プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京在住の園芸初心者です。

自宅マンションのベランダで野菜やハーブ等を育てたいと思い、図書館でベランダ栽培の本を3冊借りてきたのですが、どの本にもミニトマトの苗の植え付けは5月頃まで、と書いてありました。

つい先日も、花屋にミニトマトの苗が並んでいましたが、今から買って植えつけるのは時期が遅いでしょうか?

幼稚園児の我が子が野菜嫌いで、去年、近所に住む義母とミニトマトの世話を一緒にするようになって以来、食べられるようになったので喜んでいたのですが、栽培の時期が終わってお世話をしなくなったらまた食べなくなってしまい・・・
去年、義母が我が家にもミニトマトの苗をくれたので、プラスチックの植木鉢に植えてみたのですが、花が咲く前に、黒くて小さな虫がビッシリ着いて枯れてしまいました。
その経験があるので、今年買うなら丈夫な品種を吟味して・・・と思いましたが、時期を逃して病害虫が付きやすくなるなら、やめておいた方がいいのかと迷っています。

あと、もしミニトマトが今からでも間に合うのなら、コンパニオンプランツとしてニラの苗も一緒のプランターに植えようと思っています。
深型の横長プランターに植える場合、どんな配置で植えるのが良いのでしょうか?
(例えば、ミニトマトを中央に1本、両脇にニラ、という感じで大丈夫ですか?)

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>今から買って植えつけるのは時期が遅いでしょうか?

まったく問題ないです。
収穫が8月中旬頃になりますが、その分 秋まで楽しめます。

>>プラスチックの植木鉢に植えてみたのですが
トマトの根は深くまで伸びますので30cm程度の植木鉢としてください。
植木鉢の選び方、その後の管理の仕方など詳しく紹介されているので是非ご覧ください。
http://www.cosmo-oil.co.jp/ala/recipe/index.html …

>>黒くて小さな虫がビッシリ着いて
アブラムシかな? 5月~6月 9月~10月(乾燥時)に多く発生するそうです。
虫除けとしては木酸酢などをスプレーしておくと良いようです。
http://www.kenko-journal.com/my-little/back/032. …
毎日チェックして、それでも虫が付いた場合は払い落としたり、牛乳をスプレーし窒息死させるなどの対策が必要です。
http://mamedamaru.dip.jp/saien/musi.htm

>>コンパニオンプランツとしてニラの苗も
この組み合わせはあまり意味ないです。
トマトのコンパニオンプランツとしては
病害虫:バジル、ミント
成長促進:バジル、チャイブ
などですが、気持ちの問題ですのでミニトマトを中央に1本、両脇にコンパニオンプランツで良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

分かりやすいサイトも教えて頂き、とても助かりました。

コンパニオンプランツは、気持ちの問題なのですね。
それなら、ミニトマトだけを深めのプランターに植えることにします。

害虫の対処には強い薬は使いたくないので、木酸酢などのアドバイス頂けたのも、
大変ありがたかったです。

毎年、

私は種からまいているので
苗が育つのはせいぜい今頃です。

そして狭い畑なので
冬~春の作物を抜き去って
土を作り
実際に植え付けるのは7月になってからです。

毎年それで普通に栽培出来ています。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づくお話、説得力がありますね。

早速明日あたり、苗を買ってきて植えてみます。

基本的には4月下旬から5月中旬が最適ですが、遅くとも5月末までには

植付けを終わらせるようにします。ただ本に書かれている時期は目安です
から、書かれている時期でないと植付けが出来ない訳ではありません。
ただ6月中旬を過ぎていますから、今から植え付けても大丈夫だとは断言
出来ません。店頭に並べてある苗は全て接ぎ木がされているので、実生か
ら育てた苗と比べると、病害虫には強くなっているはずです。
とりあえず状態の良い苗(全体的に緑色を選び、緑色が薄くなっている物
は選ばない。ひ弱に見える苗は避け、出来るだけガッチリした苗を選ぶ)
を選んで購入し、早々に植え付けられたらと思います。

ミニトマトでも通常のトマトでも同じですが、意外と根を張る作物ですか
ら、家庭園芸用のプランターでは小さ過ぎます。出来るだけ大きく深い物
を使用し、出来れば野菜用コンテナを使用します。内容量が20リットル
以上が好ましいです。トマトの場合は支柱が必要ですから、小さ過ぎたり
浅過ぎたりすると支柱が立てられなくなり、立てても支柱が倒れてしまい
ます。野菜用コンテナでしたら、支柱を立てるための付属穴と付属部品が
最初から付いています。

義母の方から頂いた苗も、市販の苗も全く同じです。義母の方から頂いた
苗は害虫が付いたと言われますが、市販の苗にも間違いなく害虫は発生し
ます。これは避けて通れない事ですから、病害虫が発生する前に予防とし
て薬剤散布をし、発生したら早めに薬剤散布をしないと収穫さえ出来なく
なります。無農薬栽培と言う方法もありますが、ただ単に薬剤を使用しな
と言う事ではありません。薬剤を使用しない代わりに、環境整備や回避を
するための作業が必要になります。これが大変なんですね。

トマトはトマトだけを植えて下さい。トマトは先に書いたように根の張り
が大きいので、ニラ等を植えてしまうと根が張るスペースが少なくなって
しまいます。ニラは別のプランターに植えるようにして、トマトはトマト
だけを栽培するようにして下さい。万が一に病害虫が発生した時には、場
合によってはトマトもニラも同時に処分する事になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、適期が過ぎていると上手く育つかどうか難しそうですね。
初心者なので、結構気楽に「家庭で無農薬で安全な野菜を♪」と考えてしまっていましたが、
それなりに対処しないと「処分」なんて残念なことになってしまうのですね・・・(そう言えば、去年はそんな感じでした)

アドバイス頂いた通り、野菜用コンテナを用意することにします。
ニラも、別のプランターに植えようと思います。

どうしても今年はミニトマトを息子と私とで実らせたいので、明日にでも苗を買って頑張ってみようと思います。
上手く育たなかったとしても、過程を楽しむつもりで・・・挑戦してみます。

お店にならんでいるなら、その地方で、その苗は最適な時期のはずです。

プランターの経験はないですが、ミニトマトは育てやすくて、そのうえ、
収穫し損ねた実が落ちて、来年また生えてきますので、何年でも楽しめます。
(いかに適当にやってるかの証拠みたいなものでお恥ずかしいしだいです。)
今年はもらい物をいただいたので、久しぶりに育てることにしました。
ニラはできる限り隅のほうで、適当でよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ミニトマトは、育てやすくて意外に逞しいのですね!

初心者なので上手く育つかどうかは期待せず、とりあえず今年も挑戦してみようと思います。