ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

3月26日にホイルローダ(建設重機)を購入し、同日入金。陸送費込みで65万振込みました。が、5月4日現在、未だに手元に届きません。
陸送依頼したのを取りやめて、自分で陸送手配しようと返金を求めたのですが売主(債務者)は配送業者(債務補助者)を既に手配しており、配送業者次第だと繰り返すばかり。売主としての責務を果たすことは無いようで、あくまでも配送業者次第だと言ってきます。
売主は届ける意向があるので詐欺ではなく、配送業者が動いてくれず配送次第だ。と繰り返すので履行遅滞ということでしょうか。

既にメールに対しての返信はありません。
電話をかけると切れるか、繋がっても「後でかけなおす」といい、かかってきたと思えば「配送業者が取りに来てくれない・・・」と繰り返します。

購入してから「来週は・・・」「来週には・・・」「物がのもだけに大きすぎて・・・」「予算があわねんだ・・・」「配送業者がこないんだ」と、品を送ろうと努力する発言はあるのですが、一ヶ月もほったらかし状態でなんら進展の無い話ばかりされると、信頼も無く契約不履行で全額返金して貰ったほうが良いのですが、送るという発言を繰り返している以上、履行を催促するしかないのでしょうか?

これまで延ばし延ばしにズルズルにしてしまうのは、信用に欠け債務不履行として契約を解除することはできるのでしょうか?
もう、納期を延ばしていることから果たして現物の存在するのか怪しい状況です。(その場合は履行不能ということですが、調べる手立てがありません。供述を信用するしかないので)

私の方も使おうと思っていた時期が過ぎてしまい、代替重機で間に合わせましたので、正直今となっては不要なため全額返金していただきたいのです。

履行遅滞の催促や債務不履行として、どのように売主に働きかけたら良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

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A 回答 (2件)

ご質問の場合、契約上の納期は、いつとされているのでしょうか。

その期日を過ぎれば、履行遅滞ということになります。
ただ、ご質問を拝見する限り、納期を具体的に決めなかったのではないかと思いました。

私には建設重機の売買の経験はないのですが、その世界では、注文してから納期までどのくらいの時間がかかるのが普通でしょうか。
新品であれば、準備をして納品するだけだと思うのですが、中古の機械であれば「整備渡し」とか、いろいろと条件が変わると思いますので。
契約で明確に納期を定めなかったのであれば、上記のように、その世界で通常納品になる時期を過ぎたときから履行遅滞になります。

次に、売主がしている抗弁についてですが…。
そのことにお答えするためには、やはり今回の契約の内容が問題になります。
今回の売買では、目的物の建設重機は、質問者さまの住所(営業所等)で引き渡す条件ということでよいですよね。
そうすると、ご質問文にもあるとおり、売主の陸送業者は売主の履行補助者(手足)ということになりますから、「手足の責任は本人の責任」ということで、陸送業者の履行遅滞は売主の履行遅滞ということになります。


>一ヶ月もほったらかし状態でなんら進展の無い話ばかりされると、信頼も無く契約不履行で全額返金して貰ったほうが良いのですが、送るという発言を繰り返している以上、履行を催促するしかないのでしょうか?<
>これまで延ばし延ばしにズルズルにしてしまうのは、信用に欠け債務不履行として契約を解除することはできるのでしょうか?<
>私の方も使おうと思っていた時期が過ぎてしまい、代替重機で間に合わせましたので、正直今となっては不要なため全額返金していただきたいのです。<
質問者さまは、今の段階ではもう、本件の売買契約を清算してしまいたいとお考えなのですね。
そのためには、契約解除の日を指定し、その日までに相当の期間を定めて最終的に履行を催告する必要があります(民法541条)。
内容証明郵便などで、通常、その世界で納品に必要な期間を指定して最終的に履行を催告する必要があるということです。
ただ、本件の場合は、(口頭で)再々催告をされてもかなりの期間(1ヵ月)が経過しているようですから、そのへんの証拠が得られるのであれば、「口頭で既に再々催告しているので、本書の到達により即時解約といたします」という取扱いも許されるような気はいたします(質問者さまは、もう、当該の重機をお買いになる必要がなく、今さら履行されても困るのかも知れませんので…あくまでも専門家ならぬ私の意見ですが)。
それでお金が返ってこなければ、3月27日以降の遅延損害金を含めて(民法545条2項参照)、訴えを起こすなどの方法によって返金を求めるしかない、ということになります。

