アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、私の勤めている会社でキャノンのimageRUNNERと言うプリンター&スキャナ&コピー(&FAX)複合機の導入を検討しているのですが、何方か既に導入されている方がいらっしゃれば、導入の際注意する点や使い勝手など教えていただけないでしょうか?
会社ではパソコンが15台LANで繋がっています。OSはWIN95、98、NT、XPが入っています。

A 回答 (5件)

FAX専用機を使う裏ワザを見つける事が出来たので、書き込んでおきます。

プリンターは持ってないが、FAX専用機なら持っている・・・
そんな環境で、FAXをパソコンと直結することで、FAXをパソコンのプリンターに
したり、スキャナにしてモノクロ画像を取り込んだり出来るというものです。
無論もとがFAX専用機ですから、画質はパソコン用プリンターのレベルは
到底期待しないほうがいいですが、最近は普通紙FAXもカラー印刷が出来る物が多いから、新型のものなら案外いいかも知れませんね。

複合機を買う必要がひょっとしたらなくなるかもしれませんよ?

考案は私ではありません。ずいぶん昔に、大手プロバイダniftyの会員が
情報交換していた記録ログから見つける事が出来たのです。

今回私も、これを見つけた事でプリンターがない苦悩を少し解消する事が
出来ました。お金もほとんど掛からず、上手くいけば出費ゼロでそれを達成する事が
できるものなので、みなさんにも情報を提供しますが、
なにぶんもとのデータ量が大きいので、全面引用をウェブに立ちあげておきますから
そちらをご覧ください。
    • 0

iR C3200Nですか・・・。

この機種、実はまだ発売前で市場情報がないんですよ。
ですから、正直なところ、詳しい事は解かりません。

>モノクロレーザープリンター3台、FAX1台、モノクロコピー1台、カラーコピー1台

この、iR C3200Nを導入するにあたって撤収する物はFAX1台、モノクロコピー1台、カラーコピー1台でしょうか?あるいは全て撤収でしょうか?
もし、全て撤収でiR C3200N1台でまかなうのであれば、うーん、どうでしょうか・・・?
せめてモノクロレーザープリンタは3台のうちの1~2台は補助的使用、という形で残しておいた方がいいのでは・・・?

スキャナ機能ですが、先程スペックを確認しましたが、600dpiですね。この程度の解像度で問題がないのであれば特に気にされる必要もないのでは?と思います。高速に且つ大量にスキャニングする用途がおありでしたら、こういった機種の方が良いと思います。低速でも高解像度をお望みでしたらそういうタイプの安いスキャナを別に導入した方が賢明かと考えます。

複合機の利点は今まで個々にかかっていたランニングコストが一元化でき、結果、全体のコストダウンになります。
同スペックのスキャナやカラーレーザープリンタを単体で導入したら保守費用も含めたランニングコストは馬鹿にならないと思います。

私は個人的には導入は決して間違った選択ではないと思います。
また、このiR C3200Nは発売前、というのにかなりの受注が
あると聞いております。
    • 0

この機種のメンテナンスに従事している者です(ということで一応専門家、とさせていただきます)。

このシリーズは多種多様な機種があり、その機種によって機能や用途が違ってきます。
もし、型番がわかれば補足してください。
また、月間のおおよそのプリント枚数(コピー+FAX+PC出力の総合計)も解れば補足してください。
また、現在の環境(複合機をご使用か、そうではないのか?)も教えて下さい。もし、差し障りがなければ現在、ご使用中の機種名も補足していただけると、もっと具体的なお話が出来るかもしれません。

注意点は実際の使用頻度にその機種が対応できるかどうか(コスト面、ハード面)ということが一番重要なのではないでしょうか?
例えば、物流の世界でたとえるならば、運ぶ荷物の種類やまた距離によって車両の種類は違いますよね?もし、長距離輸送に軽自動車を使ったとしたら・・・?

