プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は兵庫県西宮市在住。軽自動車(新型MOVE)に乗っている女です。神戸ナンバーです。

大阪市平野区や松原市に友達がいますので、最近車で遊びに行く機会が増えました。
車で平野や松原付近(特に中環)を走っていると、ほぼ毎回後ろからあおられます。
しばらくピタっと後ろにくっつかれてその後横へ来てジロっと見られたりもします。(睨まれてるのかな?)
信号待ちで横からジロジロ見られたりもします。
夜は後ろからチカチカやられます。

私は運転マナーも心得ているつもりだし、かといってトロトロ走ったりもしません。
女性特にオバサンによく見られる突発的な危ない動きもしません。いたって普通です。

なぜなんでしょうか?理由が知りたいです。
女の運転はウザイのでしょうか?
女だけど高い車に乗ってるわけではないし装飾もいっさいしてないしぬいぐるみで飾ったりもしません・・。逆に軽自動車だから?

それとも和泉ナンバー地域で神戸ナンバーが走っていると目立つのでしょうか?

毎日車に乗っていますが、地元の阪神間ではいつも普通です。大阪中心部を通るときになにわナンバーの運転も荒いなぁっと思いますが、決してあおってきたりしません。
・・というか、ナンバーなんてあまり気にしたことはなかったのに、初めてオカシイと思ったのが和泉ナンバーです。

完全に無視していますが、気持ちわるいです。どなたか考えられる理由を教えてください・・。また、同じ目に遭われた方もいませんか?

A 回答 (5件)

和泉ナンバーのものですが。

。。

たしかに交通マナーは良くはないですね。

地域性と言うより中身の人間性なんでしょうが。
みんながみんなそんなんではないですけど

ただ 気になったんですが右側をずっと走っていませんか?
他府県はどうか知りませんが 私の周りでは高速道路と一緒で
右側車線は追い越し車線と認識してる人が多いです
ですから 右側車線を走行中に後ろから追いつかれてるのに左によけないと あおるってのが彼等の言い分です
一般道でそこまで徹底して 追い越し車線走行車線を気にして走ってる方の方が少ないんでしょうけどね。これからも安全運転で^^
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有難うございます。
基本的に左を走っています。
大阪に入ると迷惑駐車が多いので右側を走る時もありますが、後ろに追いつかれたら左によけています。中環では右折しない限りずっと左でした。
ちなみに阪神間では右側をずっと走っても決してあおられません。

たしかに皆がそうではないのですが・・
事故おこさないように、気をつけます。
有難うございました。

阪神間のものです。

神戸ナンバーの、軽ではありませんがコンパクトカーにずっと乗っていました。
河内長野に親戚がおりますので、ちょくちょく行っています。

しかし煽られることなどありませんよ。
後方から見て運転手の性別などわからないです。

考えられる原因としては
(1)軽だから
しかし、最近の軽は速いです。中環くらいなら普通車と対等に走れるはずですね。それだけで煽る、しかも毎回というのは考えにくいです。さらにMOVEで、ぬいぐるみとか装飾とかもないんですよね?だったら乗っているのはチョイ不良入った男の子ということもありますから、ますます考えにくいです。
(2)神戸ナンバーだから
そんなことで煽る人は滅多にいません。ほぼ毎回ということですから、多分違います。
(3)運転に問題アリ
恐らくこれでしょう。
「いたって普通」と書かれていますが、運転のクセは自分ではなかなかわかりにくいものだと思いますよ。私だって自覚してないクセはあると思います。それが、主に和泉ナンバーの地域では「カンにさわる」クセであり、阪神間ではそれほどでもないというだけの話ではないでしょうか。
推測するに、単に「遅い」のか、あるいはブレーキの頻度が高いか、どちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
そうなんです。軽でも早く、私も結構ギリギリのスピードを出すので、しかも前が空いていたわけではないので、なんでだろうと思ったのです(泣)
MOVEってぬいぐるみとか装飾とか無ければチョイ不良の男の子と思われるんですか?逆かと思っていました・・・

そうですね、松原方面には3回行って、3回ともあおられました。信号待ちで右から窓をわざわざ開けてジロジロ見られたり・・。

また、ブレーキについても、大丈夫だと思います。私も前方の車がブレーキ頻繁に踏んでいたら不快です。
ただ、運転のクセは自分ではわかりにくいとのこと、和泉ではカンに触るクセかもしれないというのを肝に銘じたいと思います。

ナンバーが関係ないことは安心しました。
あと、皆様がそろって仰るように、性別ではなく単に女の運転だからという理由ではないとのことも安心しました。
もし女の運転だから、という理由だったらショックだなと思っていました。
数年間、毎日仕事で乗ってますが、阪神間や大阪中心部や他の地域ではまったくあおられたことがなかったので・・・
あまり和泉の地域には行きたくなくなりましたが・・。次回行くときに初心者マークつけてみます。
有難うございました。