訴訟手続について専門家をご依頼になるのであれば訴額(訴訟の目的となるものの価格)から言って、簡易裁判所で事足りるので、必ずしも弁護士さんではなく、(それよりは一般に手数料の廉価な)司法書士さんでもよいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。その後、陸送途中で積替えが出来ない状態(不動)となり陸送業者が修復を試みていたため、納車が遅くなったと説明がありました。この時点で【債務不能】だと思いましたが、債務不能だと賠償も求めることが出来ないのですが、陸送費は債務者負担すると申し出たうえ、債務者が整備を行った後直に納車すると申し出がありました。嘘かも知れませんが、期日を定めてそれ以降は契約解除とすることを取決めいたしました。(内心、この返事すら信用できませんが、前向きな発言が出る以上、民事・刑事は避けたい様な雰囲気が伝わってきましたので様子を見ることにしました。)

補足日時:2008/05/18 20:55
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陸送費も取り決めておいて売買契約をしたのに、予算が合わないなどと今更言っているのはかなり不思議ですが...



働きかけとしては、内容証明郵便にて
・指定の商品代金及び陸送費を納入済みであること
・売主には商品を届ける義務があること
・社会通念上の納期を超えている事(商品は中古ですよね?)
及び納入期限をあなたが決め(例えば5月末日必着等)
期限内に納品されない場合は売却の意思無しとして
契約解除及び債務不履行による損害賠償請求訴訟を裁判所に提訴すると書いて送ってみてはいかがでしょう?
それでも、送ってこないのでしたら実際に訴訟を起こすしかないと思います。
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Q納車日の大幅遅れについて

こんばんは。
この度車を購入したのですが、納車日が大幅に遅れています。二週間前後で納車すると言われたのですが、明日で一ヶ月経ちます。
前の車もそれに合わせて売却してしまったので、現在足がなく、通勤などに非常に困っています。
車屋に電話しても、点検が長引いているなどとしか回答を頂けません。
この間に損じた損害(レンタカー代など)は請求できる権利はあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文面だけではよく分からないので、ケースを切り分けて書きますが、
新車で、正規ディーラーで、ごく一般的な車を買う場合、
在庫車があれば納車まで1~2週間、これから生産するとして1ヶ月、というのが一般的な目やすです。
従って、営業マンが在庫があるつもりで軽い気持ちで2週間といったのが、実は在庫がなかった、ということはあるかもしれません。
しかし、それにしても、納車の予定を営業マンが明言しないというのは妙ですね。
点検が長引くなんてことはありえません。
だとしたら、不具合があって、修理の部品待ちになっているのでしょう。
営業マンがあいまいなら、店長を呼び出して納得がいくまで話を聞くか、ディーラーのお客様相談センターに問い合わせて、場合によっては契約を解除しましょう。

もしスポーツカーのような、生産台数の少ない特殊な車であれば、せかすのはヤボというもので、おとなしく納車まで待ちましょう。

正規ディーラー以外からの新車の購入なら、かなりヤバく、販売店の資金繰りに信用がなく、正規ディーラーが車を渡してくれないケースが考えられます。
ほかの方が書かれているように、正規ディーラーとの契約書を見せてもらい、直接「正規ディーラー」に問い合わせてみましょう。

