出産前後の痔にはご注意!

奈良の大仏様の目は、どうして半目なのですか?

A 回答 (3件)

半眼っていうのは、一つは完全に瞑目してしまうと眠ってしまう恐れがあるから。

もう一つは内と外、何が内かは自分で追求することでもあるのですが、両方の境界に自分をおいて、内方に意識を見定める作業のやり方です。
 仏尊は常にそういう構え、そしてそれが一番いい。
 いいということもここはその解説の場ではありません。
    • 4

半眼ですね。

こちらは参考にならないでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3750515.html
    • 0

半目ではなく半眼と申します。

参考サイトをひとつご紹介します。

参考URL:http://www.tamano.or.jp/usr/kyushoji/houwa/hanga …
    • 0