プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在交通事故の被害者として、加害者からの賠償による治療を受けております。
事故内容は昨年12月の交通事故で、加害者からの追突です。
事故当初のそれぞれの保険会社同士の連絡で当方の過失割合0となりました。
加害者個人の対応は悪かったが、保険会社の対応が早かったため、人身への届出の際に処分を求めない旨を警察官へ伝えた。

その後、物損の示談を行いつつ、治療を受けさせていただいておりましたが、相手保険会社の対応が悪く、クレームを付けたら弁護士が出てきてしまいました。

今後の交渉の参考にするため、事故の届出などの調書、行政処分の結果や経緯、刑事処分の結果や経緯などを見たいと考えておりますが、実際の方法などが良くわかりません。

お分かりになる方、詳しく記載のあるHPなどを含め、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

閲覧できる物として刑事記録と判決謄本(抄本)が有ります。


刑事記録とは実況見分調書と供述調書です。
しかし、刑事処分が不起訴だと実況見分調書しか閲覧できません。
判決謄本も然りです。
当該地方検察庁の記録係で申し込みをします。
行政処分や刑事処分の結果は警察でも教えてくれる可能性が有ります。

強烈なクレームってやつですね。
限度を越えたら当然弁護士が出てきますよ!!
保険会社であろうと弁護士であろうと慌てる事はありません。
解決に至らなければ粉センか訴訟ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険会社の対応が終始しっかりしていれば、このようなことにはしなっかったのですが・・・。
人身の示談交渉はまだ始まってもいないので参考にさせていただきます。

紛センも訴訟も怖くはないですが、簡単に進めるためにも交渉材料が必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!