えっとですねー。こんな話をすると笑う方が30人に22人・・・約分すると15人に11人がいらっしゃると思うんですが・・・
チュートリアルってどんな意味ですか??
教えてくださぁぁぁい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

↓の方々の回答で十分なのに、今更の回答ですみません。



私の辞書によると、
形容詞として、家庭教師[個人指導]の[に関する]
名詞では、(主に英国の大学での)個人指導時間[クラス]
とのことです。

因みに、芸人さんのほうのチュートリアルの由来は、お二人が通いになられていた予備校のホームルームからと聞いたことがあります。

蛇足ですが、以前、たまたま見たテレビで、チュートリアルをあるタレントさんが絶賛されていましたが、その1番の理由がコンビ名でした。
日本語と英語を混ぜたネーミングセンスがよいと仰っていました。

・・・。中途半端にリアルって意味じゃないから(-_-;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました見ました!!YO●さんが出てるやつではないですか??
その言葉を言ったのはYO●さんではなかったですが・・・。
いや、芸人さんのほうの由来まで教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/11 15:28

家庭教師という意味合いもあるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~~!!

何でいきなりこんな事を聞いたかというとー
実は私、お笑い好きでして・・・若手でチュートリアルっていうコンビが
いるんですけど、どんな意味かなー??っておもて・・・。

ハイ、誰も聞いてませんね!!

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2002/11/09 20:53

こんばんは。


チュートリアルとは、個人指導という意味です。英語でtutorialと書きます。
学習指導という意味でも使われていますね。あとは、英和辞典で調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!
ウチの辞典では(小学生のときのやからかな?)カタカナでチュートリアルとしか載ってなかったんすよー!!個人指導ですね!!なるほど

お礼日時:2002/11/09 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98 チュートリアルの抜け方について

Windows98をインストールしたときに、チュートリアルが始まりますが、あいにくEscキーが壊れているためチュートリアルを終了させることが出来ません。チュートリアルのいい終了方法を、または抜け方をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

[Ctrl]+[Alt]+[Del]同時押しで出てくる一覧から
「チュートリアル」らしき項目を選んで終了させては?

次回から起動させたくない場合は、
[スタート]-[ファイル名を指定して実行]で
msconfig
を入力し[OK]。
スタートアップタブのそれらしき項目のチェックを外せばよいと思います。

Q5=15この場合1=この形になると15はいくつになりますか? この5と15は比例しています どのよう

5=15この場合1=この形になると15はいくつになりますか?
この5と15は比例しています
どのように求めればいいですか?

Aベストアンサー

5=15で5と15が比例してるんだから15は5の3倍。

1=は、1を3倍すれば1×3=3
∴1=3

Q3ds max 2009のチュートリアルのデータを探しています

3ds max 2009のチュートリアルのデータを探しています
2010年11月7日現在で
3ds max 2009のチュートリアルのデータを
どこかでダウンロードすることできませんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。ver.9の体験版を試用していたときにチュートリアルを探したことがあったのですが、チュートリアルとは、Maxを起動して「ヘルプ」→「チュートリアル」で表示される(或いは直接起動する)もののことですよね?

もしそうならば、前回のリンクで間違いないと思います。少なくともVer.9は。
中身は日本語/英語共に同じです。(PDFは英語ですが、内容はヘルプのものと同じですので問題ないかと思います。)

記憶が曖昧ですが、インストールディスクにも同じチュートリアルのファイルが入っていたような気がします。(アプリの管理は別の者がやっているので、確認が出来ません。)

Q小6の約分

勉強した時に休んでいて意味が分からないのですが詳しく教えて下さい。特に分数の約分が分かりません。。

Aベストアンサー

 くわしくは下のサイトを見てくださいね。

 分数の約分はまずイメージをつかみましょう。まず、丸いケーキを包丁を使って12個に切ったとします。このうち、6個のみを友達の山田君にあげることにしました。

 12分の6ですね。ケーキの絵を書いて、6個分だけ塗ってみましょう。すると、実は12分の6は2分の1だということが分かると思います。分母と分子をわり算をするのはそのせいです。いちいちケーキの絵を書くわけにもいかないので、とりあえず割りきれる数字を考えます。

 たとえば6分の4なら、6と4は、2で割れることが分かります。ですから、3分の2になりますね。ここでの注意は「分母と分子の両方」に必ず同じようにやることです。

 24分の12はどうでしょうか?

