最速怪談選手権

いつもお世話になっております。

以前、何かで、愛媛県に 『 冨士山 』( とみすやま ) という名前の山が有る・・というのを知って、
相当ビックリした記憶が有ります (日本一の 「 ふじさん 」 は 『 富士山 』 と書きますが)。
また、千葉県松戸市に 「 横須賀 」 という地名が有る・・というのを知って、これまたビックリした記憶が有ります。
『 千歳船橋 』 という地名も、初めて知った時は 「 千歳船橋って北海道?それとも千葉?」 と思っていたのですが、
どうやら東京都内みたいですね(^^;)

東京都内には他にも 『 浜松町 』『 信濃町 』 など、「 えっ、ここ東京じゃないの?」
と錯覚してしまいそうな地名が有りますね・・・
・・・ 「 有明コロシアム 」 が九州の 『 有明海 』 の近くに有る・・と思っておられる方って、いらっしゃるのかな(^^;)


沖縄県に 「 石川市 」、大分県に 「 三重町 」、北海道に 「 福島町 」 がありますが、これも、ややこしいですね(^^;)
( そういえば大阪にも 『 福島 』 という駅が有りますね )
『 大島 』 も 「 伊豆大島 」「 奄美大島 」「 周防大島 」など有りますし、
島では無い地域にも 「 大島町 」「 大島村 」 というのが有るかもしれませんね。
同じ県内でも、静岡県に 「 清水市 」 と 「 清水町 」 が、広島県には 「 府中市 」 と 「 府中町 」 が有ります。
『 府中市 』 は、東京都にも有りますね。

また、『 草津 』 と聞いて、「 群馬県 」 と 「 滋賀県 」、どちらを御想像されるのでしょうか(^^;)
これらの様な、異なる地域に有りながら、地名が同じ ・ ・ というのが他にございましたら、
皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

A 回答 (31件中21~30件)

浜松町は東京だけではなく、横浜市内にもあります。


西区の、相鉄線西横浜駅近くがそうですね。
小林信彦氏の推理小説で、浜松町という路面電車の停留場が
東京、横浜の双方にあったことを利用したトリックがありました。

軽井沢、というと皆さん長野県のリゾートを思い浮かべるでしょうが、
千葉県にも軽井沢ってありますよ(笑)。
鎌ケ谷市で、海上自衛隊下総基地の近くですね。
今年鎌ケ谷であった汚職事件で、ここにある市の施設が
絡んでいたので、気が付かれた方も居られるかもしれませんが。
軽井沢というのはもともとはある種の地形を表す普通名詞だったようで、
したがって他の地域でも探せばあるかもしれません。

高雄といえば、京都の郊外を思い浮かべられる方と、
台湾南部の都市を思い浮かべられる方、どちらが多いんでしょうか。
台湾のほうの「タカオ」はもともと「打狗」という動物虐待地名(^^;
だったのを、日本統治時代に京都の地名を借用して書き換えたとか。
戦後、高雄の字はそのままに、中国語読みで「カオシュン」と
言うようになったのです。

「霞ヶ関」といえば東京の官庁街を思い浮かべるでしょうが、
都心を去ること約40km、埼玉県には川越にも霞ヶ関があります。
東武東上線にも駅がありますが、東上線は有楽町線に乗り入れるので、
霞ヶ関近くの「桜田門」駅は通っても、ずばり地下鉄「霞ヶ関」には
止まりません。

ちなみに、市の名前は原則として全国に一つだけ、と決まっています。
東京と広島に「府中市」があるのは、市制施行が昭和29年3月31日
(広島)と同年4月1日とほぼ同時だったためだといわれています。
(府中そのものは旧国の国府をあらわす普通名詞が元のため、
あちこちに同じ地名があります)
茨城県の鹿島町が鹿嶋市になるに当たっては、
佐賀県の鹿島市との間にずいぶんとやり取りがあったようですね。

…まだいくらでも実はネタはあるのですが、
やりすぎてもいけないので止めておきます(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さった中で、1番ビックリしたのは、やはり 『 軽井沢 』 ですね。
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/09 00:44

やはり、「勝浦」を忘れるわけにはいかないでしょう。


千葉県と、三重県でしたっけ?
この勝浦は、偶然の一致ではなくて、紀伊勝浦の人が安房に移って来て、安房勝浦の土地を勝浦と名付けたそうです。

ちなみに、東京都の府中市の中心の駅は「府中」です。
府中本町という駅もありますが、それは府中市のはずれの駅だと思われています。
府中の名前の由来となった武蔵の国の国府とつながる、大国魂神社の参道にある駅が府中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば 『 勝浦 』 は千葉県にも有りますね ・ ・ ちなみに紀伊勝浦は 「 和歌山県 」 ですね。
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/09 00:35

