子供に聞かれたのですがここしか聞く場所がなくて・・・

高層ビル建築時にビルの真中で柱や鉄骨を持ち上げてるクレーン車ってどうやって上まで上げて最後はどうやって下ろすのでしょうか?子供は「最後はビルの中に入っちゃう
のかなぁ~」って言っていますが・・・どうなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

10年位前までは子供の言うとおりです。

今はどうかな?でもあれは車ではありません。私がやった現場は、大きなクレーンを地上で組み立て、自分で支柱(ポスト)をのっけ、自分で昇っていきます。基礎は一般人が考えられないほど大きいです。最後は建物内の仮設のエレベーター等で降ろせるぐらいに分解し降ろします。または、その大きなクレーンよりも小さなクレーンを屋上に取り付けそれで降ろします。
    • 0
この回答へのお礼

子供の思ったことも強ち間違えではなかったのですね。
丁寧な回答ありがとうございました。

皆さんが書かれているように、ランドマークタワーのクレーンは、最後のクレーンでもかなり大きい為、分解してエレベーターで下ろしていましたが、普通のビルでは、エレベーターが屋上まで無い場合が多いし、ケーブルの距離とその重量が軽い為、2人くらいで運べる大きさのウィンチで、最後から2番目の部品を下ろし、最後はウインチを階段から2人で持って下ろして、最上階のエレベーターに積み込み終わります、ランドマークタワーの場合は、特別な例です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ランドマークタワー建設現場を見てみたかったです。クレーンを下ろすのは夜間作業なのでしょうか?

タワークレーンのことですね、クライミングジブクレーンとも呼ばれる(こちらが正式かも)とおり、自力で登っていきます。

その階での作業がすむと、登るための支柱を持ち上げて継ぎ足します。そしてクレーン自身が自力で登っていきます。作業が終わってクレーンを片付けるときは、一番大きなものを使い一回り小さなクレーンを持ち上げ、そのクレーンを使い分解した大きなクレーンを下ろします。その後また一回り小さなもので・・・と繰り替えし、最後は人間がもてる程度まで分解して、エレベーターでおろします。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。助かりました。
登っているところと最後に下りてくるところを見たいもの
です。

建築中のクレーンは、ジャッキアップだと思います。

ジャッキで上げて下を組む。
最後は、残ったクレーンより小さいクレーンを組み立て、大きいクレーンを解体して下ろす。更に小さいクレーンで、解体して下ろす。最後は解体したクレーンを人力+エレベータで下ろします。
横浜のランドマークタワーのクレーン解体、撤去に2~3千万円掛かったそうです。
「たけしの万物創世紀」で放映されました。
私もどうして下ろすのだろうと疑問に思っていたのですが、テレビを見て納得しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ビルの上のクレーンを使って、少し小さめのクレーンを屋上に上げます。

そこで大きいクレーンを分解して、小さいクレーンをつかって部品をおろします。これをくり返していき、最後はエレベーターなどで一番小さくなったクレーンをおろします。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔丁寧なお答えありがとうございました。

上まであげる方法は分かりませんが、

下ろす方法については、前に質問がありましたので、
そこでの回答が参考になるかもしれません。

NO.24649:高層ビルのクレーンの撤去の仕方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24649

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24649
    • 0
この回答へのお礼

同じような疑問を持つ方っていらっしゃるのですね。
参考にさせて頂きました。