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御得意先さんから注文書と注文請書に割り印を押しなさいと来たのですが、割り印鑑を持ってません・・代表者印鑑で割り印してもいいのでしょうか?・・・またどこら辺に割り印するといいのでしょうか・・
初心者ですみません。。。よろしくお願いします

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A 回答 (5件)

割り印とは同じ文書を二つ以上作成した場合、それらが同一のもの、または関連のあることを証明するために押す印を割印と言います。


二枚以上の文書が一つの文書であることを証明する印が「契印」ですが、「割印」は正本と副本のように二つ以上の独立した文書の同一性、関連性を示すための印です。
領収書を発行するとき、領収書とその控えにまたがって印を押したり、同じ契約書を二通作成した場合などに使います。
実印は、やめた方がいいと思います。
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やや分かりにくそうですので、整理して説明を試みます。



1.割り印とは、契約書などが複数ページになる時に、各ページが繋がっていること(一体であること)を保証し、後日の差換えや改ざんを防止するために押す印のことです。

2.割り印は、その書類に押した印鑑を押印します。
(「割り印」という、特別の印鑑はありません。あくまで、押す場所(目的)を指しています)
例えば、注文請書に捺印をされる場合、その注文請書に押された印鑑で、注文書(のコピー)と割り印を押します。

3.割り印の押印方法は、例えば、2枚にわたる契約書の場合、これをホッチキスで止め、契約書の当事者欄に押印しますが、同時に、1ページ目の裏面と2ページ目の表面の両方に、印影が半分ずつかかるように押印します。後者の押印を、割り印と言います。

例えば、3枚にわたる場合、1ページ目(裏面)と2ページ目(表面)に1ヶ所、2ページ目(裏面)と3ページ目(表面)に1ヶ所の、合計2ヶ所に割り印を押すことになります。

ただし、袋とじの書類は、裏面ページか表面ページの袋とじ袋の端の部分と本紙の部分に跨って、1ヶ所のみ割り印を押印すれば十分です。
(各ページの割り印不要ですので、ページ数の多い書類では、袋とじを使います)

4.今回の場合、注文書(得意先から発行されたもの)のコピーをとり、あなたが発行する注文請書にホッチキスでとめ、注文請書(裏面)と、注文書コピー(表面)とに割り印を押します。

こうすることで、あなたが発行する注文請書の内容と、注文書の内容の明細を一体化することになります。(換言すれば、注文請書の内容は、注文書の注文内容と同一であり、それを正確にお請けしました、ということを証明することになります)

得意先は、この保証を求めているのです。

5.#4の方法に代えて、注文書の内容を丁寧に、注文請書に記載する方法もありますが、しかし、この場合、次のような余分な負担と無駄が生じますので、避けるべきです。

・あなたは、注文請書に注文書の内容を間違いのないように転記しなくてなりませんし、転記が間違っていないか、誰かがチェックしなくてなりません。
・他方、注文者も、注文請書の記載内容が、注文書と同一の内容であることをチェックしなくてなりません。

6.印紙の消印
印紙は、割り印と通称しますが、印紙を再使用不能にするためであり、正確には、「消印」と言います。下記のANo.3の方の説明のとおりです。

長くなりましたが、以上です。
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「割印」というのは、基本的には、No.1のpassat2800さんのご回答をお借りすれば(3)の押印方法ないし印章を指しますが、(1)や(2)を含めることもあります。

(使い分ける場合には、(1)は契印、(2)は消印と呼びます。)また、袋とじのとじた部分に押すのも、割印と呼ぶことがあります(使い分ける場合には、契印。封印と呼ぶこともあるようです)。いずれであっても、専用の印鑑を指すのではありません。

そのため、一般的な使い方を考え合わせると、その注文書と注文請書がいずれも袋とじになっているのならば袋とじ部分に、袋とじになっていないのならば注文書と注文請書とを重ね合わせてその合わさった部分に押印することを指していると推測できますが、推測止まりです。

推測が間違っていたために訂正・差替をするよりは、そのお得意様に伺ったほうが確実かと思います。


なお、押印する印鑑は、決まりがあるわけではないのですが、(1)・(3)・袋とじの場合にはいずれも契約書の一体性を示すために押すものですから、記名押印で用いた印鑑と同じものを使用するのが良いでしょう。

