プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯で使用していたマイクロSDをPCに挿入し、画像を読み込もうと思ったら「フォーマットされてません」という感じのメッセージが出たので、フォーマットをしました。
その後、携帯にマイクロSDを挿入すると「フォーマットエラーです」というメッセージが出て、SDに画像をバックアップ出来なくなってしまいました。
SDが使えないので困ってます。
解決方法がありましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

携帯に挿した状態でSDを再フォーマットすれば使えるようになる筈だよ。

やりかたは取説見てね。

ただ、なんでそうなったかという原因を特定する方が先かな。
もしPCと言っているものが「Mac」だったとしたら御愁傷様。どうにもならない。フォーマットのみ。(正しくは違うがちょっとトリッキーな方法でないと治せない)
もしWindowsだとしたら、挿した時に変な挿しかたかなにかでデータが破損したと考えるのが妥当だね。
またはPC側のSDリーダが携帯でよくつかわれる保護機能に対応してないだとか、実はSDHCでリーダがまるで対応しないで(以下略

とりあえず入れていたデータは諦めなきゃならない可能性の方が高いというのは確かだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
マニュアルを見たらSDをフォーマットするのがありました。
ありがとうございました♪

原則携帯側でフォーマットします。

microSDの容量が携帯に対応していますか?(マニュアル確認)
私のデジカメは512MBまでしか認識しない旧型ですが、携帯でも型が古いと大容量に対応していないかも。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
ありがとうございました♪