電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC内部を変更せずに静音化する原始的な方法はありますか。
現在は
・学習机の下にPCケースを入れる。
・防音シートをPCケースの内部に貼る。
・PCケースから離れて使う。
といった対策をとっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。



>PCケースはATXで横穴はホクロ程度の大きさのものが少しあるぐらいです
ANDY使ってるのだったら、ふさがない方がいいですなあ・・・ほんとはふさいで、クーラーをサイドフローのにした方が静音には有利ですが。
でも、
>吸気&排気は8cmファンしか対応してないので両方ともファンはつけていません
これは、やっぱりまずいんでね~の??
最悪、ケツに遅いファンなりファンコン絞りでいいから、1つは着けておかないと、温度面で不安です。
CPUにANDY付けたところで、排気するところが剛力のファンだけなんて、ありえません・・・・
ファンレスにするなら、少なくともグラボはオンボードにしないと。

というより、音が気になるのに、なんでリアファンが12cmのケースを買わないんでしょうか・・・・
ケース変えるのが、今後の最優先だと思います。

リアファンに、12cmの厚さ38のファン入れて、それをユルユル回せば、エアフローは大分改善されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の目標が出来ました。
ファンコン付きでリアファン12cmのATXケースを買うことにします。

dod1972さん 回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/10 03:16

少しだけ出費は掛かりますが、ファンコントローラーを付けて、


ギリギリまでファンの回転数を落とすのが一番かと思います。
やってみるとわかるんですが、ファンには、ほんの少しの差、わずか100rpmでうるさくなるポイントがあるんです。
その境目にうまく落とし込むんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在使っているマザーボードはSPEEDFANに対応していないので
ファンコントローラーは良いかもしれません。

dousimashoさん 回答ありがとうございます

お礼日時:2008/05/10 03:08

#2です。



床置き、離れた所のPCにて、10dbで気になるのだったら、マサイ族並の耳をお持ちなのかと驚いてしまいますが・・・・

>一応ローモデル(2400Pro)のグラフィックボードなのですが発熱がたまりません。
まさかと思いますが一応聞いておきますが、ひょっとして、ピザ箱型の狭いケース使ってるのですか?そうなら、そのケースで静音なんて無謀・・・・
なお、ロープロモデルを突っ込むより、そこそこのモデルで、VGAクーラーが大きいモデルを導入した方が、精神的にも安心だし、トータルでは静かになると思いますが。
こいつとか。
http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/pciex/ea …
これでだめなら、↓に適合するグラボを買ってきて、ファンレス化
http://www.zaward.co.jp/vga-acceleros1.html

あと、一応聞いておきますが、安物のケースファン使ってないでしょうな。
これをファンコンで絞るとか。
今使ってるのよりは、数値上も静かで風量多いですし。
http://item.rakuten.co.jp/donya/57227/

・さらに一応聞いておきますが、ケース、横に穴が開いてるとか、穴が多いケース使ってないでしょうな。静音対策してもケースが冷却用なら、本末転倒。

知り合い用に作りましたが、ANTECのSOLOで、静かな電源使って、前面ファンぶちこんでファンコン絞り、背面ファンを12cmの直径38のをファンコンで絞り、CPUは、AMDでBE-2XXX使って、グラボはオンボード、クーラーは忍者+静音ファンをファンコンで絞ってストレート排気しておけば、ほとんど音は聞こえませんが・・・・
それに、こうしておけば、グラボに多少熱を撒き散らすのを導入しても、忍者→リアファンへのそこそこの排気量は確保されてるから、問題ない範囲のはずですが。

この回答への補足

CPUクーラーはANDY MASTER
電源は剛力プラグイン450W
ケースファン=12cm 8db 32CFMはグラッフィクボードの真横に設置しています。

補足日時:2008/05/08 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
今使っているファンより静かで風量の大きいファンがあるとは驚きです。scytheのものが一番と思っていました。とっても欲しい!
PCケースはATXで横穴はホクロ程度の大きさのものが少しあるぐらいです。吸気&排気は8cmファンしか対応してないので両方ともファンはつけていません。
CPU=27度 M/B=34度 HDD=34度 GPU=65度
2400PROの温度は常時65度で高温なので思い切ってオンボードにしようと思っています。そうすればファンの数を一つ減らせますし。
電源ファンは可変式13.5cmファンで780rpm~820rpm、約20dbです。

dod1972様 回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/08 21:18

現在以前(確か5年くらい前に買った電気屋のセット販売のやつ)に使っていたNEC製のPCと去年の12月に購入したDELLのPCと持っていますが、旧PCはものすごい轟音がしてその轟音で音のボリューム上げなきゃくらいですが新PCは無音と言ってもいいくらい静かです。


たぶん自分の旧PCの場合ファンがうるさいようなのでこまめに掃除とかくらいが関の山ですかね・・後参考URLに検索してみたらひっかかったHPあったので紹介しときます

参考URL:http://www.netfort.gr.jp/~dancer/column/quietpc. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。
一番の騒音源はやはりファンで私のPCにはファンの音しか聞こえません。
HDDは床置きにしているので非常に静かです。
PCケースを正面に置いているのが悪いのかな。
ファンの数を減らせれば最高ですがこれは非常に危険ですので物理的な対策しか思いつきません。神経質な自分が恨めしいぃ。

kusama1さん 回答ありがとうございます

お礼日時:2008/05/08 04:30

耳栓



まあ、PC内部を変えないことには・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳栓よりはイヤホンですね。
一応、PC内部の対策は一通り行いました。

dod1972さん 回答ありがとうございます

お礼日時:2008/05/08 04:21

最近のパソコンは非常に静かですよ。



今あるパソコンは組み立てですか?私の経験上ですが会社で使っていた低スペックのNECパソコン、富士通パソコン、ともにデスクトップですが非常に静かです。ウインドウズmeからXPまで使ってきましたが、まず失敗(轟音)はありません。もちろん、机上において耳のすぐ横にパソコンがある状況での使用です。

変わって自宅にある、組み立てデスクトップは聞いてもらいたいくらい音がします。熱を持ってきてファンが回ってというのではなく、つけた瞬間から轟音です。ただ、同じパソコンショップで会社で使うから音だけは何とかしてくれと注文をつけてそれなりのを作ってもらいましたが、これは驚くほど静かです。自宅のとおなじショップで2年ほど購入時期はずれますがベースは同じものを使っています。改造したのは静音ファンを入れてくらいです。

この静音ファンが良く効きます。多分あなたのパソコンの音も静音ファンにすれば9割がた今やっている、対策をせずとも驚くほど静かになるはずです。静音ファンはキッドで購入しても今の環境から脱出できることを考えると出費には入らないくらいでいけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、使っているパソコンは自作のものです。
確かにメーカー製のパソコンは少々高価ですが非常に静かですね。あれこそまさに理想のPCです。
最近PCをカスタムしたせいでファンレスグラフィックボード(PCIe)にケースファンを追加するはめになってしまい音が気になり始めてしまったのです。一応ローモデル(2400Pro)のグラフィックボードなのですが発熱がたまりません。カスタム前のファンレスグラフィックボード(AGP)は低発熱でケースファンは必要なく電源ファンとCPUファンのみでしたが・・・もちろんファンは静音仕様のものです。
CPUファン=12cm 10db 40CFM
ケースファン=12cm 8db 32CFM
ひとつファンが増えただけでうるさく感じるのでファン以外の対策が必要なのです。
あ~カスタム前のPCに戻りたい。静音病も治したい。

5gasiraさん 回答ありがとうございます

お礼日時:2008/05/08 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!