プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、今朝浴槽にたまった水が溢れてちょろちょろと
流れだしていたんです。
でも、風呂にお湯をためる水道口からは全く水がでていない
状態なんです。でもなぜお風呂の水が溢れているのか
全く理由がわからないんです!!!

もちろん、お風呂のたね火は昨晩から消えたままですし
水道もしっかりしめてあって、水が一滴も出ていない状態。
検討が全くつきません・・・・(><)

A 回答 (8件)

現場検証してみないとわからないですよね。



お風呂は、水があふれるぐらいだから上まできているってことですよね。
ためしに お風呂の水を抜いて空にしてみたらどうですか?
そうすれば、どこから水が出てくるかわかると思いますが。
    • good
    • 0

自動給湯できる釜だと直接釜からお湯を浴槽に出す(浴槽の中にある二つの穴の下の方から直接お湯が出てきます。

)種類がありますがそういうタイプではありませんか?
    • good
    • 0

不思議ですね.


ほんのわずかでしたら,空気中の水蒸気が結露した可能性がありますが…
それだと水位の上昇は,数ミリぐらいだと思います.
天井から水が落ちてきたりもしてないんですよね?

温度変化の影響でもないですよね.
普通は,温度が下がると体積は小さくなりますから.

takntさんの言われる通り,水を抜いてみて調べて下さい.
是非,結果が知りたいです.(笑)
    • good
    • 0

心霊現象以外なら原因は必ずあるでしょうね...(^-^;



自宅でガス会社の自動給湯器を使用していますが、#2の方が書かれたよう
に吸水口の付近から給水される仕組みになっています。
(網々の中に小さな穴が2個あると思います)

この給湯器で「湯はり」や「たし湯」ができるのであれば、当然「水」を引き
込んでいますから、パッキンとかが古くなって水漏れしていませんかね?
(「ピッ」と押せばお湯が出てくる奴です)

分からなければ...給湯器を設置したメーカー...多分ガス会社に問い合わせ
しては如何でしょうか?
    • good
    • 0

そんなの給湯器の故障以外に有り得んでしょうが!



蛇口から入れていないんでしょう?
誰かがこっそり入れている訳でも無いんでしょう?
だったら給湯器の電磁弁の故障ですよ、オカルト的な返事を期待しているのなら残念でした。

販売店に点検してもらうのがベスト。
    • good
    • 0

全自動風呂釜というのは、釜のあたりに水道管と繋がっていて、いきなりお湯をたきぐちから供給するようになっていますよね。



釜の付近の給水バルブがゆるんでいれば、たね火が消えていても水はあふれます。

もし15年以上前の、バランス釜で、お湯は釜から出ないタイプなら・・・・・


鈴木光司の「ほの暗い水の底から」を読み直して出直します(;;)
    • good
    • 0

 適当な回答が多いので腹抱えて笑ってしまいました。


給水バルブは関係ありません。水の開閉は給湯器本体でやっています。
パッキンはもっと関係ありません。水蒸気ってwww論外ですね(笑)
 多分追炊き付き給湯器だと思いますが、考えられるのは上記のように給湯器本体内の注湯電磁弁の故障。自動的にお湯や水の開閉を行う部品です。これが壊れると水が止まらずにチョロチョロ出てしまうという状態になります。いずれにせよ一度ガス会社に見てもらうことです。彼らで手に負えなければメーカーへ手配するはずです。
    • good
    • 4

まさかとは思いますが”お風呂は全自動タイプのリモコン式”じゃないですよね?このタイプに自動お湯はり装置が付いているタイプがあります。

もしそれなら故障していると思いますので、メーカーサイドにすぐに連絡をして修理しましょう。  違うのなら近くの水道業者さんにでも一度相談されて修理なら”数社で見積もり”をして工事してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!