アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくゴルフは、『紳士のスポーツ』って言われますが、何かおかしい気がします。

悪徳政治家・官僚・企業経営者や幹部・マフィアが好んでよくしますし。

また、他のスポーツは、紳士のスポーツじゃないのだろうか?

私は、柔道とボディービルを嗜んでいますが、『紳士のスポーツ」じゃないのか?

はっきり言って、ゴルフは紳士のスポーツ、と言う表現は、不可解である。

A 回答 (3件)

ゴルフは、500年前にスコットランドのクラブでの紳士の遊び(暇つぶし)として始まったそうです。

だから、紳士のスポーツなんでしょう。
ゴルフの1ラウンドが18ホールになった理由だって、名門クラブのお偉いさん達でルールを統一しようじゃないかということで話し合いが行われる中で、ある老人が、
「俺は元気を出すために1ホールごとに1杯のウイスキーを飲むんだ。しかし、18ホールが過ぎた時にボトルが空っぽになる。ウイスキーが無くなるとゴルフをする元気もなくなっちゃうよ。だから18ホールでいいんじゃね?」
って言ったのが全員に受けて、1ラウンドを18ホールにすることに決めたっていうのですから、ゴルフはやっぱり紳士の遊びだったのです。
お酒を飲みながらするスポーツなんて、スポーツマンシップに則っているようには思えませんけどね。

それが、いつの間にか「ゴルフは紳士の遊びのスポーツ」から遊びが省かれて「ゴルフは紳士のスポーツ」なったものだから、「ゴルフは紳士的なスポーツ」に変えられちゃって現在に至っているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

悪徳政治家や悪徳官僚は、ゴルフで暇つぶししているんですねwww

NO1さんの言われるとおりなのかもしれませんが・・・

「死語」「差別用語」かと思っていました。

だって、紳士じゃない私も、やっていますもん。

「紳士」って、社会的地位の高い人のことらしいです・・・。
そういう人しか、「やってはいけない」んですね。
どこで「くくるのでしょう」???
嫌いです。そんな言葉。

「社会的地位」が、なんぼのもんじゃい!って「反発したくなります。」

スポーツは「純粋に楽しみたいものです。」

「心技体を、極めようとする人」のほうが、「社会的地位の高い人」なんかより、よっぽど「紳士」と呼べる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私は、ゴルフはマフィアや悪徳政治家や悪徳官僚のシンボルと思い込んでいましたwww(今もかなwww)

「紳士のスポーツ」という言葉の意味ですが、「紳士がやるスポーツ」ではなく「プレイを通じて紳士を育てるスポーツ」という意味なんです。

ゴルフには審判がいません。原則は自己判断です。なのでルールブックにはルールの前にマナーが書かれています。自分に厳しく、自分を律することのできる人のみがゴルファーになれる、というスポーツでした。

ゴルフ場自体が公式の場として捉えられ、そのためジャケットに襟付きのシャツ、スラックスがマナーでした。いわゆるフォーマルな格好でないとダメだったんです、昔は。

フォーマルな場所に、フォーマルな格好、フォーマルな立ち振る舞いに自分を律すること。上記のようなことを通じて紳士として磨かれる。これが「ゴルフは紳士のスポーツ」と呼ばれる所以でした。

残念ですが、全て過去の話です。
    • 0
この回答へのお礼

防衛省の元事務次官のオヤジは、ゴルフオタクで有名でしたが、どう見ても紳士ではありませんよねwww