アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居中である旦那のカウンセリングをしているカウンセラーにカウンセリングを受けた方が良いか、全く違うカウンセラーにカウンセリングを受けた方が良いかどっちが良いですかね?
ちなみに旦那は、自分の事を良い様に言う癖があります。何か自分の不利になる事とかを色々言われて、丸め込まれるのは嫌だし。とか思うのは考えすぎでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします

A 回答 (7件)

こんにちは。

そのカウンセラーが夫婦カウンセリングが可能であれば、旦那様と同じカウンセラーでカウンセリングを受けてはどうかと思います。有能なカウンセラーであれば、どちらかに肩入れすることなく旦那様側から見たあなた、あなたから見た旦那様の姿をありのままに全体を冷静に見てくれます。事実は一つですが、どの方向からその事実を見るかによって見解が分かれるため、あなたと旦那様の主張に食い違いが出るのです。
カウンセラーは訓練されてますから丸め込まれるなどの心配はないでしょう。(未熟なカウンセラーに当たらなければいいのですが・・。)
まずはひとりづつカウンセリングを受け、頃合いを見計らってから2人同時でカウンセリングをすることもあります。状況次第ですが。
離婚カウンセラーも基本的にはやることはそう変わりませんよ。ただ離婚と絡むより法律的な知識を持っていたり、法律家と強いつながりを持っていたりすると思います。
離婚が確定していなければ離婚カウンセラーの元を訪れてはいけないというわけではありません。いずれにしても、カウンセラー選びは実際に会って話してみてどんな感じがするかなど、ご自分の直感や感覚を頼りに情報集めた上で決定して下さいね。
    • 0

ますはカウンセラーさんと相談されてはどうですか??

カウンセラーもクライエントをよりよい状態にしなければ成立しない商売です。
悪くなるように考えてアドバイスするようなことは、まともなカウンセラーではありえません。

家族療法がとくいなカウンセラーさんなら、ふたりでいっしょの方にお話を聞いてもらったほうがよい結果がでやすいでしょうし

個別の療法がとくいなカウンセラーさんなら別のそのカウンセラーさんが信用している人を紹介してくれるでしょう。

また、旦那さんが通われているカウンセリングの施設が、たくさんのカウンセラーさんが所属しているところなら、その施設の中の別のカウンセラーさんにかかることで、よりよい結果がでるかもしれません。
やはり、カウンセラーさんのおひとちより、チームを組んでいる複数のカウンセラーさんに協力していただいたほうが、いろんな案がカウンセラー側も出るので、よりよい結果がでやすいでしょう。

>何か自分の不利になる事とかを色々言われて、丸め込まれるのは嫌だし
というのは、カウンセラーさんがちゃんとした方なら全く心配のないことでしょう。
きちんとカウンセリングをしていたら、旦那さんの癖くらい見抜いているでしょうし。
といっても、変なカウンセラーさんもたくさんいるので、「なにかおかしい??」と思ったら、場所を変えなければならないかもしれませんが…。

とりあえず「いざとなったら違うところを自分で探すかも」ということを頭の片隅においた状態で、旦那さんの通われている相談室のほうで、電話をかけて、質問者さまもカウンセリングをうけたいのだけどどうするのがベストなのか質問してみてはどうでしょうか??
専門的なことはプロに聞くのがベストだと思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • 0

カウンセラーによります。

ペアカウンセリングに長けた人もあれば、個別に深く見るのが
得意な人もいます。
心療内科の医師でも、両方いっぺんの受診を受ける人と、それ
は困るといって(金にならなさそうな方を)断るという算術医
もいます。

私の妻は、同じ日にカウンセリングと心療内科の両方に行った
とき、それぞれで喋ったことが正反対というほど、自分勝手で
飾る人間でした。結局、うまく行きませんでした。
義母も、娘が正しい、そんなひどいこと言うはずがない、と言
いますが、結局のところ現実を冷静に見て受け入れることので
きない人は変わらないと達観しています。

夫婦は、勝ち負けじゃありません。
どっちが正しいのか、そんなことはどうでもいいのです。

質問者様が修復したい、やり直したいのなら、まずは丸めこま
れるのが嫌というあたり、自分から変わらないといけないので
はないかと思います。
それは、相手より優位に立ちたいという自分中心の思いではな
いですか?
なぜ、自分よりもご主人を大事にしたいと思わないのでしょう
か。相手が自分を大事にしてくれないというなら、相手よりも
大事にされない自分という点を重く思っているということです
よね。

そのうえで、平凡な生活を、楽しく送れるようになるには、自
分が何をしたらいいのか、何を喜ぶのか、そこを考えないと、
何も改善しないような気がします。
    • 0

夫婦は合わせ鏡なので

同じカウンセラーに
それぞれが別に受けて
相手をとうして自己を
みつめ改革すると
いい結果に結びつく
と思います
相手に落ち度が
あって責め合っても
過去と他人は変えられ
ません
カウンセラーは両方聞かないと
指導がわからないと思います
    • 0

夫婦問題のカウンセラーは どちらか一方の話を聞きながら 必ず 相談者というフィルターを通して パートナーの姿も見ています。

また ことわざ的には夫婦は似たもの同士の五分五分とよく言いますが、別居や離婚問題になっている原因は そんな平和な事は言ってられません。残念ながらやはり 片方に起因する問題がある場合が殆どです。

しかし 夫婦カウンセラーが 必ず両方の話を聞けるものでもありませんので 片一方の話だけで 判断をしないトレーニングをしています。

そして 片方の話だけを聞いていても 必ず矛盾する所が出てくるので
そこを解明して 問題の本質を見ることが出来ます。

だからカウンセラーは 弁護士と違い、夫婦両方のカウンセリングをする事は可能ですが ご主人と同じカウンセラーにするか否かは 今後の方向性によります。

別居をしながらも夫婦の修復をお互いが目指している場合は同一のカウンセラーでいいでしょう。
でも 万一離婚になる可能性もある場合は 戦略も必要ですので 手の内を相手に知られる危険性も考えると同じカウンセラーと云うのは 避けるべきです。

行政書士などと兼業しているカウンセラーを選びたくなる気持ちも判りますが やはり二足のワラジではない夫婦カウンセラーを選ぶべきでしょう。

その選ぶ基準は 修復したい場合は夫婦カウンセラー
離婚も視野に置く場合は 離婚カウンセラー

こうした選び方をするべきではないでしょうか。
頑張ってください。
    • 0

家族カウンセリングも有ります、家族セラピーで家族全員で話合うセラピニストが、問題点の整理など一家の将来を家族間で話を纏める作業をカウンセリングをする。

• 0

人は皆、自分の事を少しでもよく見せたいと考える生き物ですし、

カウンセラーの方はプロですのでその辺は重々承知しておられると思いますよ。
さらに彼らの仕事は問題を抱える人の話を聞いて、原因を探り出し、
患者自ら回復する為のお手伝いをするお仕事ですので、
「あなたはこうした方がいいよ!」と説得したり、丸め込んだりする事はないと思います。
もしそんなカウンセラーだったら受けるのはよした方が良いですね(^ ^;

またカウンセリングを受けるにあたって、カウンセラーとの相性は非常に重要になってくるかと思います。
有能なカウンセラーでもあなたに合わない事もあり得ますので、
同じカウンセラーに拘るのであれば、一度お受けになって決めてはいかがですか?
途中でやめるのはあなたの自由です。

また、どうせ同じ先生に看てもらうのであれば、
ペアカウンセリングなどを考えてもよろしいのでは?
    • 0