プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故ってしまい愛車SV400Sを失ってしまったので、次のバイクを買おうかバイクを降りようか迷ってる大学生です。

街乗り・大学への近距離通学で大型使ってるのは滑稽だと思いますか?
ツーリング主体なら大型でもいいと思っているのですが、大学生で街乗り・通学主体なら普通二輪で十分だと思ってます。ですが、大型にも興味があります。私もそのうち大型二輪免許を取得する予定です。
近距離通学に大型を使っていたらなんかイタイ子に見えるんじゃないかと思っています。SV400Sは外見が大学生から見ると滑稽でイタイ子に見えなくもないとは思いますがそこはスルーでお願いします。。

ちなみに私が今興味があるバイクはXTZ125E・バリオス2・エリミネーター250V・RGV250γ SP・WR250R・SV400S・RVF400・新SV650S・SV1000S・FZ-1・ZZR1200等です。もし今買うなら、またSV400Sだと思っています。やはり、通学・街乗り・ツーリング、どこでも使える400ccは便利ですね。大学生らしくて決して遅くもないです。
しかしファッションとしてもと考えればSV1000SやFZ-1の方がかっこいいですね。

金銭的事情などでSV400Sを買う、もしくはバイクを降りることになるとは思います。どうでもいいことですが世間一般の方はどう思ってるのか聞いてみたいと思いました。もし時間がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人の目を気にしすぎだと思いますがね。



たとえば、SV650Sで、おなじことをやっている人がいたとすれば、それがイタい子に見える人は、SV400Sのあなたも、同じようにイタい子に見えるでしょう。

一般の人にとって、SV650SとSV400Sのちがいなどは、ほとんど、わからないのですから。

 そもそも、この惑星上で、大型、普通、小型限定、原動機付、と排気量ごとに4種類も、二輪免許を作っているのは、日本くらいのものです。だから、400だから、イタくないとか、650だとイタいとか、馬鹿げたはなしがあるのでしょうが、そんなのは、ナンセンスです。
 外国二輪メーカー様と外国政府様のおかげで、大型二輪免許はとりやすくなってきてますので、将来的には、400ccというジャンルは、すたれていくでしょう。 SV400SとSV650Sでは、車両価格も維持費も、対してかわらないのですから。400は、国内専用なのだから、スケールメリットもない。
    • good
    • 0

以前、ZRX1100を通学で使用してましたが


駐輪場に止めていて気分いいです。優越感でしょうか?

しかし、重いし速いしかったるいので
全然使わなくなりました。

大型でも、中型でも、小型でも
バイクの楽しみは人それぞれだと思っています。

乗りたいバイクを自由に使うのが一番ですよ!!
    • good
    • 1

1大型ライダーです、質問者がどうしても大型が欲しいのでしたら迷わず免許取得して買う、しかし、大型でなくてもバイク自体がかなり趣味性の高い物(一部例外もあるが)なので、降りることも考えているのでしたら、私は奨めません(通学や町乗り以前の問題)



しばらくバイクから離れるのも良いでしょう、その上でどうしても乗りたければその時点で購入、もしくは大型二輪免許に挑戦も有ると思います。

大型バイクをただ所有しているだけの人も居ればカスタムするのが楽しみの人も居ますし、もちろん町乗りしかしない人も居ると思います(逆に言えば小型のバイクでツーリングする人も居ます)バイクの楽しみ方は人それぞれですから他人がどうのこうのと気にする必要はないと思います(私なら気にしません、もし気になればこの歳まで乗り続けていません)
おそらくこの先も身体的に乗れなくなるまで私は乗り続けると思います、ただし迷いが有ったり車に走って一時的に(長くて2年程度)降りたことは有りますが、元々好きなバイクですから結局はこちらの世界に戻りました。

又購入されるのでしたらある程度古くなっている車両の場合はパーツなどの事も考えて購入しないと(もちろん車体のいたみ具合も)後から困ることも有りますよ(パーツの欠品など)
もちろんその苦労も楽しみに思えるなら古い車両も良いでしょう・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!