アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、中古住宅を購入したんですが、たての柱が一本ものではなく継ぎ足してあるようで、その周りに木目のシールを貼ってあります。(見た目は一本もんの柱のように)

築20年ですのでシールが一部はげてきており貼りり替えたいのですが、そのシールを売っているところが判りません(できればネットでも)。どなたかご存知でしょうか?

また現在のシールのうまい剥がし方や、張り方なども詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

安く済ませるなら,DIYのお店に木目のシート(裏にのりがついているもの)がありますよ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
やはり足で探すのが一番ですね、ネットでは載っていませんでした。

お礼日時:2002/11/08 15:17

このシールには、アイロンの熱で溶かして貼り付けるタイプの物もあります。


このタイプの単板でしたら、もう一度アイロンを掛ければ貼り付きます。
当て布を使わずに、直接アイロン掛けしてください。
このときスチームを使わず、熱のみで『高温』で押さえつけるようにして掛けるのがポイントです。
同じ所に長時間当てずに、貼り付き具合を確認しながら、何度かに分けて貼り付けていきます。
試しにやってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
20年ものですので穴もあいてますので、貼り替えは必須みたいです。

お礼日時:2002/11/08 15:13

材木屋です。


そういう柱を化粧張りの集成材といいます。

木目のシ-ルは「集成用単板シ-ル」と言って
105.120などのサイズ。
ヒノキ・トガなどの樹種。
板目・柾目などの木目。
があります。

普通の和室の柱なら105角・ヒノキ・板目でいけると思います。
売っているところは材木屋や銘木屋。
一番手っ取り早いのは近所の建築現場言って話をつけてもらうのがベストです。

張り方は現在のはシ-ルになっていますので、
まず上を決めて、下は地道に決めます。
左右はカンナやカッタ-ナイフを駆使して揃えます。
仕上げはサンドペ-パ-で慣らします。
最初は張り替えた所だけ「白木」ですがすぐに日焼けしてなじんでくるので心配はご無用です。

ただ、剥がすのが至難の業なので上から重ね貼りすることをおすすめします。

参考URL:http://www.gltnara.or.jp/index/washitsu/hashira. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速有難うございます。
しかし施工も案外難しそうですね。
又チャレンジを考えてみます。

お礼日時:2002/11/08 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!