインストールできれば、ディスプレイドライバやサウンド関係の
デバイスドライバで発生が予想される不具合も Win2000汎用のもので間に
合うかも知れません。
 もっとも富士通さんはユーザーのために結構Webのサポートサイトに
デバイスドライバを用意してくれているので、後は何とかなるでしょう。

参考URL:http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvi …

この回答への補足

参考になりインストールできました。
CDDがだめになると大変でした

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かできそうです。

tadasi8ですが。

USB外付けのCDDをお持ちでしたら、OSのインストールではWindous
2000またはWindousMeでしたらそのままでインストールできるはずです

手順は。

USB外付けのCDDにOSをセットして電源ONして富士通の画面が出たら即F12キーを連打してCDドライブを矢印キーで選択してEnterキーでセットアップ開始します後は画面の指示通りで完了。

但しWindousXpの場合はインストールCD-ROMでしたらMS-DOS起動用FDを1枚作成してからFDDにMS-DOS起動用FDをセットして同じくWindousXpインストールCD-ROMをUSB外付けのCDドライブにセットします。
次に上記と同じく電源ONして富士通の画面が出たら即F12キーを連打してCDドライブを矢印キーで選択してEnterキーでセットアップ画面が出たらすぐFDドライブのランプが消えたらすぐににMS-DOS起動用FDのみ
取り外します、後は同じ手順でインストール完了させればOKです。

MS-DOS起動FDの作成手順サイトです、WindousXPのPCがあれば簡単に作成できますので参考に。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/188mk …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
がんばってみます。

そのノートのドライブ交換はメチャ簡単です。

ドライブの取り外しは、裏のネジ1本をはずすとドライブが取り出せます。
小ネジ4本をはずしてマウンタと変換コネクタをはずす。それだけ。

取り付けはその逆。

ジャンクのCDでも、CD-Rでも、少し張り込んでDVDでも・・・・。
ベゼルが交換できないので、見てくれは少し悪くなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます。

ANo3です

>USB接続の外付けCDドライブは有りますがどうにかなりますか?
お使いのパソコンとUSB接続CDドライブの機種次第です
ここでその機種を書けばご存知の回答者さんが見えると回答がいただけます
USB接続CDドライブだからと言って全てブート出来るわけではありません
パソコンもしかりです

100%を考えるなら内蔵CDドライブの修理・交換(自力含む)です
イヤなら借り腹インストールです

個人的には『FDブート・・・FDでブートしてPCカード接続CDドライブを起動する』これがスキです
100%だからです
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます。

お使いのPCのOSは?Windous2000でしょうかMeでしょうか、

それでしたらUSB外付けCDドライブをオークションなどで¥3~4千円程度で購入されてインストールされては?
もしもWindousXpを新規インストールでしたら他にMS-DOS起動FDを1枚作成してインストールしなくてはいけませんから別にFDDが必要ですが確か BIBLO NE4/50RにはFDDが付いてますよね。但しリカバリーCD-ROMの場合WindousXpのリカバリーCDはそのPCがBootインストール出来ないと(Boot入力を認識設定)たとえMS-DOS起動FDをセットしてもリカバリーCDを読み込んでセットアップする事が出来ませんので。他のWindous2000かMeでしたらリカバリーCD-ROMをインストール出来ます。ですからもしもBootインストールできるCDDを探せれば良いでしょうが中々オークションでも難しいでしょう【私も富士通のモバイルPCでWindousXpーProのリカバリーCDは持っていますがこのBootインストールできるCDDを持って無くてリカバリーCDが読み込めずにBootインストールできるCDDを散々探しましたがもちろんメーカーも製造中止でオークションで1歩遅れで終了していて結局製品版のWindousXpを改めて購入して上記のMS-DOS起動FDをセットしてUSB外付けCDドライブで新規インストールしました。もちろんドライバーは富士通のサイトでダウンロードですね】

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
USB接続の外付けCDドライブは有りますがどうにかなりますか?

• 0

ブート方法は色々ありますが、結局その先にはCDドライブが必要となりますから『無し』はムリです

ブート
ネットワークブート・・・その先にはCDドライブがある
USB接続外付けCDドライブブート・・・機種によって出来る出来ないの制限があるし、それ以前にCDドライブは必須
FDブート・・・FDでブートしてPCカード接続CDドライブを起動する
USBブート・・・USBメモリにWindows環境を入れるパターンもあるしUSBメモリでWindows環境を入れるパターンもあるが、それ以前にCDドライブは必須です

変形のブート
iPodブートとかデジカメブートなんてアホなブートもあります
これはUSBメモリの機能をそのまま使いました
出来たけど面倒です

この回答への補足

USB接続の外付けCDドライブは有りますがどうにかなりますか?

• 0

まず、修理してからでしょ。

• 0
この回答へのお礼

その状態だと無理だね。

。。
ドライブをどうにかするしかないよ。

他にもPCが有るなら 若干無茶なやりかたはあるけど…そこまで苦労するならCDドライブを買ってくるなりでどうにかしたほうが多分早い

この回答への補足

• 0