プロが教えるわが家の防犯対策術!

英文を読んだり、映画を見たりしていると、
"うまくいく"というのを"work"や"work out"という言葉で表現しているのをよく見かけますが、この二つの使い分けがよくわかりません。
更に"work out fine"なんて表現を見かけたりもします。
なんとなく、話し手の気分的なもので使い分けているようにも思えるのですが、明確な使い分けがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

4/28のご質問ではお礼のお返事を有難うございました。

ご質問1:
<明確な使い分けがあるのでしょうか>

文字通り、outのあるなしの違いです。

1.このoutは「徹底して」「最後まで」「~し果たして」という意味の副詞です。副詞として動詞を修飾しています。

2.Workは自動詞では「進む」「動く」といった意味があります。それが、wellなどの副詞と共に使われると、「うまくいく」などという意味で使われます。

3.これが、副詞outと共に使われると、「やり抜く」「なんとかやり通す」「最後までやる」「徹底的にする」といった意味で使われます。

ご質問2:
<"work out fine"なんて表現を見かけたりもします。>

1.これは
It works fine.
=It works well.
という意味で使われています。

2.つまり、ここで使われているfineはwellに相当する副詞で、「よく」「うまく」という意味になります。

3.これに上記の副詞outが加わって
「立派にやりぬく」「うまくやり抜ける」
などと、文脈に応じてoutの意味が添えられます。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

今回も、丁寧に解説していただいてありがとうございます。
今回の回答していただいた内容に関して
”2.Workは自動詞では「進む」「動く」といった意味があります。それが、wellなどの副詞と共に使われると、「うまくいく」などという意味で使われます。”
とのことですが、"work"だけで"うまくいく"という意味になる(そう訳されている)ときには、"work well"の"well"が省略されていると考えればよいのでしょうか?
この質問にも回答していただけることをお待ちしております。
よろしくお願いします。

No.2です。

お返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

ご質問:
<"work"だけで"うまくいく"という意味になる(そう訳されている)ときには、"work well"の"well"が省略されていると考えればよいのでしょうか?>

いいえ、省略されているのではありません。

1.Workだけで「うまくいく」意味になることがあります。それは「計画などが具合よく進む」とか「薬などが効き目がある」といった場合の用法です。

2.これらの用法でも、workだけで「うまくいく」というプラスの意味があるのに、wellを一緒に使ったりします。wellを加えることでプラスの程度が強調されるという効果はあります。

3.一方、Work単独で「動く」「回転する」という意味の時、wellを一緒に使うと
My brain works well
「頭がよく働く」
といったプラスの意味が加わります。この場合はwellがないとプラスの意味はありません。

4.以上のように、動詞の原義によってプラスの意味がある場合とない場合があり、wellは文脈によって付け加えることができる副詞です。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

補足質問にも答えていただきありがとうございました。
完璧にわかりました。
映画などで英語の会話を聞いているとこの"work"や"work well"、"work out"などをよく耳にします。
今度は自分か使えるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

work は、次の文のように、有効である、機能するの意味で使います。

つまり、基本イメージは、「動く」です。
That idea will never work in practice.:「そのアイデアは、現実には決してうまく行かないだろう」

work outは、「計算結果がそうなる」と言う意味があり、そこから、答えがちゃんと出る、のように、いい結果が出ると言うニュアンスがあります。
多分、outが、外側に出ると言う意味で使われ、workした結果、何かが外側に出るという感覚なのでしょう。
Don't worry, it will work out.:「心配ないよ、うまく行くから」
    • 0
この回答へのお礼

早々に、回答いただきありがとうございます。