プロが教えるわが家の防犯対策術!

前職の仕事をわずか三ヶ月でやめてしまいました。
正直なところ履歴書に職歴として書くのをためらっています。
新しい会社に入社したばあいには雇用保険被保者証などからこれまでの
職歴がばれることはありますか?保険者証と一緒にくっついていた通知書??には被保険者種類が1になってました。
面接ではできることならアルバイトをしていましたと話をしてのりきるつもりです。もちろん、保険にも加入(基金も)していました。良いこととは思えないけど、必死なのでどなたか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は現在、職安経由でトライアル雇用採用の会社で働いておりますが、入社時に雇用保険被保険証の提出を求められました、これには氏名と生年月日、雇用保険番号、しか記載されておりませんでした。


前職の会社名や加入日などは一切、記載はされておりません。
私と一諸に入社したかたと、いろいろ身の上話を聞いていると、少し経歴を詐称してるぽっいんですが、
何か、雇用保険被保険証を紛失したらしく、職安に雇用保険番号を確認しに行っておりました。雇用保険番号を本人が確認するのも、本人確認書類がいるらしく、会社が社員の経歴を確認する方法はないと推測しております。私のトライアル雇用期間3カ月(社会保険完備、厚生基金、加入)で退職を考えていますが、トライアル雇用は3カ月の契約社員ですが、職歴に残ることはいやなので、次の転職活動でも記載しないつもりです。職安にはデータは残りますが、会社には調査するすべはないと思います。
    • good
    • 0

参考までに


>前職の仕事をわずか三ヶ月でやめてしまいました
その時、厚生年金にも加入していれば、厚生年金の加入歴でもわかります。

面接の時点では相手はわかりませんが
入社して、雇用保険や厚生年金の加入手続きする時に判ります。
詐称していた事が、試用期間内に判ってしまえばマズイ事(解雇とか)にならないですか?
質問者さんの信用を失う事になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしようもないですよね・・。
頑張るしかないか(>_<)

お礼日時:2008/05/08 17:26

被保険者証に記載してあるのは前職のことです。


今までの職歴がばれてしまうということはないと思いますが。
虚偽はいけませんがね。
http://ten-navi.com/contents/keyword/s_06.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘はいけないとわかっているんだけど
なかなか就職活動がうまくいかないので・・。

お礼日時:2008/05/08 17:28

隠していても前職は雇用保険でわかるので難しいかもしれません。


三ヶ月という短期間でも雇用保険に入っていたのが失敗だったのかも・・・。

アルバイトで通しても、「アルバイトで雇用保険?」となるので難しいでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアルバイトで雇用保険はおかしいですよね?
おっしゃるとおり雇用保険に入っていたのが失敗でした。

お礼日時:2008/05/08 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険番号を会社が調べる場合前々職の雇用期間はバレますか?

今月入社した会社に雇用保険番号を聞かれませんでした。この場合は会社はどういう手順を踏んで私を雇用保険に入れるんですか?
前々職(3年前まで働いていた職場)働いていた期間を1年延ばして書
いてしまったため、そこ
がバレないか不安です。前職は事実のとおり書いています。自業自得ではありますがとても不安です…

Aベストアンサー

マイナンバーの紐付けは、雇用保険被保険者番号が
一番進んでいると話には聞いています。
私が一昨年8月時点で転職した時にハローワークに
マイナンバーを提示していますから、データ整備は
かなりできていると言えるでしょう。

ですから、マイナンバー提示だけで、ハローワークは
個人の特定ができ、被保険者証を発行できるとみて、
まず間違いないと思います。

基礎年金番号の紐付けは、年金機構の個人情報の
不祥事により整備が遅れた経緯があり、現状では、
念のため、基礎年金番号の提示を求められたので
しょう。

話しを戻すと、雇用保険被保険者証に記載されていた
前職と加入日で、個人を照合、特定する行為は、
保険者証を提示していないのだから、
『ない』と断定してよいです。

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q雇用保険被保険者証番号はどうやって調べるのですか?

会社で社員を一人雇い、雇用保険の加入手続きをしたいのですが、
その方が雇用保険被保険者証を紛失してしまったみたいで番号が分かりません。

この場合、取得届の右下の備考欄に職歴を書けばハローワークが調べてくれるでしょうか?

