プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、とある事情があり、1,000万円を手に入れました。
税金等々は処理済みで、純粋に今現在手元に1,000万円ある、とご理解下さい。

私は、現在の収入で充分に生活していけるため、このお金に手をつける気もないのですが、さすがにタンス預金というわけにもいかず、今は1,000万円を超える預金は保護されないとも聞くため、どうしたものかと悩んでいます。
財テクには興味がないので、この1,000万円をどうにかして膨らませたいという希望もありません。
ただ、どこかに預金して、10年・20年後に「忘れてたけど、こんなに増えたのか」とでもなれば嬉しいかな、とは思います。

最低でも、今後10年間は手をつけない、という条件で、元本割れのリスクもなく、大して研究もせずに済む範囲で、この1,000万円を効率良く貯蓄する方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは

10年ものの国債が一番いいと思います。銀行でも扱っています。
    • 0

・個人向け10年国債

・銀行預金 (2つの銀行に各500万円)

このどちらか。
銀行も1つの銀行あたり1000万まで保護対象なので、2つの銀行に分けておけば、全額保護されます。
    • 0

NO.2の方に賛成です。

注意点は、国債の場合、年2回利子を受け取りますが、これを使ってしまえば増えませんので、銀行預金と併用するとか考えましょう。銀行預金の場合、1年定期預金を元利継続で預金しておくと、利息が利息を生む複利効果があります。また、預金利率は継続ごとにそのときの状況で変化します。放っておきたいならこちらです。
    • 0