プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。鬱病になって6年経ち、投薬療法だけでは治らず、友人とも会えずに、ツライ日々を送っています。
このたび、あるきっかけで、電気痙攣療法が、難治性鬱病に効くという回答を頂き、ぜひ!!受けたいと思っています。

ただ、TMSと、M-ECTの違いが分からず、双方共に、再発したら、又2回受けると言う話も聞きました。
この、療法について、詳しい方、経験のある方、維持薬をうまく飲めば再発は防げるのか?
どんなことでも、結構ですので、教えて下さい。
とても悩んでいますが、病院のHPだけでは、本当のことは分からないので、宜しくお願い致します!!

A 回答 (14件中1~10件)

#1です。



> 全身麻酔10回が、体に負担がないか?との不安が少々あります。

これは専門家の間でも、課題になっています。mECTはうつの場合1クルー8回の全身麻酔を1ヶ月の間に集中してかけるわけで、これほど全身麻酔を多用する治療はほかにはありません。

しかし、武蔵病院の場合でも数多くの実績と無事故記録があり、麻酔をかけない昔のECTよりは、安全だという認識ができています。

> 他の皆様の回答も拝見し、主治医が「多動の人しかやらないよ」とか「君には向いてないよ、治らないよ」と言うしで、混乱してます。

現役の精神科医でもmECTの知識がない方が多くびっくりします。
mECTの有効率は80~90%で薬物療法のどの薬よりも高いのです。
国府台病院のレポートをご覧ください。
http://www.ncnp.go.jp/ikiru-hp/report/motohashi1 …

また、ECT自体の歴史は、最初の坑うつ薬トフラニールができるはるか前からあり、薬物療法ができるまでは唯一の治療法でした。

うつは「原因」を取り除かないと治らないという人もいますが、うつの真の原因は研究者の間でも不明です。過労や、心労はきっかけであり原因とは言えないのです。

TMSもECTもなぜ効くのかといった作用機序は明らかになっていませんし、薬物療法もなぜ、効く人と効かない人がいるのか?脳には飲んだ日に届いているのに2週間以上しないと効果がでないのはなぜかなど、分からない事だらけですね。

人体実験はできないし、うつ病のマウスやラットを作って実験することもできないので、精神科領域の研究はほかの分野から見るとずいぶん遅れています。

先にあげたレポートでも、mECTが効かない10~20%が話題になっていますが、今のところ施術前に効果があるかないか知る方法はありません。

ただ、mECTは日本でも保険適用になっていますし、TMSは日本では保険適用ではないものの、カナダでは保険適用になっています。

希死念慮が強く危険な状態とか、三環系、四環系、SSRI / SNRIどれを試しても効果が十分でない難治性のうつ病には、もっと活用すべき治療法だと思います。

特にTMSはその気になれば入院なしに施術できる治療法で、維持療法も可能ですから、日本でも保険適用になれば、難治性うつ病の患者の多くが救われると思います。

ブログについては、個人特定につながる記述はこのコミュニティーの禁止事項になるので触れないでおきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答を、再度に渡りありがとうございます!
以前に、3日で退院してしまった事があり、一番元気な(苦笑)病棟だったのですが(イジメを受け)mECTを受けるとなると、病室が一ヶ月以上、耐えられるのか?と反対されてしまい(今夜)又悩んでいます。

「病気を治す為には、四の五の言ってないで!」と、お叱りを受けそうですが・・・長い入院期間(内科は経験ありますが大丈夫でした)で、プライバシー無しの部屋で耐えられるか?指摘されてみて、明日にでも(笑)主治医から紹介状を貰うつもりでしたが・・・・うろたえています。
ありがとうございました。感謝しております。しばらく、回答受け付け状態にしておきますので、入院アドバイス等ありましたら・・・ご多忙中、申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。再度の回答、ありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/12 02:05

> ★軽蔑されるかもしれませんが、禁煙が出来ず(鬱になり増えた)全館禁煙の昨今ですが、武蔵病院も、外でしか駄目なのでしょうか?