中古車の場合も、いろいろ怪しいので、ほかの方が書かれているように、現車を目視確認しましょう。
いずれにせよ、可能なら契約を解除してしまったほうが無難です。

代車の件ですが、相手方は代車を出せば「しばらく時間をかせげる」ということになりますから、出す出さないにかかわらず、調べることは調べましょう。

クレームにするにしても、最後は「言った、言わない」の話になる恐れがありますから、どういう状況での話だったか、よく思い出してみましょう。

新車で正規ディーラーの場合ですが、代車も手ですが、うかつにティーラーとの関係を壊すと、後々なにかと不自由になって、最悪、半年とか1年でもてあまして買い換える、なんてことになりかねません。
説明が誠実でないなら、不便覚悟で一旦契約を解除し、別なところで買ったほうが結局後悔がないと思います。
トヨタ、日産の正規ディーラーでも、無責任だったり、だらしのない店はたくさんあります。

文面だけではよく分からないので、ケースを切り分けて書きますが、
新車で、正規ディーラーで、ごく一般的な車を買う場合、
在庫車があれば納車まで1~2週間、これから生産するとして1ヶ月、というのが一般的な目やすです。
従って、営業マンが在庫があるつもりで軽い気持ちで2週間といったのが、実は在庫がなかった、ということはあるかもしれません。
しかし、それにしても、納車の予定を営業マンが明言しないというのは妙ですね。
点検が長引くなんてことはありえません。
だとしたら、不具合があっ...続きを読む

Q履行遅滞などにあたるか(中古車の売買)

先般、中古車(車検切れ)を購入する注文を行いました。引渡し日を決め、その直前に車検を通してもらったのですが、その直後に車屋さんから連絡があり、「車検を受け、テスト走行をしたところ、不具合が認められるので、ディーラーに持ちこみ修理の上、引き渡したい。時期はディーラーに確認し、連絡する」との申し出を受け、応諾しました。
その後、「ディーラーから、部品調達等の都合上、いつ引き渡せるかわからない」と言われた旨連絡があり、困惑しています。
なお、代金の支払いは、現在乗っている車の下取り+ローン(手続きは終了、ローン申込書は車屋に提出済)です。来月からはローンの支払いが開始します。

・売主の履行遅滞に該当するケースになるでしょうか?(それともディーラーに見てもらうというのを応諾した時点で、(その後たとえ期限未確定といわれていたとしても)時効の中断が成立しているのでしょうか?)
・たとえば「12月○日までに確実に引き渡すことができない場合は、契約を解除したい」という申し出はまっとうでしょうか?
・「引渡しを受けていない間の自動車税・重量税・自賠責保険料等を、日割りで補填してくれ」(1日数百円程度でしょうが^^;)というのはまっとうでしょうか?

自分の中では、「もし車屋がもっと悪どくて、一旦引渡しを受けたあと、初期不良(3ヶ月または3000kmの保証販売です。)により無償修理を依頼する場合、売買契約としては一旦閉じてしまい、遡って契約解除はできないよなぁ~、税金分とかも補填は厳しいよなぁ~と思っていたりします。
「いい状態にして引き渡したい」という車屋の心意気は気持ちいいところではあるのですが、それならどうして当該中古車を仕入れる際に認識しておいて、売る際に説明しなかったんだろうとか、腑に落ちない点もあります。(瑕疵にかかる売主の過失はあると思っています)

先般、中古車(車検切れ)を購入する注文を行いました。引渡し日を決め、その直前に車検を通してもらったのですが、その直後に車屋さんから連絡があり、「車検を受け、テスト走行をしたところ、不具合が認められるので、ディーラーに持ちこみ修理の上、引き渡したい。時期はディーラーに確認し、連絡する」との申し出を受け、応諾しました。
その後、「ディーラーから、部品調達等の都合上、いつ引き渡せるかわからない」と言われた旨連絡があり、困惑しています。
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Aベストアンサー

・売主の履行遅滞に該当するケースになるでしょうか?(それともディーラーに見てもらうというのを応諾した時点で、(その後たとえ期限未確定といわれていたとしても)時効の中断が成立しているのでしょうか?)

売主が故障を見抜けなかったことに過失があれば、「履行遅滞」になります。(なお、このケースで「時効」は関係ありません。)

・たとえば「12月○日までに確実に引き渡すことができない場合は、契約を解除したい」という申し出はまっとうでしょうか?

