プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPでPS-2キーボードを使っていて問題はなかったのですがUSBキーボードにしてみたらXP起動時のパスワード入力画面でパスワード文字を入力できません。USBマウスは反応します。試しにPS-2とUSB両方のキーボードをつないでXPパスワード入力時にはPS-2キーボードから入力し、デスクトップ画面が全部表示されてからUSBキーボードを使うと入力できます。別のマシンではUSBキーボードでパスワードを入力できるのですが・・・。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは!

BIOSの設定はどうなっていますか?

一度BIOSの設定を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSのUSB Legacy Support というのがありましたので見てみますと「Auto」となっていました。
PS-2キーボードとUSBキーボードを入れ替えたりしていたらインストールしてあったフリーのキーボードのキー割り当てを変更するソフトがエラーを表示しましたので関係しているかもしれないと思いこのソフトを削除してみました。それと偶然ですがXPのパスワードを削除して「ようこそ」画面にし再びパスワード付きに変更したらUSBキーボードが使えるようになりました。いろいろやってどの関係か特定できませんが一応解決しました。
ご回答をいただいた方々に感謝いたします。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。