子供に聞かれたのですがここしか聞く場所がなくて・・・

高層ビル建築時にビルの真中で柱や鉄骨を持ち上げてるクレーン車ってどうやって上まで上げて最後はどうやって下ろすのでしょうか?子供は「最後はビルの中に入っちゃう
のかなぁ~」って言っていますが・・・どうなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

10年位前までは子供の言うとおりです。

今はどうかな?でもあれは車ではありません。私がやった現場は、大きなクレーンを地上で組み立て、自分で支柱(ポスト)をのっけ、自分で昇っていきます。基礎は一般人が考えられないほど大きいです。最後は建物内の仮設のエレベーター等で降ろせるぐらいに分解し降ろします。または、その大きなクレーンよりも小さなクレーンを屋上に取り付けそれで降ろします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の思ったことも強ち間違えではなかったのですね。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 15:53

皆さんが書かれているように、ランドマークタワーのクレーンは、最後のクレーンでもかなり大きい為、分解してエレベーターで下ろしていましたが、普通のビルでは、エレベーターが屋上まで無い場合が多いし、ケーブルの距離とその重量が軽い為、2人くらいで運べる大きさのウィンチで、最後から2番目の部品を下ろし、最後はウインチを階段から2人で持って下ろして、最上階のエレベーターに積み込み終わります、ランドマークタワーの場合は、特別な例です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ランドマークタワー建設現場を見てみたかったです。クレーンを下ろすのは夜間作業なのでしょうか?

お礼日時:2001/02/14 17:03

タワークレーンのことですね、クライミングジブクレーンとも呼ばれる(こちらが正式かも)とおり、自力で登っていきます。

その階での作業がすむと、登るための支柱を持ち上げて継ぎ足します。そしてクレーン自身が自力で登っていきます。作業が終わってクレーンを片付けるときは、一番大きなものを使い一回り小さなクレーンを持ち上げ、そのクレーンを使い分解した大きなクレーンを下ろします。その後また一回り小さなもので・・・と繰り替えし、最後は人間がもてる程度まで分解して、エレベーターでおろします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。助かりました。
登っているところと最後に下りてくるところを見たいもの
です。

お礼日時:2001/02/14 16:51

建築中のクレーンは、ジャッキアップだと思います。


ジャッキで上げて下を組む。
最後は、残ったクレーンより小さいクレーンを組み立て、大きいクレーンを解体して下ろす。更に小さいクレーンで、解体して下ろす。最後は解体したクレーンを人力+エレベータで下ろします。
横浜のランドマークタワーのクレーン解体、撤去に2~3千万円掛かったそうです。
「たけしの万物創世紀」で放映されました。
私もどうして下ろすのだろうと疑問に思っていたのですが、テレビを見て納得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 16:33

ビルの上のクレーンを使って、少し小さめのクレーンを屋上に上げます。

そこで大きいクレーンを分解して、小さいクレーンをつかって部品をおろします。これをくり返していき、最後はエレベーターなどで一番小さくなったクレーンをおろします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔丁寧なお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 16:01

上まであげる方法は分かりませんが、


下ろす方法については、前に質問がありましたので、
そこでの回答が参考になるかもしれません。

NO.24649:高層ビルのクレーンの撤去の仕方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24649

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24649
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような疑問を持つ方っていらっしゃるのですね。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2001/02/14 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回転体から外れた物体の衝撃試験の換算方法

先日も質問したのですが、よくわからないので教えて下さい。
回転速度v(m/s)でまわる回転体の半径r(m)に取り付けた質量m(kg)の物体Aが、そのまま外れて飛んでいった場合のエネルギーをある高さから自由落下させた時のエネルギーとして換算したいのです。
その求めたエネルギーから回転半径を固定した場合の質量と高さの関係を求めたいと思っています。
たとえば半径1m、速度100m/secで回転している質量1kgの物体が外れたときのエネルギーと同じエネルギーの重落下の高さを求めます。仮にこれが100mだったとすると、次に100mの高さから質量1kgの物体を落としたときのエネルギーと同じエネルギーを得る為には50mから落とした場合の質量は何kg必要か?と言った事です。
この前は速度という事で質問したのですが、速度とエネルギーがよく判らなくて、困っています。
お願いします。