ホールの一角に、喫煙室があります。屋内です。
ナースステーションで、預けておいたライターを出してもらって、喫煙します。
タバコは売っていませんが、外出許可書を書けば、近所のセブンイレブンもしくは、エコスたいらやで買うことができます。

参考URL:http://line.to/mac/utu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!この時間には、ツラクテ懸命に外に出よう(1日1回買い物などしなくてはならないので)という、あがき(苦笑)の時間なのですが・・・もしかしたら、ご回答があるかな?と、開けました。URLありがとうございました。大変恐縮しております。
昼寝(医者にいけない=寝るなと言われてるのですが帰ったら寝ないといられないのです)の後にいつものように、頭が少しマトモに(笑)なりましたら、最初の画面の下に入れさせて頂きますm(__)m!
入院経験(精神)が以前はつらかったので、(内科と違ってた)又、質問いれてみようかと思っています。ありがとうございます!!多謝!

お礼日時:2008/05/17 11:51

> あってますでしょうか?



それを書いてしまうとここの規定に(^^;
でも、ブログで公開しているんだったら、メールもらって悪い気はしないと思いますよ(爆)

> 女性の病棟も、3-1でよろしいのでしょうか?

はい、男女混合病棟です。もちろん別室ですが。

> ・・・・今日(木)主治医(近所)の所に行って力説してきたのですが、アモキサン75mg(3個)以上は出せないと言われ、ブログにあった量とは大違いで、(中心はアモキサン3個とトレドミン25mg朝
> 1個、夜だけトリプタノール20mg1個、後は眠剤、安定剤、で、「てんこ盛りだよこれで!」と、逆切れ(入院の話ししたら)してました。転院したいです

確かにむちゃくちゃな混合処方ですね。三環系とSSRI / SNRIは混ぜないほうがよいです。アモキサンは225mgまで出せるんですがねえ。

> =具合悪い日は、薬取りに行ってらっしゃいますか?)

本当は武蔵病院の外来に行きたいのですが、再就職してからは時間の都合で、近所の藪医者に通っています。
武蔵病院で作ってもらった処方を、そのまま引き継いでもらって、いじらせません。

アモキサンカプセル25mg x 2、リーマス100、ワイパックス1mg、マグラックス330mgを朝昼夕、朝だけチラージンS0.5μg、寝る前テトラミド30mg x 2、ロヒプノール2mg。2006年5月に減薬を試みて、失調したのでここ当分は調子の良し悪しにかかわらず、飲んでいようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お仕事をされているのに、何度も回答をして頂き、感謝しております。ありがとうございます!m(__)m
プログにメルアドが見つかりませんでした。ヒントをご存知でしたら(笑)モグラとか、(違ってたらすみません)場所探しにご協力願えたら大変有り難いです(良く分からない暗号みたいな、文しか書けずすみませんです)以下は、お時間有ったらで結構です。
お願いm(__)mします。すみませんです。
★トリプタノール(25mgまで↑)したのですが、私にはアモキサンのように効いてる実感なく、鈍痛(頭)と眠くなるだけで、ヤブ医師に話しても(苦笑)これは抜いてくれませんが(これだけで、躁転した人も要るって理由)合わない薬は人によってありますよね?
★軽蔑されるかもしれませんが、禁煙が出来ず(鬱になり増えた)全館禁煙の昨今ですが、武蔵病院も、外でしか駄目なのでしょうか?
禁煙の我慢と鬱の我慢と、両立出来る自信なく・・・病院に聞くのもはずかしく・・クダラナイ事で申し訳ありません。

お礼日時:2008/05/16 18:49

#1です。



> 今日、国府台病院にTelしたら、なんと、私の家は都内でも千葉至近距離なのに(隣駅)近隣の千葉県内に住む人しか見ないそうです。HPに書いてくれたらいいのに(そのことは知らない方多いかもしれません)