他方、(2)の場合には、法律上は担当者の個人印でも構わないとされており、実務上も一般的にはそれで構いません。(なお、印紙に消印をするときは、×しるしをつけたり、斜線を引いたりするだけでは足りず、印鑑を用いなければならないというのが、法律上の決まりです。)

参考URL(印紙の消印について):
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/sh …
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A1です。



追加回答です。
割印は代表印とは限りません。
契約書、請け書等は捺印した印と同一のものであることが必要です。

印紙の場合は1で回答の通りですが、書面の捺印と同じ印象であれば
大丈夫です。
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何の印のことでしょうか??


割印という印鑑があるわけではありません。
(1)製本書面
 ページがまたがる場合に両ページにかかるように捺印
(2)契約書、領収書の収入印紙
 収入印紙が使用後、使えなくなるようにするために割印を
 押す習慣がありますが、印は必須ではありません。
 つまり印紙に×しるしを書けば要件は満たします。
(3)復習書面が一体のものであることを示す場合
 一部分を重ねて両方にかかるように捺印します。
 
(1)・(3)ともに絵で示せばわかりやすいとは思いますが、
この説明でわかりますか??
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Q注文書の割印の位置

当社(建設会社)が元請で下請先に注文書を発行する場合、注文書と約款を袋とじにして表と裏に割印をします。横書きの注文書で袋とじの中央に押印していいのか左端にするものなのか決まってますか?
あと注文請書も同様に下請が割印する前に最初から割印して渡すものですか?
細かい事なんですが、たまに聞かれるので質問させてください。

Aベストアンサー

同業種の会社に勤めています。
割り印の場所は、私が知る限り特に決まっていません。押してあることが重要なので、場所について言われることはありませんでした。左から押すように言われたことがあるそうですが、単に右利きの人が多いから印影が擦れないようにするためではないかと推測します。
請書側の割印は、元請が先に割印を押印しています。書類を作成した側が割印を押しておかないと、極論ですが書類の抜き差しが可能になりますから。

参考までに、複数人が割印する契約や株主総会の議事録などは、署名する順番に割り印することが通例のようです。縦長の書類でしたが、書類の作成者が鉛筆等で丸印と割印する人の名前を添え書きしているのを見たことがあります。

Q注文請書について教えてください。

注文請書について教えてください。

お仕事を単発でもらいながら在宅で仕事をしています。
この間依頼先から注文書がきて、注文請書を送ってくださいという話があったのですが
注文請書を送るのも触るのも今回初めてなので、どういうルールでどう送れば良いか不安です。
色々調べた下記内容であっているかのご判断といくつか質問を書きましたので
ご教授いただけますでしょうか。


<1>注文請書を送る流れ
「注文請書には金額に応じて収入印紙を貼り、割印して、相手側に郵送して完了」
と思っているのですがこの流れであっているでしょうか?

<2>FAXなどでは収入印紙は貼らなくても良いと聞きましたが、
もしFAXで請書を送る場合、名前と印鑑を押してFAXすれば問題ないのでしょうか?

<3>収入印紙にする割印の役割と貼り方
収入印紙に割印をするのは、収入印紙の再利用を防ぐためで、契約書ではないので、
相手方にもハンコを押してもらって返送してもらう必要はない。
という認識で問題ないでしょうか?
また印紙を貼る欄がない場合、収入印紙を貼る場所に一定の決まりはあるでしょうか?

<4>郵送の際に折って良いか
請求書などは折って郵送してもいいとききましたが
注文請書は折って郵送しても問題ないでしょうか?
また折るときに2つ折りなどでも大丈夫でしょうか?

(5)郵送する際に請求書とあわせて送る場合の朱書き
別の依頼の請求書と注文請書を送る際、、
朱書きは「請書在中」「請求書在中」と並べて2つかいたほうがいいでしょうか?