まっとうです。故障を見抜けなかったことにつき、売主に過失があれば民法541条により、過失がなくても民法570条により、解除できると考えられます。

・「引渡しを受けていない間の自動車税・重量税・自賠責保険料等を、日割りで補填してくれ」(1日数百円程度でしょうが^^;)というのはまっとうでしょうか?

これも、まっとうな要求と言えるでしょう。

Q車の納期が遅れる理由は?キャンセルできる?

2月はじめにMRワゴンの10周年特別仕様車を購入しました。
その際、2月末には納車できると思うので、納期が分かり次第
連絡するということでした。
でも全く連絡がなく、どうなってるのかなぁと思っていたら、
昨日納期が4月になると言われました。
理由を聞くと、「人気があって、メーカーで受注が重なってるようなんです」
とのこと。
2月末が4月になることは、契約の際には分からないことなのでしょうか?
それとも別の理由があるのでしょうか?

契約の際に前もって言っておいてくれたなら、よかったのですが
楽しみにしていましたし準備もしていたので、かなりショックです。
ちょっとした詐欺だなとも思ってしまいます。

急遽納期が遅れることは、よくあることですか?事前に分からないのでしょうか?
信頼できない相手から買うのが嫌で、キャンセルできるならしたいとも
思うのですが、支払いは済んでいますし、難しいですか?
教えてください!

Aベストアンサー

再び、お邪魔いたします。
契約書を交わした段階で、何らかの正当な理由が発生しない限り、一方的な契約キャンセルは、何らかのペナルティーは発生するでしょう。
それでも、絶対に契約キャンセル出来ないという事は無い筈です。
ましてや、これから整備点検を受けるわけであり、まだ、点検整備を受けたわけではないので、相手側には何らかの損金は発生していないはずです。
でも、キャンセルを申し出るわけだから、おさめた金額すべてが返金されることはまずあり得ないでしょうね。
その辺の覚悟は必要かと思います。

まず、ここでうだうだ悩むよりも、正直な話を相手に伝え、キャンセルの意思を相談されてはいかがでしょうか。
何せ相手はディラーなのだから、一般の中古車とは違い仮にもメーカーの看板をしょっているわけだから、あこぎなことはできないはずです。
自分が納得できるまで、ご相談されることを私としてはお勧めします。
このまま、納得もできないまま車を購入しても、なにも楽しいカーライフは送れないと思いますよ。
せっかくの楽しい買い物が、台無しになるかもしれない。
それなら一層のこと、自分が納得できるまで相手の方とお話しすることをぜひともお勧めしたいです。
ディラー販売店でも種子様々な対応をします。
良い店もあれば、雰囲気的に合わないお店もあります。
対応が良くても、その場限りだったり、親身に対応してくれるところもあったりと、必ずしも、自分の自宅から近いお店が良いとは限りません。
車選びも大切ですが、お店選びも、今後のお付き合いを考えているのなら、慎重に選ぶべきです。
とくにディラーならなおさらです。
だから私は常々、皆さんに一言だけ申し上げている言葉があります。
買い急ぐな。
です。

再び、お邪魔いたします。
契約書を交わした段階で、何らかの正当な理由が発生しない限り、一方的な契約キャンセルは、何らかのペナルティーは発生するでしょう。
それでも、絶対に契約キャンセル出来ないという事は無い筈です。
ましてや、これから整備点検を受けるわけであり、まだ、点検整備を受けたわけではないので、相手側には何らかの損金は発生していないはずです。
でも、キャンセルを申し出るわけだから、おさめた金額すべてが返金されることはまずあり得ないでしょうね。
その辺の覚悟は必要かと思いま...続きを読む

Q納車遅れに対するこちらの出方

納車遅れに対するこちらの出方
結論から言うと、業者の一方的なミスで119万円で購入した中古車の納車が2日ですが遅れてしまいました。こちらはそのためにいろいろと予定を組み、大変楽しみにしていただけあって、相当ショックです。