千葉県民しか診ないんじゃ「国立国際医療センター」とは名ばかりですねえ。

> それで、新宿駅前JR病院Tel、場所は良くてもビルだけで、外出気晴らしの場所がないとの事で、武蔵病院を薦められました。

そうですか。JR病院が武蔵病院を推薦したのですか。
武蔵病院の院内散歩は広々として作業療法用の畑や、温室があり快適です。毎朝日課にしていました。

> 遠いので、通う体力気力があるか?心配です。

私の場合、入院前に通ったのは1度だけです。mECT希望で、適用が認められれば、たぶん、即入院待ち行列に並び、2週間以内に入院日の電話が来ると思います。

> 後は、1ヶ月耐えられるか?の決断ですね。

外来に行くついでに、3-1病棟を見学させてもらうとよいです。
病棟の雰囲気がよくわかると思います。

それと、参考にしたブログ、mail address書いてありませんか?
ここには書けない情報があるかもしれませんよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋の回答の中で、紹介して貰ったURL なんです。以下の通りです。
このURLを、くまなく!(笑)拝見したんですが・・・
http://line.to/mac/utu/utu2005/7.html ← これです。^^;!
あってますでしょうか?
お忙しい中ありがとうございます。葛藤してます(苦笑)
女性の病棟も、3-1でよろしいのでしょうか?
又質問してしまい、申し訳ありません。

・・・・今日(木)主治医(近所)の所に行って力説してきたのですが、アモキサン75mg(3個)以上は出せないと言われ、ブログにあった量とは大違いで、(中心はアモキサン3個とトレドミン25mg朝
1個、夜だけトリプタノール20mg1個、後は眠剤、安定剤、で、「てんこ盛りだよこれで!」と、逆切れ(入院の話ししたら)してました。転院したいです=具合悪い日は、薬取りに行ってらっしゃいますか?)色々、ありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/16 01:13

No.9です。


ちょっとためらいがあり、迷っておりましたが、
URLお送りします。

念のため確認しておきます。
 ・ここは、mECTではなく、ECTで、サイン波です。
 ・最初は外来診察になると思いますが、ECT適用になるとは
  限りません。
 ・ECTはmECTよりリスクが高いので、しっかり説明を聞いてください。
 ・ECTで治らないケースもありますから、これも頭にいれてください。
(薬、ECTが効かず、認知療法で治った人も知っています。)

よろしくお願いします。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kensui_hiratuka/hira_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
プライベートに近いことをお聞きして申し訳ありませんでした!
私は、現在実家の葛飾区なので、ちょっと遠いですが、まずは、病院の方に、お聞きしてみますね。(教わった事は話しませんので安心して下さい!)
本当に、ありがとうございました。感謝しています。肌寒い日になってしまいました。お体お大事になさって下さいね。Thank you so much!

お礼日時:2008/05/13 19:01

#1です。


8年間に都合6回精神病棟に入院しました。いずれも40日程度です。

> 小平の国立武蔵野病院(精神専門)と国立国府台病院(今年から精神→総合になりました)
ネット検索で、新宿駅前(苦笑)のJR東京総合病院だけなんです

ほかに私が知っているのは、防衛医大、千葉大医学部です。
千葉大ではTMSもやっているようですが、詳細は知りません。

武蔵病院は、個室の差額ベッド代がない代わりに重症者が割り当てられ、患者の希望では入れない形態でした。
ただ、3-1病棟はうつ病専用でほかの患者はいません。武蔵病院には都合3回入院しましたが、同室者には恵まれたと思います。
1回、仕切りのカーテンから中をのぞく変なのがいましたが、看護師さんに頼んだら部屋を変えてくれました。
武蔵病院の看護師さんたちは、私が入院した精神病棟の中でも非常によく訓練されていて、親切で頼りになります。

杏林大付属は、ベッドの仕切りのカーテンがありません。武蔵病院、埼玉医大付属は普通の病棟と同じでカーテンがありました。

どこの病院も、ひも状のもの、ライター等の火気、鏡等のガラス、剃刀等の刃物は病室への持込は禁止でしたが、
ナースステーションに預けておいて、必要なときだけ出してもらうことで使うことが出来ました。

私自身は、入院自体は苦になりませんでした。自宅療養で一人で寝ているほうが苦痛でした。
いじめや、嫌がらせがあったら、即ナースコールですね。対応できない病院のナースは失格です。

この回答への補足

お礼に書き込めないのでココにご報告します。すみません。
今日、国府台病院にTelしたら、なんと、私の家は都内でも千葉至近距離なのに(隣駅)近隣の千葉県内に住む人しか見ないそうです。HPに書いてくれたらいいのに(そのことは知らない方多いかもしれません)
それで、新宿駅前JR病院Tel、場所は良くてもビルだけで、外出気晴らしの場所がないとの事で、武蔵病院を薦められました。遠いので、通う体力気力があるか?心配です。
ありがとうございました。大変、助かりました。後は、1ヶ月耐えられるか?の決断ですね。