こまごまとした質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

注文請書について教えてください。

お仕事を単発でもらいながら在宅で仕事をしています。
この間依頼先から注文書がきて、注文請書を送ってくださいという話があったのですが
注文請書を送るのも触るのも今回初めてなので、どういうルールでどう送れば良いか不安です。
色々調べた下記内容であっているかのご判断といくつか質問を書きましたので
ご教授いただけますでしょうか。


<1>注文請書を送る流れ
「注文請書には金額に応じて収入印紙を貼り、割印して、相手側に郵送して完了」
と思っているのですがこの...続きを読む

Aベストアンサー

><1>注文請書を送る流れ
>「注文請書には金額に応じて収入印紙を貼り、割印して、相手側に郵送して完了」
>と思っているのですがこの流れであっているでしょうか?

基本的に問題有りません。
但し、印紙に関しては注意が必要です。
 印紙は、請負契約(機械の保守契約等々)であれば課税文書ですが、物品販売
 (カタログに記載されている物品販売等)であれば、不課税文書です。
 よって、御社が何を注文されたかによって異なります
 請負販売か物品販売かを確認してください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7140.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7102.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/12/11.htm
 ※平成元年に印紙税法が改定されています。
  昔は、物販であろうと印紙税は課税でした・・・・・。


><2>FAXなどでは収入印紙は貼らなくても良いと聞きましたが、
>もしFAXで請書を送る場合、名前と印鑑を押してFAXすれば問題ないのでしょうか?

http://www.k3.dion.ne.jp/~oouekai/Q&A/inshiukesho.pdf
基本的には上記の通りです。

但し、FAXの場合は一旦紙に印刷して送付すると思います。印紙税法では
課税文書の作成時に課税が発生するとされていますので、厳密な法解釈を
すると課税される可能性があります。
 (当社の場合は印紙税調査時には問題となりませんでした。しかし厳密
  な法解釈をされると・・・・・)

一番確実なのは、パソコンで作成された文書を直接FAXできるソフトで対応
したり、PDFファイルにしてメールに添付すれば、一旦紙に印刷しませんから
課税文書には絶対になりません。

><3>収入印紙にする割印の役割と貼り方
>収入印紙に割印をするのは、収入印紙の再利用を防ぐためで、契約書ではないので、
>相手方にもハンコを押してもらって返送してもらう必要はない。
>という認識で問題ないでしょうか?

結果として、記載されている内容でOKなのですが、理由は違っています。
注文請書は、印紙税の2号文書ですから印紙税法の契約書に該当します。
また、印紙税法では割印ではなく消印と呼びます。(どっちでも良いですけど)

国税庁のHPに詳しく載っています。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/06/03.htm
 ※消印方法を誤解されている方が多々見られます。印紙税の税務調査時に
  困らないように、正しい方法を覚えておきましょう。

本件が、物品販売の注文請書である場合には、本回答は読み飛ばして下さい。

>他の企業様とやり取りしてる中で、請求書は普通に3つ折りなどで送っていたので
>請書は折って良いか判断に迷いました。

これは、該当業種の商習慣によって異なります。商習慣に従って下さい。
私見としては、問題ないと思われます。

>「請書在中」「請求書在中」並べて2つかいたほうがいいでしょうか?

私の会社であれば、列記して頂いた方がありがたいですね。
(担当者が別なので)
但し、どちらか一方が記載されていれば、概ね何が入っているか理解できます
から、目的の部署に郵便物が配布されますので問題ないと思われます。

><1>注文請書を送る流れ
>「注文請書には金額に応じて収入印紙を貼り、割印して、相手側に郵送して完了」
>と思っているのですがこの流れであっているでしょうか?

基本的に問題有りません。
但し、印紙に関しては注意が必要です。
 印紙は、請負契約(機械の保守契約等々)であれば課税文書ですが、物品販売
 (カタログに記載されている物品販売等)であれば、不課税文書です。
 よって、御社が何を注文されたかによって異なります
 請負販売か物品販売かを確認してください。
http://www.nta.go.jp/taxans...続きを読む

Q割印について2つ教えてください

初歩的なことかも知れませんが分からなくて困っています。
私の会社では、契約時に『注文書』、『注文書(控)』、『注文請書』の3つの書類を作っています。そこで質問なんですが、
(1)『注文書』を業者に渡し、業者から自社で作成した『注文請書』を後日受け取るのですが、割印は「注文書と注文書(控)」に押すのでしょうか?それとも「注文書・ 注文請書」で押すのでしょうか?
(2)注文書は製本テープで袋とじにしています。その場合の割印は『注文書』『注文請書』とも両者の印鑑を押した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