こういったことはOA機器(に限らず)にも同じことが言えます。ご使用の環境、使用頻度、使用目的によって機種選びは慎重にされる事をお薦めします。
使用頻度が高いのに導入機種をパーソナル機にすると、おわかりかと思いますが、1年ももたないでしょう。また逆にパーソナルユースなのに最高グレードの機種を導入するとコストばかりが高くついてしまったり、大して稼動もしていないのに、消耗部品が経年劣化し交換を余儀なくされる、という結果が予想できます。

3つ(4つ)の機能の複合機ですので、この3つ(4つ)の機能の個々の使用頻度のうち、とび抜けて多いものがあるのであれば、その機能に関する部分は単体にしておいたほうが、ある意味便利かもしれません。でも仮にそういうことがあったとしてもハード面に影響があるか?と言われても別に悪影響はない、と思います。

使い勝手ですが、機種によって機能に差がありますので、この件は補足いただければその際に回答させていただきます。

LANで繋がっている、ということはネットワークプリンタとしてご使用になられると言う事ですね?
ネットワークアダプタ(プリントサーバ)は機種により、標準装備のもの、オプション対応のものがあります。
オプション対応の場合は、純正品を使うか市販品を使うかで使い勝手は変わってきます。市販品を使った場合、スキャナ機能は使えないかもしれません。スキャナ機能を使わない場合は市販品でもさほど支障はないかと思います。なにぶん市販品の方が圧倒的に安価ですし。

この回答への補足

返事が送れて申し訳ありません。
型番の件ですが、imageRUNNER iR C3200Nを予定しています。
次に月間のおおよそのプリント数(コピー+FAX+PC出力の総合計)は10,000~15,000枚程度です。
現在の環境は、モノクロレーザープリンター3台、FAX1台、モノクロコピー1台、カラーコピー1台で、複合機は使用していません。
今回、このカラーコピー機(Cannon dioS)が頻繁に故障したりするので、今度のリース期間が切れるのを機会に買い換えようかという話が出た次第です。
上司の意見としては、せっかく新規に導入するのだから色々出来る複合機を・・・ということです。
スキャナ機能についてですがぜひ使用したいと思っております。上記型番の機種は大丈夫でしょうか?

• 0

こんばんは。

自分で使っているのでは無くて悪いんですが、、、。
先日、私も購入を考えていてお店で相談したんです。その時にお店(パソコンショップ)の方の意見としては、余程スペースに空きが無いというので無ければお勧めはしないとの事でした。
複合になればなるほどトラブルが起こった時に原因を探すのが大変になるし、プリンター部分が故障しただけでスキャンもコピーもできなくなりますよ、と言われて納得しました。
参考まで、、、。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。
>余程スペースに空きが無いというので無ければお勧めはしないとの事でした。
スペースについては、今まで使用していたカラーコピー機を処分する変わりに導入しようと言うことですので問題はないと思います。

>複合になればなるほどトラブルが起こった時に原因を探すのが大変になるし、プリンター部分が故障しただけでスキャンもコピーもできなくなりますよ、と言われて納得しました。
なるほど!!!これは目から鱗です。一台でいろいろ出来ると言うことは、この一台が故障してしまったら色々支障が出ると言うことですね。参考にさせていただきます。

同機種を使ったことはありませんが、複合機の場合、例えばプリントしたいときに誰かが大量にコピーをしていたり、待たされることが多くなります。

使用頻度によりますが、設置スペースやランニングコストに問題がなければ、個人的には別機材があったほうが便利だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見有難うございます。

<複合機の場合、例えばプリントしたいときに誰かが大量にコピーをしていたり、待たされることが多くなります。

私の会社ではプリンターが別に3台ありますのでその点は大丈夫かと思います。
でも3台とも単独で設置してあり、切替機で切替ながらプリントアウトしている状態です。その点、このプリンタだとネットワークプリンターになるようですからドライバーの変更だけで済むようです。

<使用頻度によりますが、設置スペースやランニングコストに問題がなければ、個人的には別機材があったほうが便利だと思っています。

有難うございました。参考にさせていただきます。