アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝から体が揺れてる感じがします。
地震かと思いましたが、自分の体が揺れているだけでした。
寝ていても、立っていても、座っていても揺れています。
動悸もします。

これは何かの病気なのでしょうか?
それとも単なる疲れなのでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

私は、心臓の鼓動で揺れを感じます。


地震かなと思ったら地震ではなく、自分の心臓の鼓動でした。動悸が強い時に特に揺れを感じます。他には何か症状はないですか?

私の場合、不整脈・動悸で病院に行き一日ポータブル心電図をしました。これは小さい心電図の機械を体につけて普段通りに生活をします。1枚の紙に一日の行動を書いて行き、いつどこで不整脈・動悸が起きているか調べます。この時は寝てる間に不整脈が多いのでストレスだと言われたのですが、その後循環器疾患が見つかりました。


一度、病院に行かれてはどうでしょうか。疲れによるものなのか、そうでないのかハッキリすると思います。
    • good
    • 0

揺れと動悸の時期は違いますが同じ症状で悩まされたことがあります。



揺れについては抗うつ剤の服用を止め始めたときだったので病院(精神科)に行くと薬のリバウンドではないかと診断されました。
薬を処方されることなく自宅で数週間我慢していたらいつのまにか治っていました。

動悸については循環器科で検査をしましたが異常は見つからず、精神科をすすめられて行きました。過度のストレスが原因でした。もう精神科に通っていませんが現在も動悸を止める薬を飲んでいます。

揺れも動悸もつらいですよね、早く治ることを祈ります。
    • good
    • 1

例えば先日まで船に乗っていた、ということであれば、完全なる船酔いですが、


平常時ですと、まず極度の疲労、次にメニエル氏病が疑われます。
メニエル氏病は、眩暈が主症状ですが、特徴は寝ても起きても回転性眩暈を伴うことが知られています。
しかし人それぞれ症状は違います(立ち上がることもできない重症者もいれば軽度の方もおられます)ので、耳鼻科等で受診されることをお勧めします。
平衡機能や標準聴力検査等を行い、病名を確定させます。
疲労ならば、数日で快方に向かいます。
今の揺れが激しくなったり、むかつきや嘔吐、肩こり、頸部痛などを伴うようでしたら、脳疾患も視野に入れなければなりませんので、一刻も早く受診してください。(頭痛があれば脳外科です)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!