割り印というのは一個の物とする為に押印するものです。だから注文書ならば一件の注文書が何枚かになる場合に例えばホッチキスで閉じただけだとバラバラにしてしまったら一個と分からなくなるのでページとページを割る判子を押すのです。契約書のように製本されてる場合などは製本を壊してしまえば別々になってしまうので表紙と最初のページとか裏表紙と最後のページとかに押したりします。その際に表紙とページに紙のテープ状のもので渡して印をテープと紙に割り印をする場合もあります。いずれにしても割り印は一個の物だという証明で注文者と請け者の両者のいずれかが壊す事の出来ないようにする物ですから、普通は注文書と請け書で割り印とかはしませんね。

Q注文請書の捺印は?

カテ違いだったらお詫びします。

販売会社の事務をしてます。
「本部」という組織に居るのですが、お客からの注文請書を
貰ったとき、印紙と当方の欄(販売側)に押す印は
「角印(社名の印)」か「本部長印(丸印)」のいづれを
押すのが一般的なのでしょうか?

今日どっちの印を押すかの話しが出て、
「請負書は契約書と同じだから本部長名の丸印」
という人と、
「社名と社印(角印)」で良い
という人と意見が別れてます。

すごく基本的な質問かと思いますが、どちらの印を押すのが
一般的でしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい、丸印が本部長印だということを途中で失念してしまいました。

本部長は通常、契約締結の権限を代表取締役より与えられているものですから、基本的には、代表取締役名の入った丸印と同様にお考えになって大丈夫です。

御社の場合、本部長名の入った丸印を作成していることは、契約締結権限を代表取締役が本部長へ与えていることを表しているといえます。そのため、御社でもやはり、本部長名の入った丸印は代表取締役名の入った丸印と同様にお考えになって大丈夫です。

なお、本部長名を契約当事者欄に記入した場合でも、この場合の本部長は会社の代理人として位置づけられますから、角印を押しても構わないこととなります。

ということで、お詫びしつつ、上記補足を加えさせてください。

Q注文請書に貼る収入印紙について

広告関連のライティングを中心に個人事業主として活動しています。
先日、取引先から請求関係の書式が変わりますという連絡を受けました。今日、届いた書類を見ると「注文書」「注文請書」「請求書」がセットになっており、必要事項を記入して捺印、「注文請書」には収入印紙200円を貼って郵送しろとのことなのですが。。。。。
今までいろいろな取引先と仕事をしてきましたが、発注書→納品書→請求書、あるいは見積書→請求書ばかりで、収入印紙を要求されたのは初めてでとまどっています。これは一般的なケースなのでしょうか? 今回は3万円というごく少額な取引ですが、今後もつきあいは続きそうです。これまで必要なかったのに、なぜ?という疑問も湧いています。印紙分が無駄な気がするのですが。。。。。なお、印紙代は経費になるのかどうかも、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>これは一般的なケースなのでしょうか…

この金額程度の取引では、確かにあまり見られない慣習かとは思います。
しかし、発注元の会社としては金額の大小に関わりなく、「注文を受けた」という確たる書面が必要なのでしょうね。
これを書くとなると、印紙税は避けて通れません。記載金額が、1万円以上 100万円未満で、200円の印紙です。
今回は 3万円とのことで貼らざるを得ませんが、もし、1万円ちょうどの契約があったとしたら、消費税が含まれているかいないかご注意ください。内税額が明記されている場合、本体価格が 1万円以上から印紙税の課税対象になります。

>印紙代は経費になるのかどうかも…

これらの印紙代は、「公租公課」として、当然経費に計上できます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/7102.htm

Q契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべき?

契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべきなのでしょうか?
片方が押せばOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

印紙の消印については、最初の回答者の述べるとおりだ。片方でよい(印紙税法基本通達64条)。印紙税法3条2項に定める連帯納税は、いずれかの者が全額を納税すればよいことを意味するのだから、ここからもいずれかの者が消印をおこなえばよいと結論づけることができる。社会通念上もこれで足りる。

なお、印紙を押印により消すことは、正確にはご質問のとおり消印と呼ぶ。割印ではない。また、契約書に貼付して印紙税を納税する場合の印紙については、消すことが法律上義務付けられている。「押しても押さなくても良い」にも「押してはいけないものもある」にも該当しない。

Q注文書が角印のみの時の、印紙割印のハンコは?