Aベストアンサー

> その方が雇用保険被保険者証を紛失してしまったみたいで番号が分かりません。
そういうことを言う応募者ってよくいますね。

> この場合、取得届の右下の備考欄に職歴を書けばハローワークが調べてくれるでしょうか?
私は、資格取得届に履歴書のコピーを添付して、職員に調べてもらって居ります[以前、職安に問合せたら、その方法で案内を受けたので]。
尚、当人が所持する年金手帳の備忘欄に過去に勤めた企業の住所等が書かれているので有れば、それを履歴書コピーの職歴欄に添え書きしておくと、検索の役に立っと考えて居りますが・・・真偽の程は判りません。

Q雇用保険被保険者番号の探し方

40代の女性です。最近就職したのですが、そこで雇用保険被保険者番号を聞かれました。子育て期間は様々なバイトやパートをし、結婚前も仕事をいろいろやりましたが、契約社員だったりバイト扱いだったり、形態もいろいろで、雇用保険の被保険者になったことがあるのかどうか記憶が曖昧です。もし番号があるとするとどこで調べられるのでしょうか。

Aベストアンサー

会社の人事・庶務担当者です。

雇用保険については、同様の方が時々いらっしゃいます。
結論から申しますと、雇用保険被保険者番号については、わからなくても手続きが可能です。

正直に、就職先の担当の方に、現状をお伝え下さい。

私は、これまで、新たに採用された方の雇用保険被保険者番号が不明なケースを数十回処理してきましたが、雇用保険の資格取得届を作成し、被保険者番号の欄は空欄で届出を行います。
届出先にて「雇用保険被保険者番号が不明です。また、過去の加入歴もわかりません」と伝えたら、下記のケースに応じて処理されました。


ケース(1)
届出先のコンピュータで同姓同名同生年月日の方がいた場合、前職などを尋ねられ、雇用保険被保険者番号が判明した。
ケース(2)
コンピューターで調べた結果、同一人物と思われる人がいなかったために新たに番号が付与された。

これまで、数回、職場が変わっているようですが、どこかの職場で辞めた際に失業保険をもらったことはありませんか?もし失業保険をもらったことがあるのであれば、雇用保険被保険者番号を持っているということになります。

また、健康保険・厚生年金に加入していた過去はありませんか?
健康保険に加入していた過去がある場合、雇用保険被保険者番号も同時に加入していると思われます。

上記の『失業保険受給の有無』『厚生年金受給の有無』などの経歴を再度かご確認いただき、現在の就職先のご担当者様とご相談下さい。

余談ですが、年金手帳には、後ろの方に加入歴を記載する頁があります。必ず記入することを心がけて下さい。

会社の人事・庶務担当者です。

雇用保険については、同様の方が時々いらっしゃいます。
結論から申しますと、雇用保険被保険者番号については、わからなくても手続きが可能です。

正直に、就職先の担当の方に、現状をお伝え下さい。

私は、これまで、新たに採用された方の雇用保険被保険者番号が不明なケースを数十回処理してきましたが、雇用保険の資格取得届を作成し、被保険者番号の欄は空欄で届出を行います。
届出先にて「雇用保険被保険者番号が不明です。また、過去の加入歴もわかりません」と...続きを読む

Q在職中、雇用保険証をもらえません

転職が決まり、次の会社に入社前に雇用保険証を送るように言われたので、
早めに返却して欲しいと頼んだところ、社則だから退社後でないと無理だと言われました。

次の会社の話によると、これは自分で保管している人もおり、
退社前でももらえるものなのだそうですが・・・

ハローワークで再発行することも可能みたいですが、
会社が保管しているとわかっていても再発行してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

今の会社も今後の会社もずれがありますね。

まずは今の会社ですが、雇用保険の被保険者証は本人交付が原則です。ただ、在職中などの雇用保険被保険者証の再交付手続きなどは、雇用主である会社が行うのが原則です。そのため、入社したからと言って本人へ渡すと、紛失等をしたといわれかねません。そのために保険してしまう会社も多いのかもしれません。
同様のこととして、入社時に提示する年金手帳まで会社保管にしてしまう会社もあります。
しかし、雇用保険の資格を持っているのはあなたであり、その資格の講師のために必要なものが雇用保険被保険者証なのです。あなたに渡さないこと自体おかしな話です。
たぶん会社としては円満でない退職者に対して意地悪でもしているようなものにも見えますね。

