えっとですねー。こんな話をすると笑う方が30人に22人・・・約分すると15人に11人がいらっしゃると思うんですが・・・
チュートリアルってどんな意味ですか??
教えてくださぁぁぁい!!

A 回答 (3件)

↓の方々の回答で十分なのに、今更の回答ですみません。

私の辞書によると、
形容詞として、家庭教師[個人指導]の[に関する]
名詞では、(主に英国の大学での)個人指導時間[クラス]
とのことです。

因みに、芸人さんのほうのチュートリアルの由来は、お二人が通いになられていた予備校のホームルームからと聞いたことがあります。

蛇足ですが、以前、たまたま見たテレビで、チュートリアルをあるタレントさんが絶賛されていましたが、その1番の理由がコンビ名でした。
日本語と英語を混ぜたネーミングセンスがよいと仰っていました。

・・・。中途半端にリアルって意味じゃないから(-_-;
    • 0
この回答へのお礼

見ました見ました!!YO●さんが出てるやつではないですか??
その言葉を言ったのはYO●さんではなかったですが・・・。
いや、芸人さんのほうの由来まで教えていただき、ありがとうございました!

家庭教師という意味合いもあるようです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど~~~!!

何でいきなりこんな事を聞いたかというとー
実は私、お笑い好きでして・・・若手でチュートリアルっていうコンビが
いるんですけど、どんな意味かなー??っておもて・・・。

ハイ、誰も聞いてませんね!!

本当にありがとうございます!!

こんばんは。

チュートリアルとは、個人指導という意味です。英語でtutorialと書きます。
学習指導という意味でも使われていますね。あとは、英和辞典で調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!
ウチの辞典では(小学生のときのやからかな?)カタカナでチュートリアルとしか載ってなかったんすよー!!個人指導ですね!!なるほど