どうぞ宜しくお願い致します。

建設業の事務をしております。
元請けより注文書がきましたが、
会社名が印刷されている箇所に
角印が押されています。
その場合、注文請書には社判、角印、
では印紙割印のはんこは何を使用すれば
良いのでしょうか。
自分の三文判の印鑑でも良いのでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

三文判でも大丈夫だ。

税法では、印紙の印刷部分とその印紙を貼った紙との両方にかかるよう、押印するかまたはサインを自署しなければならないこととなってるんだよ(印紙税法施行令5条)。印鑑の種類については問われていないから、三文判で大丈夫だ。

もちろん、見た目が気になるなどであれば、角印を押しても構わない。


なお、
>印紙の彩紋とにかけ、判明に印紙を消さなければならないだけなので
との回答があるが、印紙税法は明文で「政令で定めるところにより」と定めているのだから、「印紙の彩紋とにかけ、判明に印紙を消さなければならないだけ」の話ではなく、印紙税法施行令に従う必要がある。

Q注文書の割り印について(建設業)

約款が添付された数ページにわたる注文書を頂きました。(ホッチキス止め、袋とじ無し)
発注者の割印が各ページに押されていますがこれは受注者側も割印して保管する必要があるのでしょうか?
それとも発注者側だけの割印だけで受け取ったまま保管しておいていいのでしょうか?

Aベストアンサー

>発注者側だけの割印だけで受け取ったまま保管しておいていいのでしょうか?
●それでいいです。
発注仕様書であり、発注者側の文書ですから受注者が押印するものではありません。

判断方法としては、契約書のように文末に双方が記名押印するような文書であれば、割印も双方が押印します。
発注書のように文末あるいは冒頭に発注者だけが記名押印するような文書であれば、割印も発注者だけが押印します。

Q収入印紙の割印について教えてください。

企業と契約書を交わすときに収入印紙を貼りますが、その割印は両者でなくても大丈夫でしょうか?
実は、契約書には全ての押印や帯フに割印がなされているのですが、収入印紙が貼っておらず、1部に収入印紙を貼ってその分は手元におき、収入印紙の貼ってない1部を送り返してくださいと書いてあります。
そうなると、相手からは割印がもらえない状態になるので、相手が1部のみ返信くださいと書いてありますが、この場合は2部送って、1部を返信してもらわなくてはならないのでしょうか?それとも収入印紙の場合は、必ずしも両者の割印がなくても良いものでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

収入印紙の割り印は両者の割り印が無くても有効です。

基本的には何らかの形で消印が押されていれば有効です。
ボールペンでチェックするだけでも有効です。

相手の企業は,帰ってきた契約書にスタンプ(料金後払いの収入印紙)
を押すつもりなんでしょう。

ただ,契約書は互いに同じ内容の契約書を作成しそれを取り交わすので
本来,貴社が作成した契約書は相手方に行くべきものです。

でも,同じ内容だから結果的には同じですね。

Q契約書に貼る印紙の位置を教えて下さい

契約書に印紙を貼り先方へ提出します。
貼りつける位置は正式に決まってますか?
割り印の位置も教えてください。

Aベストアンサー

> 貼りつける位置は正式に決まってますか?

貼付位置については、法令の中で「様式」として定まっていない限り、法律上の決まりはありません。一般的な契約書については、法令上の「様式」は存在しないものです。

法律上の決まりがないときは、左上または右上に貼り付けるのが一般的です。契約書フォーマットに貼付位置が指定されている場合もあります。


> 割り印の位置も教えてください。

印紙に押す消印のことでよろしいでしょうか。

印紙の消印の位置については、法律上は、「課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に」消印しなければならず、またそうである限り位置を問いません(印紙税法8条2項)。共同作成の契約書に貼り付けた印紙について、契約当事者の片方のみが消印をしても構いません(印紙税法基本通達64条)。

慣行としても、私の知る限り、特にこれと定まったものは無いようです。


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