電子書籍の厳選無料作品が豊富!

It will be some time before I've "finished with" this translation. I have to look up a lot of technical vocabulary.

"finish with"は、「(仕事などを)終える、仕上げる、片付ける」との意味ですが。上記文章で、"finish"単独では、意味が異なるのでしょうか。
つきましては、上記文章での、意味の違いをご教示願います。

A 回答 (3件)

回答者の補足


最初の回答ではニュアンスの違いを説明しました。
使い終わる,だけではイメージしにくかったかもしれません。
何かについて、つまり、あなたが何かしている対象について(with…→~について)やり終える、仕上げる,と考えてみては。finishだけのときは何かについて、つまり具体的にやっていることについては何も言ってなくて、単純に完成した、終わった、と捉えてみては。
あなたの質問に対して
I've finished with this transaction.私は、この翻訳を終えました。(やり終えました)withのあとにthis assignment.でしたら、この宿題を終えました。(やり終えました)と訳せます。この場合も
使い終えるというより、『やり終える』と解釈すれば分かりやすいかなと思います。
注意→説明するために.一部分だけ(I've finished with this transaction)
.だけを訳しました

心情的なことについて降れてみると他の回答者さんの言葉を借りて説明させていただくとfinish単独で使われると、何をやり終えたかということより、終わってホッとしたやれやれ、とあなたがソファに座って足を投げ出すような安堵(極端に説明しています)の気持ちが表現されています。
finish with は、前置詞が付く分説明的なイメージが出ますので(何をやり終えたかがわかる文章になりますので)安堵の気持ちそのものより,一生懸命翻訳を仕上げた(宿題などをやり終えた)という工程(プロセス)に焦点を当てた表現になっています。うまく説明できなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>ー前略ーfinish単独で使われると、何をやり終えたかということより、終わってホッとしたやれやれ、とあなたがソファに座って足を投げ出すような安堵(極端に説明しています)の気持ちが表現されています。
finish with は、前置詞が付く分説明的なイメージが出ますので(何をやり終えたかがわかる文章になりますので)安堵の気持ちそのものより,一生懸命翻訳を仕上げた(宿題などをやり終えた)という工程(プロセス)に焦点を当てた表現になっています。

動詞の後に直接目的語が来る場合と、間に前置詞が入る場合では、説明的なイメージが付くというのは、以前習ったことがあり、ハッとさせられました。
お陰で理解できました。

お礼日時:2021/10/12 23:43

※ニュアンスの違い


説明:finishは『動作などを終える』という意味であるのに対し、finish withには『~を使い終わる』といった意味合いがあります。
例えば、I haven't finished with itは、「私は、まだそれを使い終えていない」の意味になりますが、I haven't finished it. でしたら「まだ終えていない(片づいていない)」という意味合いになります。>マトメ
finish with
『~を使い終える』
finish
『終える』(単純におしまいに するという意味です)


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私が提示させていただいた文章では、どのような訳になるでしょうか。
この翻訳を「使い終わる」と訳すと意味が通らないのですが如何でしょうか。

お礼日時:2021/10/09 21:17

https://www.proz.com/kudoz/english/general-conve …

「意味はほとんど同じですが視点のわずかな違いがあります。 finish は、作業を終えたときの安心感に重点が置かれています。finish with はプロセスを完了したことに重点が置かれます。」だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

貴重な資料添付頂いたのですが、"be finished with"と"finish"の違いに関しての資料で、"finish with"と"finish"の違いではないのですが、解説は結局同じになるということでしょうか。

お礼日時:2021/10/09 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています