友達の聞いたんですが、スコーンを食べるのは、クローテッドクリーム(デボンシャームリーム)が一番いいと聞いたんですが、そのクリームは、どこ探してもないんです。で、作ろうと思ったんですが、作り方も分からない。
知っていらしゃる方、ぜひ教えてください! お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

クロテッドクリーム、おいしいですよね!私もロンドンで食べてから、大好きになりました。

お土産に瓶詰めを買ってきたのですが、はずれだったのか、やはり「なまもの」のせいなのか、いまいちでした。

そこで以下のサイトを見つけました。私はまだ挑戦していませんが、「もどき」でよければレシピが載っています。本物を作るレシピもありますが、脂肪分の高い生クリームが必要で、コストが高く手間も掛かるそうです。

扱っているお店の問い合わせ先も載っていますので、Yuuhoさんが住んでいらっしゃる近くに卸していないか、または通販が可能か聞いてみるのもいいかもしれません。

あー、私も食べたくなっちゃいました。(^^;おいしいクリームを食べられることを祈っています。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/cheeky/recipe/scone01_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。とても参考になりました。
”もどき”なら出来そうです。
早速、友達にも教えました。
私は、まだ食べたことないので、すごく楽しみです。
と~っても、美味しいみたいで・・・。
 本物・・・余計に食べてみたくなった・・・。
近くで、手に入らないかな・・・?(通信販売連絡してみようと思います)

お礼日時:2001/02/14 21:53

 実際に作る方法として、知っている方法は2つあります。



(1) サワークリーム200mlに対し、卵黄1こを混ぜて軽くホイップする
(2) なるべく乳脂肪分の高い生クリームを室温に置き(夏なら10時間、冬なら1日位)、鍋で弱火にかけて木じゃくしで混ぜる。8分くらいでとろみがついてさざ波がたつので、火からおろして、あら熱が取れたら冷蔵庫に1日おく。

 手に入りやすい方法としては皆さん書いてある通り、ナカザワ乳業で販売しているクロテッド・クリームの購入だと思います(ちなみにこの辺では¥380で売っています)。大手メーカーなので、外国人御用達か、輸入食品を取り扱っているお店ならあると思うのですが・・・。
 本物のクロテッドクリームは、質は良いが乳量の少ない小型のジャージー牛という種類の牛が出す牛乳で作ると、良い物ができるそうです。また、イギリスの牛乳は、乳脂肪分を一定に混ぜる処理をしないノンホモナイジズドのようで、食べてる草の成分も(もちろん飲む水も)日本とは違うので、本場の味を出すのはヒジョーに難しいようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。
やはり、皆様のおしゃっているように、”ナカガワ”ですね。
東京に引越ししたい・・・。
本物を試すには、イギリスに行く!!のが最適ですね。
喫茶店とかで、出してるところとかないのかな?

お礼日時:2001/02/14 21:57

大阪なら大手スーパーとかデパートで買えるんじゃないんですか?


メーカーのHPです。問い合わせしてみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nakazawa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 nakagawaのURL有難うございました。

お礼日時:2001/02/14 21:54

>作ろうと思ったんですが、ヨーグルトとかの詳しい分量


>が書かれていなかったんです。ご存知ないですか?

判りません。
お役に立てなくて・・・、済みません。

この回答への補足

 いえいえ、有難うございます。

補足日時:2001/02/14 21:47
    • good
    • 0

紅茶の専門店に行ってみてください。


以前、私も紅茶専門店の喫茶店で購入したことがあります。

作り方はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。紅茶店も探してみたいと思います。

お礼日時:2001/02/14 21:47

nakazawaという動物性生クリームで有名な会社から出ていたと思います。


私が働いていたお店ではスコーンにはそれか、ラム酒入り7分立て生クリーム、それとブルーベリージャムを出していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。 スコーンはいろんな食べ方があるんですね。
また、挑戦したいと思います。

お礼日時:2001/02/14 21:45

ちょっと回答とずれてしまいますが、東京近辺におすまいでしたら、新宿高野で400円くらいで販売しているそうです。


友人が発見して狂喜乱舞してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。残念ながら、私は東京に住んでません。どちらかというと、大阪よりです。大阪なら行けます。大阪付近ではご存知ないですか?

お礼日時:2001/02/13 19:08

URLを紹介します。



参考URL:http://member.nifty.ne.jp/marito/cooking/scorn02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の回答有難うございました。早速アクセスしてみました。
やはり、探すのは難しいようですね。
作ろうと思ったんですが、ヨーグルトとかの詳しい分量が書かれていなかったんです。ご存知ないですか?