補足日時:2008/05/14 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もの質問をして、ごめんなさい!すみませんでした!!m(__)m
ありがとうございます。国府台病院の報告書(頂いたURL)も読ませて頂きました。精神的に、鬱でありながらも検討され、遠くても行かれるという精神力は、感服致しております。(私もお近くに住んでいたので)
よくよく、検討してみます。ありがとうございました!
お元気になられて、お仕事にもついていらっしゃるとの事、どうぞ、ご無理なさらず、頑張らずに頑張って?(苦笑)下さいませ。ご厚情、大変嬉しく思っております。

お礼日時:2008/05/13 18:55

No.7です。


私は、入院したとき、躊躇無く個室を選びました。
おはようの挨拶さえ苦痛な私が、とてもじゃないが大部屋で
療養できない、と思ったからです。
精神科病棟には多種多様な患者がいます。
うつ病患者にとって、非常に苦痛な患者もいます。
ですから、多少お金がかかっても個室はいかがですか。

それと、ECTを実施する「クール」は、医師によって結構違うようです。
私の主治医は、一日一回を毎日、それを5日間で1クールとしていました。
ですので、1クールで治れば1週間の入院で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、本当にありがとうございます!嬉しいです♪

そうなんですよね。おっしゃる通りです。
ただ、私が把握しているm-ECT実施病院は、小平の国立武蔵野病院(精神専門)と国立国府台病院(今年から精神→総合になりました)
ネット検索で、新宿駅前(苦笑)のJR東京総合病院だけなんです(悲)

sango30さんの先生のやり方なら、個室に入れますね。上記の病院は大部屋の上に週2回を5週(1ヶ月余り)で、非常に躊躇し始めたのです。
1ヶ月以上大部屋!が、ネックで反対もされ・・・折角の治療を受けられず悩んでます。もし、関東圏でしたら、教えて頂けたら(病院名だけでも)幸いです。病院URLでも結構です。我がまま申し上げ、すみません。藁をも掴みたい気持ちです。。。。ごめんなさい。

お礼日時:2008/05/13 00:47

♯3です。

補足させてください。

>抑うつ神経症と言われて(10数年前)当時は、通う元気があり、仕事も出来たので
>斉藤学クリニックに行ってました。
気分変調症から重度のうつ病移行する方が多いんですよね。
自分もうつ治療歴8年になります。
色々治療法(カウンセリング、内観法、絶食療法等)を模索してきました。

自分で症状が回復に向かってるように感じたのは
認知行動療法を知ってからです。
精神分析に基づかない行動医学に基ずく心理療法です。
刺激療法を受けられる前に認知療法を試されたら如何でしょう。
読書が出来る状態であれば、自分で行える書籍も出版されています。
自分が使っているのは
創元社発行 こころの晴れるノート(うつと不安の認知療法自習帳)
です。
詳細に指導法や解説が書かれているには
「うつと不安の認知療法練習帳ガイドブック」と「うつと不安の認知療法練習帳」です。
その他にうつ病に対する認知療法独習のバイブル?と呼ばれる
星和書店発行 「いやな気分よ、さようなら」等
創元社、星和書店から色々発行されています。
全部、ネットで購入できます。

また、気分変調症から重度のうつ病に移行された方が、回復のきっかけにされた
医学書院発行「慢性うつ病の精神療法」-CBASPの理論と技法-なるものが有ります。
刺激療法を受けられる前に試されて、有効であればそちらの治療法を
選択する道もあるのでは?
(本を購入するだけなら費用はそんなに掛からないと思いますので)

あまり、質問者さんの質問の趣旨からかけ離れましたので
最後に、自分が知るTMSの施術医療機関を申し上げておきます。
杏林大学病院、金沢医科大病院、定かではありませんが
鳥取、島根大学病院のいずれかです。
もし、希望されるのであれば各医療機関にお問い合わせ下さい。

m‐ECTにつきましては、大学病院、国立精神神経センター各病院以外に
その地域の精神科の基幹病院で施行されてる場合が多いようです。
今は違いますが、以前入院、通院していた病院が施術していました。
現在でも、m(modified)ではなく、古い方式のECTを施術している
医療機関も有ります。
充分に調べてから施術を受けられた方が良いと思います。

