アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私は31才でハローワークで二輪のショップの求人を見て応募
したのですが、バイクの整備はまったくの未経験(未経験可とありました)
ですが、実際採用が決まり、恥かしながらあとから業界の事を調べたのですが
仕事内容の厳しさや離職率等が高いと聞いています。将来性などはどうなのでしょうか?実際に勤めてる方や過去に勤めていた方などがいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

Y!知恵袋にも同様の質問してますな。



キツい事いいますけど、バイク屋業界では未経験者=まったく使えない、パシり以下の存在です。

しばらく見習給でやっていく事を納得されましたか?
土日祝日は確実に休めませんけどイイですか?
下手すりゃ2週間ぶっ通し勤務ですが、耐えられますか?
営業時間は有って無い様なモノですよ?
ワケのわからない輩を相手(例:暴走族及び族予備軍小僧)にしないといけませんよ?(ただ単にウチでは無理!と言って追い返すだけですけど)

バイクが好き!だけでやって行ける業界では無いと思います。
実際当方も自分のバイクですら蹴り倒したくなってきましたから。
(要は見るのも触るのもイヤになりかけてた)
将来ショップを開く!等の目的が無いと相当厳しい。

そもそも、就職する際にまず調べてから応募しませんか?
応募して面接受けて採用決まった後に調べて不安になる・・・・・って何かナメてませんか?
現状のアナタではまず耐えられないと思います。
辞退した方が宜しいかと。
    • good
    • 7

就職おめでとう御座います。

人生の先輩として参考に。       私は30歳でバイク屋を 初めました、以前は4輪の整備士をしてました。2級整備士は取りましたが、2輪の業界 整備は知りませんでした、2輪は若い時から好きでよくばらしたて チューウニングをして壊したりしてました 今から思えば素人整備です、今ここに 相談の投稿されて来ている方を思い 自分の若い時の事を思い出します、回答として書き込みしています、ここまで来るには私なりに苦労しました。
さてご相談の件ですが 将来性などはどうなのでしょうか?これは貴方が独立する気があるかですね、最低限自分の土地がある事(バイク屋としてやって行ける土地)が条件です、でも独立してやっていく事は厳しいですよ。
仕事内容の厳しさは どんな仕事でも厳しいです 肉体的には4輪より楽です、が2輪の場合全て直さなければなりません、ここが1番4輪との違いです、それと規模にもよりますが2輪店は一人で販売 整備 保険 登録等出来なければなりません。
離職率等が高いとですね 4輪も同じです、1番の原因は 賃金が安いからです、好きでないとなかなか 続きません。
貴方に向いているかどうかは分りませんが 頑張って下さい、整備は経験を積めば有る程度出来ます、諺で 好きこそ物の上手なれ と言います、やる気を出して覚えて行って下さい。



 
    • good
    • 5

私も1の方の意見に賛成です、熱意があって将来は自分でお店を持ったりする位の気持ちがないと難しいと思います。



以前Aディーラーから(廃業のため)Bディーラーに移った人が居ましたが2年くらいで結局辞めてしまいました(熱意は合ったけど)その人は結婚、家の購入で資金が必要が理由だと言ってましたがそれ以外でも帰宅は深夜が多い、休日でも救援コールが有れば出勤(休日扱い)など・・・

お客に取っては良いメカでしたんが当時整備業にいた私からしたら、とても無理だと考えていました(個人営業ならすべて自分の為に成るでしょうが)基本はお客のため、お店のために成っていると思います。

自分の自由は殆ど無かったに等しいと周りから見たら思いました、大人数居れば交代制も可能でしょうが一人だとそれも出来ません(私も整備していたとき、車が壊れたと直接深夜家に電話して対応して暮れなど言われたことも)

そんな時に今の車はパーツがなければ対応不能の場合が殆ど、又酒なども飲んでいますから現場に行くことも不可能、しかし、相手はそんなことも頭にない・・・しかし、常連はむげに断れないし・・・・

中には操作を知らなくてこちらの整備ミスと言われた常連も(むかついたけど)居たけど詳しく説明して納得など・・・
質問者が同じように経験するとは限りませんが、その様な事も有ると言うことです。

なお、私は車の方ですがお客は車でもバイクでも持ち込んでいました(バイク買うのはバイク屋だけどね)バイクの販売はしていなかったので・・・
それらを覚悟してするのでしたら頑張って一人前に成っていただきたいと思います、私は経営者が変わって一年で辞めました(今では全く違う仕事)
    • good
    • 3

 将来は、1月後に次の求人を探しているでしょうねぇ (^_^;



将来性はあなたが切り開いていく物です、雇われる側から雇う側になるかもしれませんし、巨大オートバイ販売店のオーナーになってるかもしれませんし、誰もが認める整備士になってるかもしれませんし
    • good
    • 4

申し訳ないですが、そういうことを気にするようなら、とてもじゃないが勤まりません。


熱意がある人でなければ無理ですよ。
他の仕事を探した方がお互いの為です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!