プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成13年式のホンダ シビックiE(CVT_1.5)に乗っています。
14インチのタイヤなのですが、燃費を良くするには何インチのタイヤにすれば良いのでしょうか?
また、そのタイヤに変えることでデメリットはあるのでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

A 回答 (5件)

そりゃ細くて外径の変わらないサイズのタイヤ(インチ数は度外視して、タイヤ外径)が一番!でも意外に知られてないのが「重さ」だね。

「超軽量」なんてアルミホイールが有るけど、燃費に関しては、バネ下の軽量化もいいんだよ。
細いタイヤに交換すりゃ当然、今の「コーナリング性能」は下がるし「ブレーキ性能」だって少し下がる。まあ、ベーシックタイヤ(安い)とプレミアムタイヤ(高い)とでも差が出るから、細くするなら「いいタイヤ」を「高いホイール」に履かせてかな。でも購入費用を、燃費向上でペイできないと思うよ。
こう、道路が混雑したら「燃費重視の運転」も迷惑がられるから、仕方ないね?まずは、運転というか「細かい操作」にも、無駄の無い動かし方でいくしかないだろうね。物に頼っても仕方ないと思うよ、切り替えしが1回多けりゃその分、ガソリン喰ってるんだから・・・「下手は燃費が悪い」って言う言葉だって有るんだよ。
    • 0

タイヤの改善で燃費が良くなるのは7%前後だそうです、リッター10キロが10,5キロ程度になるくらいです

大きさでなく、幅を細くしてみましょう、例えば185-70-14のサイズならば175に変えてみることです、この程度であればメーター誤差は出難いです
そして、転がり抵抗の少ないタイヤを選ぶことですね、各社からいろいろ出ていますので選んでください

本当は純正のままが一番良い様に設計されています、フィットなんてタイヤの銘柄、サイズ(インチアップ)を変えただけで燃費が悪くなります
    • 0

燃費だけに目がいくのであれば、細くて小さいインチに

買えれば理論上は良くなるはずです。

タイヤの抵抗が少なくなればそれだけ燃費は上がるという理屈です。

ただ、ご心配のデメリットはいくつかあります。

まず、メーターの誤差が出ます。
タイヤを小さくするわけですから、タイヤの外径が変わりますので
当然ですよね。

次に、安全性の問題。

メーカーは安全性を考慮したタイヤを純正サイズとして
提案しているので、それより細くなったり、小さくすれば
グリップ力、制動距離や耐久性、高速安定性は当然悪くなります。

またそもそも、ブレーキ部分にあたって、13インチが履けない可能性も
あります。

ということで、純正サイズ選択が一番無難です。

その中で、低燃費を謳っているモデルを選ぶのがよいかと。

しかし、低燃費を謳っているタイヤでも、乗り方次第で何とでも
変わるので、あまり過度な期待はされない方が良いかと思います。
    • 0

サイズをどうこうするより、タイヤの銘柄を変えてみたほうが

効果あるかもしれませんね。
「転がり抵抗が少ない」「燃費がよくなる」などと謳っているタイヤを
入れてみれば、わずかによくなるかもしれません。
(リッター1キロも2キロも伸びるようなものではありませんが)
あとは、空気圧をこまめに、標準よりやや高めに調整することですか。
むしろ燃費向上に効くのは走り方、使い方の見直しですね。
走っていて、一番ガソリンを食うのは加速です。
アクセルは、なるべくそ~っと踏んで、離すときはスパっと。
無駄な加速はなるべくしない、せっかく乗せたスピードはなるべく
殺さない、いつも一定のペースで走り続けられれば燃費は上がります。
周囲の流れや先の先の信号のタイミングまで読んで、いかに加速をせずに
走れるか、を考えながら走ってみましょう。
また、エアコンは、どうしてもガマンできない時以外はA/Cスイッチを
OFFにして送風のみにします。
エアコンのコンプレッサーの負担はバカになりません。
へたするとこれだけで1キロ近く伸びます。
ヘッドライトなども信号待ちでは消して無駄な電気を使わない、なども
それなりに有効です。
(電力消費が増えると発電機の回転抵抗が増えてガソリンをその分余計に
 消費するんです)
ATもNレンジにしてブレーキペダルを離せば、さらに電力の節約も
できますし、エンジン負荷も若干減ります。
もちろん、長時間停車する時はアイドリングストップです。
また、トランクの中の余計な荷物、たとえば積んだままのゴルフバッグ、
夏場は絶対に使わないタイヤチェーンなどを降ろして、車を少しでも
軽くするのも燃費向上になります。
一つ一つは大きな向上にはなりませんが、こまめにセコく削っていくと
トータルではバカにならない燃費の差になってきます。
お試しあれ。
    • 0

純正サイズで十分です。

変えることでグリップが良くなったり見た目が良くなったりはしますが、燃費は悪くなります。
    • 0