10秒目をつむったら…

私はうつ病で休職して4ヶ月目に入る31歳の社会人です。
今年2月に病気療養のため、一人暮らしをしていた東京から実家(広島)へ戻ってきました。

療養の期間中、両親から実家近く(または隣県)で暮らしてみたら?という意見と、
以前からUターンして実家近辺で働きたいと考えていたこともあって、休職期間中に
実家で転職活動を始めることにしました。

その際、今の東京の会社を退職せずに賃貸のマンションだけ引き払って実家に戻ってきたのですが、
今頃になってこれで本当に良かったのだろうかと、不安な日々を過ごすようになりました。
マンションを引き払う前に退職しなかったのは、退職して失業保険を使うよりも
傷病手当金を使った方が良いと思ったからです。
また次の転職までの間「無職」になり、さらに不安になるといけないとも考えました。

ただ、今の気分で転職活動を続けるか、それとももう一度東京に戻って復職し、
気持ちを整理した上て転職活動に戻るかどうか非常に悩んでいます。
この歳でこんな質問をして申し訳ありませんが、自分一人で考えていてもなかなか答えが見つからないため、
どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

どんな会社かわかりませんので、なんともいえませんが、病気のことも考慮し、あまり追及しないような気もします。

(私が担当だったら^^。) 無職になるという不安たいへんなプレッシャーです。また、故郷のほうが回復にはいいでしょうから。でも実費弁済等があるかもしれない覚悟はしておいたほうがいいでしょう。

辞める意思が固いなら、すぐに退職する手続きをとるのが良いでしょう。東京を引き払ったということは、その意思が強いように思えます。
 しかし、転職も現実たいへんですので、復職も検討しては。。今なら、その選択肢があるわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の場合、退職してから転職活動を行うべきですね。うつ状態とはいえ、今になってこのような行動をとったことを後悔しています。

復職することも考えているのですが、復職するとなんのための引越しだったのか?という後悔の念があるのも事実です。いづれにしても自分でまいた種ですから仕方ないですね。

あと2ヶ月休職期間がありますが、それまでに退職か復職か検討してみようと思います。

ズバリ申し上げますが、休職状態でありながら、実家へ戻り更に勤務先に近い住居を退去している場合などには、即時解雇の対象になるとともに、損害賠償請求も会社側から出来ますのでご注意を。

これまでに要した諸経費や次の担当者が決定するまでの費用等などなど。連絡しているだけでは論外です。即刻、勤務先の近くにでも戻り居住した上で、きちんとした手続きを経て退職することです。甘い考えは捨て去ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休職して実家で療養していることは会社に伝えており、郵便物なども実家に郵送してもらうように頼んでいたので、問題ないだろうと思い込んでいましたが、損害賠償請求については全く考えていませんでした。
dog195809さんのおっしゃる通り、考えが甘かったようです。