今後の会社ですが、雇用保険被保険者証で確認できるのが一番ではありますが、必ずしも雇用保険被保険者証の確認が必要であるものでもありません。
基本的に雇用保険の番号を複数発行させないために必要な手続きですから番号さえわかればよいのです。
被保険者証以外で確認ができるのであれば、それで構わないものでしょう。
また、入社前に要求することもよくわかりませんね。社会保険や雇用保険は、その手続きの予約のようなことはできず、事前の手続きが認められていないはずです。したがって、入社後に行う手続きに必要なものを入社前に要求していることになります。
たぶん、今後の会社では、スムーズに手続きを進めるため、入社前より事務手続きの準備をしているのでしょう。ただ、それは会社の都合にすぎないと思います。

ハローワークで再発行を受けられるのであれば受けてもよいでしょう。重複していても、何ら問題ありませんからね。

会社の事務担当者が社会保険や雇用保険の事務について詳しいとは限りません。あくまでも手続きを知っているだけであり、その内容を理解していないことも多いのです。ただ、指示に従わないといけない立場という面もあります。上手に対応してください。
このようなことから間違いのもとになることがあることで重要なことがあります。
雇用保険の離職票・離職証明書です。これらは、従業員の希望に従って手続と発行を行うのが退職会社です。そして、これらは失業給付を得るために必要なものですから、再就職先が決まっているような人の場合には、扶養と考えてしまう人が多いようです。
今回はあなたが再就職が決まっていることから失業給付の対象とはならないことでしょう。しかし、次の会社を短期間で退職した場合には、前職の離職票なども重要となります。
これは、失業給付の対象となるかは加入期間での判断ですので、ハローワークで十分に管理しています。被保険者証がなくても、本人確認ができればよいでしょう。
しかし、失業給付の計算では、実際の支給された給与額の平均アドから求めることから一定期間の給与支給額や勤務日数などが書かれた離職票等がなくてはいけません。次の会社でその要件を満たせば、前職の離職票等は不要となりますが、そのつもりで入社したとしても、長続きしなかったり、会社が倒産することはあり得るのです。必要になった時に発行してもらう権利もありますし、発行する義務が前職会社にあります。しかし、そのような意識がない会社も多いですし、前職の会社も倒産してしまうかもしれません。

必要になるかもしれない資料の保管は重要です。
今の会社に雇用保険の番号だけ控えさせてもらったり、被保険者証のコピーをもらいましょう。
今後の会社については、今の会社の不思議な規則で被保険者証を受け取れないため、代替えでコピーなどで対応してもらえないかを求めましょう。

今の会社も今後の会社もずれがありますね。

まずは今の会社ですが、雇用保険の被保険者証は本人交付が原則です。ただ、在職中などの雇用保険被保険者証の再交付手続きなどは、雇用主である会社が行うのが原則です。そのため、入社したからと言って本人へ渡すと、紛失等をしたといわれかねません。そのために保険してしまう会社も多いのかもしれません。
同様のこととして、入社時に提示する年金手帳まで会社保管にしてしまう会社もあります。
しかし、雇用保険の資格を持っているのはあなたであり、その資格の講...続きを読む

Q面接する二社、両方の採用結果がわかるまで返事を待ってほしいときは…

現在転職活動中で、二社の企業の面接を受ける予定です。

もしも、二社とも採用(内定)の連絡があった場合、
やはり自分に合う企業へ入社を望んでおりますので
二社とも合否がわかるまではどちらかに確定することを控えたいのです。

その際、最初に採用の連絡をいただいた企業には
なんと言ったらよいのでしょうか。

1)一週間程度で、もう一方の企業の連絡が来るのならば
「他企業の結果待ちなので待ってほしい」と素直に言うものなのか?

2)入社しますと言っておき、
もう一方の企業が受かりそちらがいいとなれば、断りを入れるのか?

