プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りなのですが,exという接頭語には「外へ」という意味があるようですが,内線とexとは全く逆に思います.何か理由や由縁があるのでしょうか.見当違いなことでしたらすみません.

A 回答 (4件)

代表電話番号にかけて、そこから先に'extend'した先の電話ですから、"extension"ですね。

    • good
    • 7

ある元(親)になるものがあって、そこから拡張(ex)していく状態だと


考えるたらどうでしょう。拡張を「外へ」と取るか「内へ」と
取るか、ですが、元があって、そこに付随して(延長して)進んでいく
状態は「外へ」と取るのが、納得できるかと思います。
パソコンファイルの拡張子、例えば e-words.txt の
txt の部分も extension と言います。
女性が髪に付ける"部分かつら"もextension と言います。(^^)

参考までね
    • good
    • 7

普通、内線電話網は公衆電話網と繋がっています。

内線電話は、公衆電話網から見た場合、公衆電話網の「外へ拡張」された電話網ですので extention となります。
    • good
    • 2

英語を学ぶとき、そのようにイメージすることは大切と思います。


私が、会話の中で出てきたextensionを聞いて、ですぐ内線のことと理解しました。(話の分脈から分かったのですが)

通常: 外線---電話(外線から受ける)
代表/内線式  外線---代表(交換機)--延長して(内線して)--内線電話

というイメージでしょうか。extendのcore imageは、直線的に延ばす・延長するという意味です。外線側から見れば意味分かりますよね。我流イメージですが多分正しいと思っています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています