プロが教えるわが家の防犯対策術!

新ダイワ製の2人用溶接機(エンジンウエルダー)の「停止」と「スローダウン」がきかず、手動でエンジンを止めているのですがこういった場合の原因と出来るだけ安上がりな修理方法をどうか教えてください。

A 回答 (2件)

アクセルをコントロールしているアクチュエーター(電磁駆動機)が故障か、それを制御している電子回路の故障の疑いがあります。

単純に配線やスイッチ類の劣化や不具合などもあります。
古くなってくるとありがちな故障です。
どちらも通常は専門店依頼の修理です。
部品交換ならば¥数万はかかります。
部品があれば専門店に注文して自分で交換も可能ですが質問者様の技術レベルによります。
スローダウンを使わず、停止も今のようにやっていて不便でなければこのまま使うのが1番安上がりかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。配線やスイッチ類の劣化や不具合をもう一度確認してみて異常なければ、部品を専門店に注文して自分で交換の方向でやってみます。

調速関係の燃料配管電磁弁の故障、電気回路基盤の消耗が考えられます。

(たまにはスイッチ付近での断線)
補修部品が入手できませんので、関係取り扱いのお店で専門家に頼むしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう一度スイッチ付近での断線を確認してみます。