電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まもなく運転免許を取得できる年齢になります。

しかし、悩みの種が色弱です。自分はどのタイプの色弱かわかりません。赤緑なのか青黄なのか・・・。ただ、全色盲ではないのは確かです。

いづれにせよ、色の点々の絵本はわからないです。それによって色弱とわかったのです。よく、赤緑色弱の人は赤と緑の識別がしにくいといいますよね。たとえば、http://www.happycolors.net/si_03.html にある「(A)緑地に赤文字」。しかし、ぼくの場合、これはわかります。はっきりと読めます。ただ、その下にある(C)緑と赤と茶などはわかりにくいですね。つまり、緑と茶色が識別しにくいです。また、青緑色(信号の青信号みたいな色)と水色が似ているように感じることがあります。よって、意識しすぎるせいもあるでしょうが、一部の水色などをみていると「これは青緑なのか、それとも」と想ってしまいます。

ぼくはこういう色弱です。ぼくの場合、信号機の識別も一応は出来ます。しかし、赤信号と黄色信号の識別がしにくいことがあったり、夜間は青信号が水銀灯のようにも見えます。

ぼくは運転免許を取れるでしょうか。

また、カラービューというワールドマンセル社から発売されているメガネを使用して、信号がみやすくなったなどの経験をお持ちの方や、サングラスをかけると識別がしやすいなどの経験をお持ちの方、ぜひ体験談を教えてください。

同じような質問を他の掲示板などでしたことがあり、そのたびに慰めていただいているのですが、どうもまだ、不安が消えません。

A 回答 (1件)

友達も色弱です。



でも、車の免許を持っていますし運転もしていて普通に更新もしています。
警察の話では、色弱でも信号機の識別ができればいいそうです。
彼は、運転に問題ない!と言って特別なメガネとかは使用していません。
同乗した事もありますが、普通でしたよ。

目ではありませんが、ろう者の友達もいます。
普通に運転していますし、もちろん更新も問題ありません。

もし運転に問題があるようだったら、教習所で指摘されて免許が取れない、
という事で終わりだど思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/05/18 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!