アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年ほど前からうつ病にかかっていて抗うつ剤などを服用しています。
しかし不安感がとれないので半年前から頓服として、ソラナックスを処方してもらっています。
最近調子が悪くてソラナックスもあまり効いてる感じがしないので、主治医の先生にソラナックスの他の薬は無いのか確認したのですが、ソラナックスが速効性があって一番良いと言っていました。
ソラナックス以外に代わりとなる薬は無いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じく頓服でソラナックスを処方されている者です。


確かに、ソラナックスは不安や緊張ややイライラが強い時に飲んでも
「あんまり効いている感じがしないなー。」と思っている一人です。

しかし、一番最初にソラナックスを飲んだ時は、速攻で強烈な眠気が
襲ってきて、仕事(というかマンツーでの打ち合わせ)中にも係わらず
ついウトウトしちゃったくらいですから、結構薬の威力としては評価できるのかな?
とも思います。と言っても、最近では上記の通り、眠気どころか効いてない感じさえ
するくらいですから、耐性ができてしまっているのかも知れません。

下のかたの回答で、デパス中毒で病院3件ハシゴ・・・のお話しが出ていますが、
自分もデパスを処方されていて、どんどん服用量が増えて乱用してしまい
(飲まずにいられない、自制心がきかなくなるのです。)デパス中毒に
なったクチです。
デパスは不安やイライラの解消にすごく効き目がありましたが、
効いている時間がどんどんと短くなり、切れた時はその不安感は2倍・3倍になって、震えや歩けなくなる位でした。

抗不安剤には多かれ少なかれ、依存性があるものと思います。
ソラナックスは、デパスのように自制心がなくなるようなことはなく
私には物足りないような来はするものの、あっているのかな?と
気休め的に飲んでいます。

どうか、抗不安剤に頼らずに過ごせるようになるよう、お互いうつ病を
早く直せると良いですね。
主治医の先生を信頼されるか、セカンドオピニオンを受けられるか・・・
などあるかと思いますが、いずれにしても抗不安剤の種類も知れています。
乱用せず、根源となるうつ病の治療を優先しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつ病であり同じような体験をしている方の意見は参考になります。
デパスはまだ処方されていないので、主治医の先生にも感謝すべきかもしれないですね。
この二年間で効いてる薬のいいとこ取りの処方となっています。
憂鬱さにはアモキサン、不安などにはジェイゾロフト、デパケンR、リボトリール、漢方薬(柴胡加竜骨牡蛎湯エキス)です。
不安に耐えられなくて頓服としてソラナックス0.4mgを処方していただいたのですが、1日に4、5錠飲むときもあり、飲み始め当初のふわーと気分が楽になる感じがなくなっていること自体、依存しているんですね。
リボトリールの事も含めて、先生に相談しようと思います。

お互いうつ病が早く治るよう、休養と治療を進めて行きましょう。

お礼日時:2008/05/05 21:44

精神科医が使う奥の手で、精神安定剤のかわりに、てんかんの薬を出すという技があります。

リボトリールあたりを頼んでみると良いでしょう。

こいつは強烈に効きます。主な副作用は、眠気です。ただし、絶対音感が狂うというわけの分からない副作用があり、典型的には、音が半音下がって聞こえるというパターンが多いとされています。

デパスには、依存性が発生しやすいという決定的な弱点があるため、あまり大量に出すことはできません。上限は、1日につき、たった3mgです。過去ログにも、3つの病院と薬局をはしごして、規定量をはるかに超えるデパスを飲み続け、薬物中毒になったおばあさんの話があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝晩の服用をしているのですが、抗不安剤はリーゼ→レキソタン→リボトリールと変更してきました。リボトリールは現在1mgなのですが、頓服として増量していただくということも出来るんですね。
規定量や副作用の眠気を主治医の先生と相談してみようと思います。

お礼日時:2008/05/05 21:10

自分が飲んでいたのはデパス0.5mを日に3錠とパキシルとってゆー抗鬱剤です。

パキシルはどちらかとゆーと新しいタイプの抗うつ剤だと聞いていますが、気持ちが落ち込んでいたり不安感に利くタイプの薬だと聞いています。ただパキシルは止める時にいきなりやめると禁断症状が出てきて自分の場合連休続きで薬を切らした時に経験したのですが全身の筋肉が痙攣とか強張りみたいなものがでてその時は薬を切らした時の症状を知らなかったので若干パニックになってしまいました。今は不安感などは取れてきているので意欲的になるトレドミンって抗鬱剤を服用しています。参考URLに前検索で見つけたサイトのURLを出しておきますので良かったらご覧ください。薬を変えるにあたってはその薬に対するの副作用や止めた時に出てくる禁断症状みたいなものを先生に聞いておかれるのがいいかと思いますよ

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/med …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページの紹介までしていただいて、勉強になりました。
私も最初にパキシルを飲んだのですが、体に合わないらしく不安感が強くなってしまいメインの抗うつ薬がドグマチール→トレドミン→トフラニール→ルジオミール→アモキサン→トリプタノール→ジェイゾロフトといろいろと変更になっていますが、全身にジワーと広がるような不安感が改善されなでいます。
最近、漢方薬も処方していただいているので、先生にもう少し相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/05 20:57

私が飲んだことがあるものでは、デパス、ワイパックス。


ほかにも抗不安薬なら、いろいろありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワイパックスについて主治医の先生に聞いたのですが、ソラナックスの方が効果が強いと言っていました。
他の不安薬ももっと調べてみますね。

お礼日時:2008/05/05 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!