お礼日時:2001/02/13 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスコーンの作り方

何度作ってもグルテンが出て
スコーンの食感?(パサパサした感じ?)が出ません…
捏ねないようにしても、なかなか混ざらなくて、結局手でギュッギュッとしてしまいます
何かコツとかありますか?

Aベストアンサー

まず、材料をよく冷やすことです。
混ぜるときは手ではなく、スケッパーでバターを細かく切りきざむようにして粉をまぶしていきます。バターが5ミリ角くらいになったら、手で粉をすり合わせるようにして粉とバターをなじませます。

粉がさらさらして黄色っぽくなったら、砂糖を加え、さらに卵と牛乳をあらかじめ混ぜ合わせたものを加えて、手ではなくスケッパーで切り混ぜます。

少し粉っぽさが残るくらいでラップに取り出して包み、冷蔵庫で30分以上休ませてから焼きましょう。

オーブンの予熱もお忘れなく。

Qアイスクリームメーカーがなくても、アイスクリーム

毎日暑いので おいしいアイスクリームを自分で作って
食べてみたいです。
 
アイスクリームメーカーがなくても
できますか?
 
抹茶アイスが食べたくて、抹茶は買ってきたのですが・・・
 
HPでレシピを検索しても メーカーを使うものばかりです。
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

下記のレシピはいかがですか?

●超簡単抹茶アイス
http://www.linkclub.or.jp/~origuchi/cook/other09.html
●抹茶アイス ←美味しかったです(^^)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=143295
●さつま芋とミルクのふんわりアイス
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=154069
●いちご&ハニーアイスクリーム
http://www.e-recipe.org/features/strawberry/08.html
●パンプキンアイスクリーム
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=01402&ST=15

* *バニラアイスクリーム**
◆ 材料
牛乳…200cc
生クリーム…200cc
砂糖…100g
卵黄…2個
コーンスターチ…大さじ1
バニラエッセンス…小さじ1

◆ 作り方
(1) ボウルに卵黄を溶きほぐし、砂糖とコーンスターチを加えて、泡立て器でよく混ぜる。
(2) 牛乳を温めて、(1)に加えて良く混ぜる。
(3) (2)を鍋に入れて、弱火でトロミがつくまで木杓子で混ぜながら煮て、ボウルに移し、粗熱が取れたらバニラエッセンスを加えて、氷水に当てて冷ます。
(4) 生クリームを七分立てにして、(3)と混ぜ合わせ、金属製のバットに流し入れ、冷凍庫で冷やし固める。
(5) 固まったら冷やしたボウルに移し、泡立て器で突きくずしながらかき混ぜ、再び冷凍庫で冷やす。
(6) (5)を2~3回ほど繰り返す。

※手順(4)でいちごのピューレを1/2カップ加えると「ストロベリーアイス」なリます。

下記のレシピはいかがですか?

●超簡単抹茶アイス
http://www.linkclub.or.jp/~origuchi/cook/other09.html
●抹茶アイス ←美味しかったです(^^)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=143295
●さつま芋とミルクのふんわりアイス
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=154069
●いちご&ハニーアイスクリーム
http://www.e-recipe.org/features/strawberry/08.html
●パンプキンアイスクリーム
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=01402&ST=15

* *バニラアイスクリーム**
◆ 材料
...続きを読む

Qスコーンをおいしく保てる期間・方法

スコーンを朝作って夜に食べてもらいたいのですが、スコーンはどのくらいおいしさやサクサク感を保てるのでしょうか?50個以上作ろうと思っています。

また作ったときの状態をできるだけ保てる方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スコーンは、ふつう温めていただくものですので、朝作ったもの、夜食べるときにオーブントースターなどで温められるのなら、まったく問題なく、さくさくとした感触も戻ります。

大量に作られたときは、やはり冷凍です。食べる数時間前に冷凍庫から出して解凍してから、オーブントースターなどで温めると失敗がありません。

おいしいクリーム(デヴォンクリーム、クロテッド・クリーム)と赤い実のジャムを添えてどうぞおいしいクリームティーを!

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Cream_tea

Qおいしいバタークリームの作り方

バタークリームのケーキが食べたくなりました。

今、なかなか売っていませんよね。特においしいものは。

自分で作る方法教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.intio.or.jp/yoyo/Bulgaria/butter_cream.html,http://fine.tok2.com/home/eater/testsweet.html#menu14

Qアイスクリームの作り方

簡単で、本当においしいアイスクリームの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

基本のアイスクリームの作り方だそうです
応用が利きそうなので ご参考になさってください

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20010802A/?FM=lt


人気Q&Aランキング

おすすめ情報