プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めて質問させていただきます。

今度、2歳の息子と一緒にクッキー作りに挑戦しようと思っています。
とはいえ、私自身が料理が苦手で、ひとりでクッキーを焼いた事もありません(泣)
簡単そうなレシピをさがして何とかやってみたいとは思っているのですが、クッキーって型抜きする前にまず打ち粉をして生地をめん棒でのばしますよね?
それが出来るような場所はわが家では食卓だけなのですが、木で出来た囲炉裏風のテーブルなので隙間がある為、直接打ち粉をして伸ばす…という事が出来ません。
そういう場合どうやればいいのでしょうか? 新聞紙を広げても生地に紙やインクが付いちゃいそうだし……
息子はたぶん型抜きをすごく喜んでくれると思うので、それをさせたくてクッキーを焼きたいのですが…

料理が出来る方にしてみたら本当に呆れるような質問でしょうが、どうかお知恵を拝借したく思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは、拙い回答になるかと思いますが失礼します。

でしたら、生地をまとめてビニール袋等に入れ、袋の上から麺棒で厚さが均一になるように伸ばして下さい。
その後冷蔵庫で30分程寝かせます。
寝かせ終わったら、ビニールの辺を二箇所切ってビニールを開けば型抜きが出来る状態になります。(打ち粉は生地表面に薄く伸ばせばOKです。)

生地が多くて分厚くなってしまうのであれば2度に分けて下さい。

型抜き中に生地がべたついてきたら、開いたビニールを閉じ同じように袋の上から麺棒で伸ばし冷蔵庫で数分~十数分寝かせて下さい。

冷蔵庫で寝かせるとバターか固まるので、少しは型抜きが楽になるのではないでしょうか?

この方法だと打ち粉の量も大変少量で済みますので、もし宜しければ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ビニールに入れるとういのは手軽そうですね! 不器用なのでめん棒で伸ばす時にビニールも巻き込んでしまいそうですが…気をつければいけるかな?
冷蔵庫で生地を寝かすと型抜きしやすいというメリットもあるのですね。そういう基礎知識もないものですから大変参考になりました。
ありがとうございました!

ホームセンター等で、適当な大きさの合板か、アクリル板等を買って来て、その上で、してみたらいかがですか?

私の娘(8歳)も時々クッキーを作っています、殆ど、カミさんが作ってますが‥
先日、娘の誕生日に、チョコタルトなるものを作っていました。
娘は、ものすごく喜んでいましたので、息子さんも、喜ぶ事間違いなし。
失敗を恐れず、ガンバリましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、板を買って来る、という手もありますね。近所にホームセンターもなく車も持っていないのですが、自転車でちょっとの距離に西友があるので今度行った時にそのような感じのものがないか探してみます。
パパさんからの意見とても嬉しいです。うちも主人を巻き込んで作ってみようかな。
奥様はお料理上手なんですね。チョコタルトなんて夢のまた夢ですが、まずはクッキーから、結果より過程、ということで頑張ってみます。ありがとうございました!

No2です

ちょっと思ったのですが、クッキーの生地を延ばしてもそんなに大きくならないですよね‥
まな板では、小さいのかな?
テーブルに新聞紙を敷き、まな板をのせて、作ってみては、いかがですか?

ご参考までに‥
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「えっ、クッキー生地ってそんなに大きくならないの?」っていうレベルでした(笑)
やった事がないって怖い怖い…。

昨日時間が出来まして、息子とふたりでクッキー作りをしました。
結果報告と、お二方へのお礼をこちらでさせていただきます。
NO.1の30618さんと、Black_V2さんの提案をミックスさせて、新聞紙+まな板+ビニール袋でさせていただきました。
Black_V2さんのおっしゃる通り、伸ばす時に気をつければまな板からはみ出すほどではなかったですし、ビニールの中に入れれば生地が柔らかくなってしまった時に冷蔵庫で寝かすのもとても楽チンでした。
子供はやはり型抜きをすごく楽しんでしてくれましたし、焼き上がったクッキーもがっついて食べていました。
それにちょうど実家に行く予定があり、おばあちゃん&おじちゃんにプレゼントしたところとても喜んでくれました。
今度は色をつけてみたり模様をかいてみたり色々挑戦してみたいと思います!
NO.1の30618さん、Black_V2さん。アドバイス、本当にありがとうございました。