業者のミスは2点です。担当者の引き継ぎミスによる書類の不備と、これまた引き継ぎミスによるナビのアンテナコードをこちらの承諾なしに勝手に購入し付けてしまったことです。

25日が納車日だったのですが、今日24日になって「印鑑証明と実印としておされた印鑑が違ったため、本日の登録手続きができず、陸自が土日は閉まっているので納車が月曜日以降になってしまいます。」と電話がかかってきました。

業者の手違いで、直接の担当者(契約担当者)と、僕が業者に行った際に対応した人の引き継ぎがうまくいっておらず、私が間違って提出して業者が「破棄する」と言っていた書類(委任状・譲渡書)が担当者に渡っており、それを訂正し、その場で作った書類が使わなかったためにこのことが起こりました。

またもう一つ業者にミスがあり、前車から外したナビの移植を依頼し、フィルムアンテナと取り付け工賃混みの1万円で契約していました。しかし先日業者に取り付けてほしいナビの一式を持って行った際、契約担当者は接客中だっので、違う人が僕の応対をしました。その時「アンテナコードは使いません」といわれたので持ち帰ったところ、後日契約担当者から、「アンテナコードがなかったのでこちらで見繕ってナビを設置しました。そのため1万円の追加料金が発生しました。」と言うのです。

今日これらの連絡を受け、「そちらのミスで納車は遅れ、こちらの予定していたことができなくなり大変困っている。それにナビのアンテナコードをこちらの承諾なしで購入し取り付けるとはどういうことか。こちらにはコードがあったのに。1万円の追加出費も安くないんですよ。」と伝えました。むこうは「こちらのミスですみません。」とは謝罪していますが、これでは納得がいきません。最低でも店長から電話はかかってきてほしいものですが、もしかするとそれすらないかもしれません。

ここでご意見を頂きたいのですが、相手の誠意が感じられれば今後のつきあいもあるのである程度で(気持ちの上でも)妥協したいのですが、みなさんならこういう場合どうされますか?

納車遅れに対するこちらの出方
結論から言うと、業者の一方的なミスで119万円で購入した中古車の納車が2日ですが遅れてしまいました。こちらはそのためにいろいろと予定を組み、大変楽しみにしていただけあって、相当ショックです。

業者のミスは2点です。担当者の引き継ぎミスによる書類の不備と、これまた引き継ぎミスによるナビのアンテナコードをこちらの承諾なしに勝手に購入し付けてしまったことです。

25日が納車日だったのですが、今日24日になって「印鑑証明と実印としておされた印鑑が違った...続きを読む

Aベストアンサー

>ある程度で(気持ちの上でも)妥協したいのですが・・・
謝罪だけでなく、何らかの補償を求めたいと言う事ですか?

アンテナコードの追加料金は、業者のミスですから払う必要は無いでしょう
業者はミスを認めても、その分を払えと言ってるんでしょうか?
間違った書類を使った事で納車が数日遅れた事に対して、担当の営業は謝罪しているのでしょうか?
追加料金の件が解決したなら、それで終わりにするのが一番だと思います
せっかく車を購入するのですから、気分よく納車を迎えたいですね

・アンテナコードの追加料金は、業者のミスだから支払う必要が無い
・連絡ミスにより納車が遅れる事について、きちんと謝罪して欲しい
と申し入れれば良いのではないですか
今後その業者と付き合っていくかどうかは、その結果で判断すればいいでしょう

ただ、精神的な苦痛に対する補償を求める事などクレーマーのやることです
何らかの文書を取り交わす必要など無いでしょう
冷静に対応すべきだと思います

Q中古車の納車が遅い・・・そんなものですか?