1の場合だと、結局最初の企業に入社することになれば
その後、気まずくなるものでしょうか。
2の場合だと、最初の企業に迷惑をかけてしまうことになります。
断りの連絡を入れるのも心苦しい。

どなたかスマートな言い方、対応があればご教示願います。

Aベストアンサー

こないだまで就職活動していたものです。
ボクは普通に
他にも興味がある企業があり、人生の中で大きな決断であるのでもしお時間いただけるのであれば少し期間をいただきたいです。
的なことを言ってました^^
たいがいというか、ボクが受けたところは全部それで待ってくれましたよ^^
一応内定5つもらったんで、結構待ってもらえたとこもありました^^

Q年金記録や保険加入歴から経歴詐称がばれるケースがあると聞いたことがあり

年金記録や保険加入歴から経歴詐称がばれるケースがあると聞いたことがあります。
保険加入歴の場合は、雇用保険加入の有無や加入期間(加入した日や資格を失った日)で、年金記録の場合は国民年金・厚生年金の納入状況でわかるということなのでしょうか。
私は、自分の年金手帳に何も記載していないのですが、それでも会社側の方では雇用の手続き上調べてわかるものなのでしょうか。実際に会社というのはどこまで把握しているものなのか、どこまでわかるものなのか、ふと疑問に感じたので、質問させて頂きたいと思います。
あまり年金や人事雇用に詳しくないため、プロの方にお伺いしてみたいと存じます。人事や総務に携わったご経験のある方いらっしましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・通常は
 雇用保険被保険者証・・これには企業名は載っていないので何もわからない(載っているのは通知書の方)
     (ハローワークで過去の履歴は、会社には教えてくれない)
 健康保険・・提出する証明書関係は特にない
 厚生年金・・年金手帳を提出するだけ・・手帳の中の記録欄に何か書かれていれば、その内容に付いては会社は知る事は可能(何も記載がなければわからない)
       ※会社で過去の記録は調べられない・・会社で調べる場合は貴方の委任状が必要、または#1さんの回答の様に貴方自身が提出する場合のみ過去の履歴がわかる
 通常の場合、※の内容までしない場合がほとんどです・・する方が少ない

Q雇用保険被保険者番号が変わった

先月派遣会社に登録、仕事を始めました。
今日この派遣会社から給与明細と共に雇用保険証が送られてきたのですが、以前勤めていた際の雇用保険の番号と違う番号になっていました。

今まで数度転職していますが、こんなことは初めてです。
仕事が決まった際に、雇用保険の手続きのためということで前の雇用保険証のコピーを渡しているのですが・・・

担当営業の方に問い合わせをしましたがなんだかいまいちよくわかっていない様子で保留にされてしまいました。
今までも書類の不備や約束のすっぽかし、適当な回答など、ちょっと信用できない営業の人なので・・・回答が来るまでの間に予備知識をつけておこうと思い質問させていただきました。


雇用保険の番号が変わる理由として考えられることはなんでしょうか?
また、番号が変わった場合と変わらない場合でなにか違いはありますか?(以前から雇用保険をかけていたのになかったことになるとか・・・?)
ちなみに前職から今回の派遣になるまでの間は一ヶ月程度です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし次に失業保険を受給なさる機会になりましたら、
其の際にハローワークで其の齟齬を説明なさいますと、
蓋しそれ等の番号が統合されますでしょう。

但し、念の為に、御近所のハローワークへの問い合わせを御願いします。

Q職歴詐称について。バレてしまいますでしょうか?

いけない事と分かってはいるのですが、
今年3ヶ月間、正社員として勤務していたのですが、
それを書かずに内定をもらいました。(この期間は無職という事になっています)
今年はその他にもう1社勤めた会社があり(今年はこれが最後の職場です)すでに退職済みなのですが、年内はその1社のみの勤務だったと書いてしまいました。
どうしても行きたい会社だったのと、職歴が多く
3ヶ月で退職した事を言えませんでした。

入社は来年からなので、今年の確定申告は自分でするのですが、
来年入社してからは、住民税は会社から天引きになるかと思います(まだ内定をもらった会社には
確認していませんが)

この状況で、年内に働いた1つめの会社の詐称がバレてしまう事はありますでしょうか?

有識者の方いらしっしゃいましたら、教えて頂けると有難いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もっともらしいウソの回答をしている人もいますが
現在、年金手帳には 過去の加入履歴を記入する欄がありますが これは本人が忘れることを防ぐため書くもので 普通の人は書きません。
また、社労士といえども 基本的に年金加入歴を調べられません。まあ本人から特別の依頼があれば別ですが 委任状とかが必要になります。
雇用保険加入歴も同様です。
ということで、 社会保険関係からは 記載漏れの就職歴がバレルことはありません。ただし、下の方の回答のように 雑談や飲み会などの時に口を滑らせないよう気を付けましょう。


人気Q&Aランキング