JRの駅名で



福岡は、福井県に在ります。
 福岡県福岡市の駅名は、博多。

府中は、広島県に在ります。
 東京都の府中市の駅名は、府中本町。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福井県に 『 福岡 』 という名前の駅が有るというのは初耳ですね ・ ・ と調べてみましたところ、どうやら 「 富山県 」 みたいですね。
http://www.onmap.co.jp/main/c/l/fp-125233/
いずれにいたしましても、勉強になりました(「 福岡町 」 というのも有るのですね )。  ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/09 00:40

こんにちわ



全国的に有名な東京「 原宿 」
神奈川で渋滞の交差点「 原宿 」

東京中央線にある「 荻窪 」
神奈川 小田原近くに「 荻窪 」

都市部に
丸の内 や 中央区 北(南・東・西)区もいっぱいあります。

(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 原宿 」「 荻窪 」 とも、神奈川県のほうは初耳ですね ・ ・ 勉強になりました。
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/09 00:24

趣旨とは違いますが、


県名をのっとられた(物騒な?)県庁所在地というのが3つ。

栃木県 宇都宮市 (栃木市は県庁でない)
山梨県 甲府市  (山梨市は県庁でない)
沖縄県 那覇市  (沖縄市は県庁でない)

「さいたま市」も危なかったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういえば香川県には 「 香川町 」、岩手県にも 「 岩手町 」 が有りますね ・ ・ 県名と同じ町名が、もう1つ有ると聞いた憶えが有るのですが、ちょっと思い出せないですね。     再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/08 18:23

名古屋市の港区内に「品川町」という地名がありますよ。



ただ単に「港区品川町○○」と書いて郵便でも出したら、東京に行きそうですね…
なにしろ、JR品川駅は東京の品川区にあるのではなく、東京都港区にありますし(これ本当)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋の 「 品川町 」 は初耳ですね ・ ・ 東京の 『 品川駅 』 が 「 港区 」 に属している ・ ・ というのは聞いた事が有りますね。
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/08 18:33

京都の「岡崎」と、愛知県の「岡崎市」


東京の「上野」と、三重県の「上野市」

地名ではないですが、名古屋市天白区と緑区には、どちらも「焼山」(やきやま)という交差点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういえば京都に 「 岡崎 」 が有りますよね ・ ・ 愛知県の岡崎といえば、岡崎城が有名ですが、ソレで思い出したのが、豊臣秀吉が “ 水攻め ” をした城が 「 高松城 」 と歴史の授業で習ったのですが、その城は香川県ではなく岡山県に有ったのですね(^^;)
 「 上野動物園 」 が三重県に有るモノと思っておられる方って、いらっしゃるのかな(^^;)  ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/08 18:28

群馬の高崎出身なのですが、東京に来て間もない頃「出身どこ?」と聞かれて、


「高崎です」と答えると「あぁ、猿がいっぱいいる所だ」とよく言われました。

「それは高崎山(大分)でしょう」ヾ(-_-;)

と何度もそんな会話を交わしたことがあります。
なので、いつも出身地を聞かれた時には「群馬の高崎です」と答えています。

ちなみに「草津」と言えば、やはり「群馬の草津」を想像しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜に 「 伊勢佐木町 」 というのが有りますが、コレも群馬の 「 伊勢崎市 」 と、こんがらがるかもしれませんね(^^;)
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/08 18:13

ウムムム・・・今度はタッチの差で遅かったようですネ。


これまたニアピン賞ってことで、コングラジュレイション!

さて、「愛知郡」と書いて「えちぐん」と読むところが滋賀県にありますよね・・
もちろん愛知県内にもありますが、それは「あいちぐん」と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「 愛知郡 」 と書いて 「 えちぐん 」 と読むところが滋賀県にありますよね・・
御免なさい ・ ・ コレは初耳で、ございました(^^;)
でも新しい知識を得る事が出来ました ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/08 18:16

有り過ぎていやけがさすぐらいですが、1つだけ。



小郡市(福岡県)と小郡町(山口県)・・・小郡町のほうが有名。
高速道路のIC名も、小郡IC(山口)と筑後小郡IC(福岡)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば福岡県に 「 小郡市 」 というのが有る ・ ・ というのは聞いた憶えは有るのですが、確かに馴染みが薄いですね・・・
早速の御返答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/08 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!