電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ使うなら・・・残らないから使わない・・・などなど
皆さんの経験上(独断と偏見で結構です)の生きたお金の使い方をご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

幸せな質問ですね。お金をどうつかったらええかですか。生きたお金。なんか聞き覚えのある言い回しですな。しかし、この言葉ってお金のある者がつかえる言葉ですわ。世には一日の生活すら満足ではない人がおられるわけですわ。別にあなたを責めてるわけではないですが、一人一人金に対する価値が違うわけで、例えば、月収100万の人が、月収十数万の人に、それを説明しても無理ですわ。お金を手にして、すぐに自分が欲しいものに見えてくる人もあるとおもいます。しかし、これは流通するわけであるから、生きた金ですか。使う金も生きてるし、目標を決めて貯めるかねも生きてるとおもう。死んでる金といったら、もったいないからつかわない金ですかね。税金対策ですり替えた物や銀行に眠ってる金も一部はいりそう。それに、ブランド品や宝石のどですかね。最初はあの宝石を買うためのお金ということで、生きてたかもしれないけど、買ってみれば、値段を自慢するわけで、また金に戻ってしまいよる。金の生き損とおでも申しましょうか。まあ、ここらはかなり偏見がはいってるのは自分でもわかるけど、事実の話でもある。さいごにまとめさせてもらうと、生きた金ちゅうのは、物に成り代わっても、また金に戻るようなことがないものですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
戻る使い方ですか、う~んこれも深い。
とても参考になりましたありがとうございました。

こんにちは!

3年ほど前に、マウンテンバイクで幹線道路の歩道を走行中、脇道から出てきた車の前方不注意で転んで、結果的に大した怪我も無くて無事だったのですが、痛い目にはあう、友人との約束には大幅に遅れる、病院へ検査に行くなどの被害があった為、保険会社とも相談し、最低限の数万円の慰謝料と実費を請求しました。
で、振込まれたお金で、家族に特上の鰻重をご馳走して、ビールを飲んで、良い気分で、臨時の「厄落とし会」をしました。
わたしの職場のコンピューターに詳しい同僚は、社外の人のトラブルを助けてあげて謝礼をもらうと、みんなにケーキなどをご馳走してくれます。
司法書士をしている知人は、先日誰かを助けてあげて、30万円のお礼を臨時でもらったからと、六本木のゲイバーあたりへ仲間と繰り出し、使い果たしてしまったそうです。
表現が的確ではないかもしれませんが、すべて予想外の収入なので、「あぶくぜに」なんですね。
そして、自分だけで楽しまず、他の人と一緒に楽しむ。
わたしは、こういうお金の遣い方は、生きた遣い方だと思っています。
すんごい独断と偏見で発言させて頂ければ、こういうお金の遣い方ができない男性は、大物になれないとも思っています。
「ケチは、男じゃない!」(←爆弾発言!)

でも、いちばんダメなのは、「男性には奢ってもらって当たり前」という、女性方。スーパーモデルみたいにきれいなら仕方ないと思うけど、それ以外は、ミノホドシラズとも思っています。生きたお金の遣い方、知らないんだろうなー。
    • 0
この回答へのお礼

けちはダメですかですか、正直うなづきました。
とても参考になりましたありがとうございました。

今日は。

生きたお金の使い方ですね?そうですね、お金が喜ぶような使い方でしょうか?そのお金を使って、いい意味で相手が助かったり、喜んだりするような使い方は良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お金自身がよろこぶ使い方ですか、う~ん深いですね。
いい言葉ですありがとうございました。