プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸ハイツ1階に住んでいるのですが庭の部分に生垣(?)を作りたいと思っています。人通りの多い道路に面しており目隠しの意味も有ります。

ただ条件が多すぎて選ぶ植物を悩んでいます。
以下の条件を完全にとまではいかなくても育成可能な種類をお教え頂きたいと思います。

・庭は土ですが賃貸の為植え込む訳にはいきません。どうしても鉢植え(プランター等)になってしまいます。
・上部は金属製の目隠し板が既に付いています。下部のみで生垣で目隠ししたい場所は横1.5m 高さ1m位で下葉から茂るタイプを希望
・西側の庭で場所的に昼から数時間しか太陽は当たりません(それ以外は明るい日陰です) 日陰に強い種類が理想です。 
・生垣の外部は駐輪場に接しています。駐輪される方に迷惑になるような種類はNGです(花粉(?)などや匂いのキツイ物や害虫が沸きやすい等) 一応境界は金網は有ります。

細かな条件ですがお勧めが有りましたら是非お教え下さい。

A 回答 (1件)

ベストはクマザサではないでしょうか


ポット販売されていると思います。それをプランターに植え替える
プランターの高さ25cm、笹の高さ40cm・・・
あら?ちょっと高さが足りませんね・・・

ボックスウッドはどうでしょう。40cmくらいの物を購入して
年、20cmほど成長します

少し枝葉が疎になってもよいならナンテンもOKか

ポット(鉢植え)も考えに入れると(24~30cmの鉢を並べて置く)
イヌツゲがいいかも(1mものは値段が高い)これも50cm程度の物を購入(鉢の高さ25cm樹高50cm。年5~10cm成長)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

ボックスウッドに決めました。
端端(1.5m)一杯のプランター(木製で自作を考えています)に数本植えをしようと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/07 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!