ご自身では、「いたって普通です。

」と書かれていますが、
不特定の相手から「煽られている」となると、まず間違いなく、
質問者の方の運転が、周囲の車に不快感を与えています。

一番ありそうなのは、前の方が書かれているように、
片側2車線道路の追い越し車線を延々と走っているというケースですが、
そうでなければ、なにか心当たりはありませんか。
左側車線であれば、相当に「トロ」い走りをしていても、
そうそう煽られることはないと思うのですが。

いずれにせよ、是非はともかく、自分が改めない限り、
いやがらせは、いつまでも続きます。
もし、どうしてもわからないなら、運転の上手な人に助手席に乗ってもらって、
チェックしたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
私も、よっぽどの下手な運転じゃない限り、あおってくる人なんて居ないだろうと思っての質問です。
自分の運転に問題があると自覚していれば、あおられても仕方ないことなので、こちらで質問などしなかったのですが・・・

夫や親やいろんな友達を乗せますが、初期はもちろん下手でよく怒られましたが、今は問題ないと、自他ともに思っていましたので・・。

相手に不快感を与える運転を、まだまださらに自覚していなかったということでしょうか。
一度初心者マークで和泉の地域を走ってみますね。

有難うございました。

・後ろからあおられます。

・しばらくピタっと後ろにくっつかれてその後横へ来てジロっと見られたりもします
・夜は後ろからチカチカやられます。

以上のことから推測できるのは、あなたの車が流れにのっていない(つまり、スピードが遅い)、もしくは、追い越し車線を譲らないということです。
その他に考えられることは、車線変更時に後車との車間距離を確保せずに割り込んだ場合、意味もなくブレーキを踏む場合などでしょう。

原因が自覚できてないようですので、一度、気心の知れた人に同乗してもらってアドバイスしてもらっては?
もう一つの方法としては、初心者マークを付けて走ってみても同じ目に遭うかどうかです。それで改善されたのであればあなたの運転に問題があります。

なお、ナンバーの違いだけで嫌がらせする人なんて、滅多におりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。

無理な車線変更はしないように気をつけています。車線変更時は流れに乗ることをすごく意識しています。

そうですね・・・次回から和泉の地域で初心者マークをつけて走って、自分の走りを再確認してみます。
ナンバーは関係ないのですね。
有難うございました。

>私は運転マナーも心得ているつもりだし、かといってトロトロ走ったりもしません。

軽だと、自分はそう思ってなくても、相手から見たら「何、トロトロ走ってんだよ」って見えます。

>女の運転はウザイのでしょうか?
>女だけど高い車に乗ってるわけではないし装飾もいっさいしてないしぬいぐるみで飾ったりもしません・・。
運転手が女性かどうかは関係ありません。というか、MOVEを後方から見ても、運転席に座ってる人物の性別は判りません。

信号待ちで、横からジロジロ見られるのは、腹が立っている所為もありますが「一体全体、どんなヤツがトロトロ走ってんだよ?」ってのを確認する為でもあります。

つまり「相手は、煽っている最中、運転手が男性か女性か判ってない」です。

で、煽りまくったあと、信号待ちで横に並んで顔を確認し「やっぱ女の運転かよ。トロトロ走ってんじゃねえよ」って思うのです。

質問者さんも、自分と同じ車種の軽が前に居る時、運転手の性別までは判らないと思います。特に夜間は。

>逆に軽自動車だから?
ぶっちゃけ「軽だから」です。

はっきり言って、今の巡航速度から「20キロ速度アップ」しないと、間違いなく煽られます。

が、20キロアップしたら速度超過になりますから、そうもいきません。仕方が無いので「常にバックミラーに注意を払い、後続車が接近してきたら、速度を落としてバザードランプを点灯させて左の路肩に寄る」と言う方法で、常に道をゆずるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
中環では、左走行が多く、いつも前の車もつまっていました。右側は比較的空いていたように思います。
後ろに迷惑なほどトロトロ走っていたわけではありません。結構私もギリギリ出してました。
とにかくスピードに関して後ろの車に迷惑かけたという場面ではなかったんです・・。

仮に私のスピードがトロイからあおってやろうと思われたとして、後ろからあおるときに性別はわからなくても、横へ来たときにやっぱり、「やっぱ女の運転かよ。トロトロ走ってんじゃねーよ」とガラの悪いことを思うわけですね。

軽に馬力がないのは充分わかっているので、急いでいる車のためにとハザードで路肩に寄り、譲ることもよくあります。
夜なんかはスイスイ走れるのに私が邪魔になっていないはずです。

・・ということは、
一つは「軽だから」という理由。
もう一つは和泉のドライバーさんのガラの悪さということですね。
神戸ナンバーは関係ないということですね。
有難うございました。