先日中古車を契約し、先週末に車庫証明など書類一式を郵送したのですが、(遅くとも今日には届いているはず。)納車は早くて7/6,7辺りとのことでした。
こんなに納車って遅いもんですかね?
整備や陸運局で登録?するのに時間がかかるそうですが、ネットだと車庫証明を出せば、すぐ納車できるという人もいました。

・・・すみません、ただ愚痴りたいだけです。。。

Aベストアンサー

以前私が中古車を購入したときは契約から納車まで20日掛かりました。
人員に余裕が無い業者では、陸運局へ行く日を週に一回とか月に二回などと決めているようです。
店舗に来たお客様を放置して手続きに行く訳には行かないので、店舗が休みの日にまとめて手続きをする訳ですね。

あと納車場所を管轄する陸運局と中古車販売業者の距離が遠いと遅くなると聞きました。
物理的に遠いと手続きに行ける日が限られてしまうのは仕方ないです。

Q納車日がわかるお店とわからないお店

 タイトルの通りなのですが、4月に新車を検討し
 A店で見積もりをだし 今契約すると 「今なら納車は5月20日」です」
 翌日に

 B店で見積もりをだし 今契約すると 「・・・・まだいつになるかわかりません」
              

 
 ちなみに トヨタです
 Aはトヨペット
 Bは ネッツ

 オーダーしたのは プリウスαです

 結局、オーダーしたのはB店(理由はAより下取り価格が高くついたため)
 しかし、A店では 予定であれば、5月には納車でした
 ところが、B店は ずっと連絡がなく やっと電話が来たかと思ったら、、
 契約して一ヶ月以上経った5月下旬でも、「わからないです。」ばかりです

 そして今月は、、まだ連絡がありません^^;



 いつ納車かわからずに、現在使用の車のガソリンもなくなり
 給油していいのか迷い、家族はエンプティーランプついているのに入れなくていいというし。。
 使うのは私なので、正直 納車の目安がないと とても困ります。。。


 ネッツに騙されてはいないと思いますが(笑)、
 質問です お店によって,納車日に、何故このようなバラつきが
 発生するのでしょうか?
 
 気長に待つしかないのですが、どうしても時々思い出しては
 素人には理由がわかりません
 (ここに書く前に 思い切って電話しようとしたら、定休日でした。泣)

 どなたか教えてくださ~い!

 

 タイトルの通りなのですが、4月に新車を検討し
 A店で見積もりをだし 今契約すると 「今なら納車は5月20日」です」
 翌日に

 B店で見積もりをだし 今契約すると 「・・・・まだいつになるかわかりません」
              

 
 ちなみに トヨタです
 Aはトヨペット
 Bは ネッツ

 オーダーしたのは プリウスαです

 結局、オーダーしたのはB店(理由はAより下取り価格が高くついたため)
 しかし、A店では 予定であれば、5月には納車でした
 ところが、B店は ずっと連絡が...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。まず先に、話がそれますが、ディラーに納入されてからのキャンセルはまずあり得ません。
それって、クリーンオフでもしない限り、納車段階での新車キャンセルはないはずです。
納車前のキャンセルならあり得ると思いますが、店舗に納入されてからのキャンセルはまずないはずです。
トヨペットで告げられた納車日は、ある程度トヨペットの店舗に新車として本社から割り振られた在庫分としてストックされた車両。
たとえば、人気の色の車種や、人気のグレード。
発注が必ずかかるとトヨペットでおおむね予測を立てて新車を割り振ってもう。
その車に、たまたま該当したから、その納期ならOKと答えたのだと思います。
もしかりに、好みの特殊な色にした場合、他店同様おそらく、かなりの時間、納車にかかると思います。
逆に、ネッツの方は、もともとディラーの中古店。
だから、新車の在庫ストックは無い筈です。
依頼を受けた段階で、新車の発注がかかるわけだから、相当の時間がかかると思います。
ましてやこの場合、人気の色と装備ならなおさらかかると思います。
逆に、この場合の自分好みの色にした場合、おそらく、人気のタイプよりも若干速く納車へとこぎつけられると思います。

同じディラー店舗でも、系列が異なると大きく店舗自体のシステムが違うと教えられました。
たとえば、東京トヨペットと神奈川トヨタは、まったく異なる系列の店だと教えられました。
ネッツでも、県によってシステムは異なるとも。