 答えを先にいえば、12で割れます。ですから答えは2分の1です。でもパッと12で割れるとは分からないかもしれません。
 でも2で割れると気づいたなら、先に2で割ってもよいのです。そうすると12分の6になります。でもさらに2で割れることが分かります。6分の3です。さらに3で割れます。2分の1です。答えは同じ。

 慣れないうちはすぐに分かる数字から割っても良いというのがポイントです。問題はその後、またその数字が約分できないか考えることです。


○練習問題

 425分の25は約分するといくらになるでしょう?

 

 考えてみてください。答えは下。





 数が大きすぎると、算数が苦手な子はすぐに分からない。でもとりあえず5で割れるというのは分かりそうですね。ですから、割れる分かった数字でとりあえず割ってしまえばいいのです。ですから、分母と分子を5で割ると、85分の5です。さらに割れますか?
 割れます。また5で割れます。ですから、答えは17分の1です。

参考URL:http://www.shinko-keirin.co.jp/sansu/WebHelp/html/page/61/61_06.htm

 くわしくは下のサイトを見てくださいね。

 分数の約分はまずイメージをつかみましょう。まず、丸いケーキを包丁を使って12個に切ったとします。このうち、6個のみを友達の山田君にあげることにしました。

 12分の6ですね。ケーキの絵を書いて、6個分だけ塗ってみましょう。すると、実は12分の6は2分の1だということが分かると思います。分母と分子をわり算をするのはそのせいです。いちいちケーキの絵を書くわけにもいかないので、とりあえず割りきれる数字を考えます。

 たとえば6分...続きを読む

QMaya ハイパーシェイドのチュートリアル

Maya ハイパーシェイドのチュートリアル
Mayaのハイパーシェイドのチュートリアルなどが、詳しく記載されているサイト等探しても、なかなか分かり易いものがありません。
リンク等ご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トゥーンアニメーションって、トゥーン(セル)シェーディングのことですか?

少しですが、紹介したビデオチュートリアルの中にあります。
http://mag.digicon6.com/maya/2009/08/vol13-renderi-1.html

トゥーンのやり方は、Maya Toon 、mentalray の輪郭シェーダ、テクスチャによるものなど、いろいろありますが、日本語のチュートリアルはほとんどないですね。
基本的にヘルプしかありません。
やはり海外のものを探すしかないと思います。
こことか。http://www.digitaltutors.com/09/index.php
こことか。http://www.thegnomonworkshop.com/
それでも、maya のトゥーンはほとんどないですけどね。


補足ですが、最良の参考書はヘルプです。
ヘルプを読まない人に Maya を使いこなすことはできないです。

Q一人当たりの15%の割引 というのが 一人当たり料金が0.85人分 で済む というのはどういう

一人当たりの15%の割引 というのが
一人当たり料金が0.85人分 で済む
というのはどういうことですか?
料金の話が人数にかわってるのが
よく理解できません。
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

通常の一人分=100円とした場合85円は何人分に相当するのか
つまりそう言う事なのだが、了解か?

Q欧米の大学でのチュートリアルについて

英語の論文を読んでいますが、背景とか教育環境を理解していないので今イチ分かりません。
欧米の大学等で行われているチュートリアルおよびグループチュートリアルは
どこで(学校?自宅?その他?)、いつ(時間帯)開かれるのか?