余談ですが、自分も内科を標榜しているクリニックに通院しています。
何故か、院長は精神保健指定医と臨床心理士の資格を有しているので
通院しているのですが、口コミで最近はメンクリの患者ばかりで(^^;

参考になれば
    • good
    • 1

こんにちは。



私は半年間の入院中、うつがかなり悪化してしまい、薬も利かず、
ECTをうけました。

私の受けたECTは、mECT(修正型ECT)ではなく、旧式のもので、
麻酔は筋弛緩全身麻酔ではなく、静脈注射の簡易麻酔で、
しかも電流はサイン波です。
つまり、mECTより、記憶障害や、けいれんによる骨折、突然死などの
リスクが出てきます。
それでも、私はこの治療を受ける決意をしました。
そして、受けて本当に良かったと思いました。

実は、ECTを1日1回、5日間受けたところ、一度かえって悪化して
しまいました。嫌な思い出したくない記憶がなぜか出てしまった
からです。

それで、もう1クール受けることにしました。
すると、1クール終えた後、
あ! うつ完全に治った!明日から会社いこう、と思えるくらいに
回復したのです。

但し、その状態は、続いたわけではなく、うつの波はやってきて
多少落ちました。
それでも、死にたい、苦しい、つらい状態からは抜け出せたのですから、
あーやってよかったと思っています。

私と同じ時期に入院していた方も、5年治らず、ECTを受けたところ
非常に改善しました。

ECTをやっても再発しないわけではなく、全員が全員良くなるわけでは
ないそうですが、主治医によると、かなり有効な治療法で、
年間100例はやっているそうです。
そして、長年の経験から、私は、これから治療薬をうまく飲み続ければ
もう一度ECTをやらなくてもすむと思われる、と主治医から言われました。
でももし、悪くなってしまって、再発したら、私はためらい無く
ECTをもう一度受けるつもりです。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございました!
mECTについては、知らない医者(今の)に、患者が(苦笑)教えなくてはならないという苦痛があります。(具合悪く、近くに転院してしまったのです)回答者様の、先生は、理解があり、ちゃんとしていて!羨ましいです。
ところで、私は受ける事自体寝てばかりの毎日なので(もう波もありましたが5年)躊躇してないのですが・・・入院生活を心配してます。
以前3日で、イジメにあって、(元気な病棟で)つらくて退院。と言う事があり・・・カーテンも無い、大部屋で、ヘン?な人もいますよね。
そんな中で、週2回のために、1ヶ月以上、過ごせるか?
それがとても心配です(悲)・・・・・入院生活(途中でリタイア出来ない療法なので、余計に)が、いかがなものだったか?
もし、お時間あれば、又、教えていただけたら幸いです。
親切なご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/12 19:31

Ano.2のthirforce です。

セカンドオピニオンは、保険が聞かないと聞いたことがあります。内科医はぜったいだめです。他の精神科医のクリニックなり
病院で見てもらっても,保険は利きます。あまりの病院めぐりは、僕の経験上止めたほうがいいですでも、数件のクリニック病院などに、診察を受けてもいいと思います。そこで、自分に合う医師にめぐり合えて、そのクリニックで、医師との信頼関係が築きそうでしたら、その医師に任せるのが、一番いいと思います。今の医師に、信頼関係、がない、不信感があれば他のクリニックを受診するのも、いい方法です。僕は大阪に住んでいますが、そうであれば、今僕の精神科医のクリニックを教えます。何度も言いますが、内科医が、心療内科を開設している事があります。絶対、精神科医に見てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えを頂き、ありがとうございます!大阪なら良かった(苦笑)です。東京で、沢山あるだろうと言われるのですが・・・具合が悪くても薬を取りにいける所となってしまい・・・自立支援法の変更も?と考えているうちに、一番ちゃんと見て貰わなくちゃいけない時期に、近所の医者で^^;!情けないです。
ありがとうございます。とても嬉しかったです。又宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/05/12 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!