どうしても早くほしいのであれば、正直な話を購入先の店舗に伝えるべきだと思います。
あるいは、せめて納車予定日ぐらいはっきりさせてほしいと伝えるべきだと思います。
現金一括で購入なら、なおさら、納品日を知る権利は当然だと思います。
ローン、分割であれば、支払い予定日前に納車が普通だと思いますが。
その辺のこともあるので、一度店舗に足を運ばれ話合われることをお勧めします。

すみません。まず先に、話がそれますが、ディラーに納入されてからのキャンセルはまずあり得ません。
それって、クリーンオフでもしない限り、納車段階での新車キャンセルはないはずです。
納車前のキャンセルならあり得ると思いますが、店舗に納入されてからのキャンセルはまずないはずです。
トヨペットで告げられた納車日は、ある程度トヨペットの店舗に新車として本社から割り振られた在庫分としてストックされた車両。
たとえば、人気の色の車種や、人気のグレード。
発注が必ずかかるとトヨペットでおおむね...続きを読む

Q納車日に納車受け取り拒否しています

7月にハイブリッドの新車を父が買い、私の車を下取りに出しました。
人の紹介なのと決算だったのでお店に行って3時間で購入の印鑑を押しました。

今日が納車日ですが、もめています。
父が営業にお願いした事への返答が(トランクのふた加工等)1週間待っても返答なしで頭に来ているので3万円不足分の現金を振り込みましたが、
名義を私にすると父から営業に話がいき私の車となりました。

当然、不足分も私に請求がきます。しぶしぶですが仕方ないのでここでは了承しました。

ぼけ老人が不足させたわけではないので理由を後日、営業に説明したところ、そんなことがあったんですか?とあやまりに行くと行ったのに一度も挨拶なし。(今朝も確認しましたが口先だけのようです)

クラクションとレーダー探知機をオートバックスで買って取り付けをお願いしようとしたら、社外品だからと取り付け料金が発生するとの事。(新車で買ったら取り付け料金は無料になるのが普通だとオートバックスでも言われ直談判しましたが、私には勉強しますとしか言わず)社外品だから料金が発生するとしか言わない。(3万円の尻拭いをなぜ?私がしなければ行けないのか?と理由を説明しましたが)


今日納車日で、昨日21時30分すぎにラインにて営業からメールがきました。
今やっとクラクションとレーダー探知機の取り付けが終わりました、と。その後に
下取り車の納税証明書を持ってきてくれと。

22時に非常識だと思いませんか?と返信すると…確かに云々かんぬん…
もう、ここで頭に来て、車いらないからお金を返してくれとラインにて返信しました。

ラインて営業ツールで使いますか?22時って非常識ではありませんか?

納税証明書なんて市役所で誰でももらえるのに、(自分が忘れていたに違いない)し
下取りに出す車で他に準備するものはないかと尋ねています。

今朝もあわてた様子で7時30分に自宅に訪問があり頭に来ているので商法では8時前に訪問してはいけないんではないですか?と。とりつくしまもないと会社に報告するようにいい追い返しました。

私が望んで買った車ではないので(毎月の支払いを父に求められ、父にお金を払う予定です)こんないいかげんな営業とはつきあいたくないので返金請求したいのですが、
どうすればいいでしょうか?

困っています。助けてください!

7月にハイブリッドの新車を父が買い、私の車を下取りに出しました。
人の紹介なのと決算だったのでお店に行って3時間で購入の印鑑を押しました。

今日が納車日ですが、もめています。
父が営業にお願いした事への返答が(トランクのふた加工等)1週間待っても返答なしで頭に来ているので3万円不足分の現金を振り込みましたが、
名義を私にすると父から営業に話がいき私の車となりました。

当然、不足分も私に請求がきます。しぶしぶですが仕方ないのでここでは了承しました。

ぼけ老人が不足させたわけではない...続きを読む

Aベストアンサー

No.2さんの回答のとおりだと思います。


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