その他参考となることを教えてください

Aベストアンサー

ピンぼけの話になるとは思いますが、お許し下さい。

 チュートリアルとは、正式な講義で行われているものですか。イギリスの大学では、正式な講義の補充としてチュートリアルが行われているみたいでした。これは、私が経験したことではなく、

藤原正彦さんと言う数学者で、作家でもある方の「遙かなるケンブリッジ」に少し載っていました。藤原さんは、客員研究者としてケンブリッジで過ごされてたのですが、学生相手のチュートリアルもされていたようです。イギリスでは、講義内容を理解しやすくと言う配慮はあまり無く、それを補うものとして制度としてあったみたいです。

 場所は、学内のようでした。個人指導でした。学生の理解が足り無さそうなところを、指導していました。

 確か、新潮文庫から出ていたと思います。内容もおもしろいので、お勧めです。ただ、チュートリアルに関しては、それほど詳しくありません。

 ハーバートのゼミで、夜の12時から始まるゼミが有名でした。これも聞いただけです。超有名教授のゼミであり、場所は、自宅だったかもしれません。

 うろ覚えで、失礼しました。

ピンぼけの話になるとは思いますが、お許し下さい。

 チュートリアルとは、正式な講義で行われているものですか。イギリスの大学では、正式な講義の補充としてチュートリアルが行われているみたいでした。これは、私が経験したことではなく、

藤原正彦さんと言う数学者で、作家でもある方の「遙かなるケンブリッジ」に少し載っていました。藤原さんは、客員研究者としてケンブリッジで過ごされてたのですが、学生相手のチュートリアルもされていたようです。イギリスでは、講義内容を理解しやすくと言う配...続きを読む

Q「(笑」と「(笑)」の違い

 掲示板などで、文末に

「(笑」「(泣」「(汗」……

などを付ける人がいますが、これらは

「(笑)」「(泣)」「(汗)」

とはどのように意味あいが違うのでしょうか。何か元ネタでもあるのでしょうか。

私はプログラマーなので、括弧の左右の対応が取れていないとエラーに見えて気になってしまいます。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ただの省略かと思われます、証拠はありませんが…。

掲示板やとくにチャットなどの、リアルタイムでコミュニケーションが取れる場などでは、
やはり少しでも早くとの理由からいろいろな言葉の省略形が生まれてくるかと思います。

「(笑)」をさらに省略したもの(より砕けていますが)に「(w)」がありますが、
これはアルファベットの小文字で日本語と区別がつきますので、
括弧を使わずにそのまま「このようにw」表記されていますね。
また「このように 笑」などとスペースで区切って省略するケースもたまに見られますね。

ですがスペースだけでは他の文字列と区別のしやすさでは劣りますので、
左側の括弧だけは生き残っているのだと思います。

以上で説明はついているかと思います。
実は元ネタがあったら困りますが(笑

QJAVA チュートリアル

sunのJAVAの日本語のチュートリアルを以前見た気がして、
いろいろ検索したのですが、見つかりませんでした。

私の検索方法が悪かったのかも知れませんが、
もし存在するなら教えてもらえないでしょうか?

環境はUNIXを使っているので、チュートリアル以外にも使えるホームページも教えてください。

Aベストアンサー

こんちわ。

参考URLにJ2SEの1.4.0の日本語ドキュメントがありました。
チュートリアルって・・・これのことですよね?

リンクをクリックすると、英語表記の画面になりますが、
日本語ドキュメントのダウンロードが出来るようです。
30M近く在りますので、心してダウンロードして下さい(笑

それでは

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/download.html

Qこの問題を解いてください‼︎ 途中式も教えてください‼︎

この問題を解いてください‼︎
途中式も教えてください‼︎

Aベストアンサー

積分は微分の逆演算だよ
(x³)' = 3x² だから 3x²を積分するとx³。つまりx²を積分するとx³/3。
∫ρAx²dx = ρAx³/3 + c (cは積分定数)

これを0~Lまで定積分すればcは消える
M=ρA・L³/3 - ρA・0³/3
=ρA・L³/3


人気Q&Aランキング