dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シソの苗を買いました。よくある9×9cmの黒いポットです。
同じ場所から2本茎が生えているのですが、(4~5本も生えている苗も売っていました)植え替えてから、弱いほうを切ってしまうのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

切ることはいたしません。

そのまま育ててOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、有難うございました。
ポットを外したところ根が一杯で、二つに分けるのは苗を炒めると判断し、そのまま植えました。しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2008/05/14 21:40

あまり近いと成長が遅かったものは日陰になって消滅します


二株に分けて1メートルくらい離して植えれば両方育ちます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、有難うございました。
ポットを外したところ根が一杯で、二つに分けるのは苗を炒めると判断し、そのまま植えました。しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2008/05/14 21:41

 こんにちは、紫蘇は夏の薬味に欠かせないですね。


我が家でも、毎年畑に20本くらい植えます。でも苗を買ったりは
しません。種も蒔きません。
 …………畑に自然に生えてくるのです?!

 「種」明かしをすると、去年植えたものに花が咲き種が出来、
土に落ちたものがいっぱい発芽してくるので、それを定植する
だけなのです。

 もしも、植えるスペースが有るのなら、その1ポットに
4~5本生えていたやつを上手に1本づつに分割すれば、
みんなりっぱに育って紫蘇の食べ放題ができたと思います。残念!
 2本でも上手に分割して2株に離して育てれば2倍の和製ハーブ園が
できると思います。 楽しみですね!

 余談ですが、葉が終われば、実を楽しみ、実が終われば
茶色くなった実を土にもどしてやったらどうでしょう。
来年はそれがいっぱい発芽して、紫蘇苗屋さんが開業できる
と思います。(???)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、有難うございました。
ポットを外したところ根が一杯で、二つに分けるのは苗を炒めると判断し、そのまま植えました。しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2008/05/14 21:42

少し大きめのプランタンがあれば、今の時期なら植え替えても


2本とも充分に育ちますよ。楽しんで育ててください。

http://okwave.jp/qa4003823.html

下記にネットのURLもきて参考にして下さい。

参考URL:http://www.greenjapan.co.jp/gard_net_etc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、有難うございました。
ポットを外したところ根が一杯で、二つに分けるのは苗を炒めると判断し、そのまま植えました。しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2008/05/14 21:40

要らないなら早く切ってしまうほうがいいです。


植え替えて活着を確認してからね。
普通は二本離して植えます、プランターなら二本植えるとちょうどいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、有難うございました。
ポットを外したところ根が一杯で、二つに分けるのは苗を炒めると判断し、そのまま植えました。しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2008/05/14 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!