Aベストアンサー

前回も回答させて頂いた者です。

運動エネルギー:mv^2/2 (m:質量,v:速度)
位置エネルギー:mgh (m:質量,g:重力加速度,h:基準点からの高さ)
はご存知であるとしてよろしいでしょうか?

物体のもつ運動エネルギーは、質量mと速度vのみによって決まります。
その為、物体が「回転している」のは運動エネルギーには無関係です。

「たとえば半径1m、速度100m/secで回転している質量1kgの物体が
外れたときのエネルギーと同じエネルギーの重落下の高さ」
を求める場合、
力学的エネルギー保存の法則を使うと、
 mv^2/2=mgh
  ↓
 h=v^2/2g     …(1)
  =(100)^2/(2*9.8)
  ≒510[m]
となり、(1)式からわかるように回転半径も質量も関係ないのです。

また、位置エネルギーはmghで表されることから、半分の高さ(h/2)
から落とした位置エネルギーと同じにするには、質量を倍(2m)に
すればよいことがわかります。

Qビルの上のクレーンてどうやって組み立てるの?

よく、高層ビルなどの建設でビルの上に一本柱の
大きなクレーンがありますよね?
あれって、撤去や組み立て時や人が行く時など
どうやってしてるのですか?

あと、キャタピラの付いたクレーンの柱部分が一本ではなく、網状になったクレーンありますよね?
耐久性とか用途は、普通の道で見るクレーンとどういう風に用途が違うのですか?

Aベストアンサー

http://www.iuk.co.jp/others/secret01.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=910780

クレーンでクレーンを吊ります。

トラス状になったクレーンのアームは、重いものを吊る場合に使います。通常の柱形式にすると太く重くなりすぎてしまうので、中を抜いて網のようにする事で、重さを軽くしつつ強度を保つようにしています。重くなりすぎると、自重だけで折れてしまいますので。

Qタダノ クレーン付きキャンター2tの購入について 

建築業で独立する予定をたてているものです。
真実を知りたくて質問させていただきました。

タイトルにもありますようにクレーン付きキャンター2tを知人の業者から購入をすすめられています。

その車ですがクレーン部分上部面にこすりキズがありコードリールワイヤーがすれて金属ワイヤーがむき出しになっています。
当然その衝撃によるものだと思いますが、塗装もはげており金属部分が顔を出しています。
使用上に困ることはないらしいのですが、その修理だけは指定の業者で行ってほしいということで、その修理費用が8万円ほどするのだそうです。
見積もり内訳としては下記の通りです。
(1)タダノクレーン上部塗装・・・5万円
(2)渦巻きコードリール取替え・・・6000円
(3)コードリール部品   ・・・18300円
(4)作業工賃       ・・・8000円
(5)最後に、すべてに消費税 ・・・4115円

ここで質問をさせてください。
1、この修理は必要なのか?
2、この修理費用は妥当なのか?
3、塗装費用5万円というのは相場なのか?

以上、よろしくお願い致します。

建築業で独立する予定をたてているものです。
真実を知りたくて質問させていただきました。

タイトルにもありますようにクレーン付きキャンター2tを知人の業者から購入をすすめられています。

その車ですがクレーン部分上部面にこすりキズがありコードリールワイヤーがすれて金属ワイヤーがむき出しになっています。
当然その衝撃によるものだと思いますが、塗装もはげており金属部分が顔を出しています。
使用上に困ることはないらしいのですが、その修理だけは指定の業者で行ってほしいということで...続きを読む

Aベストアンサー

一応クレーン免許持って25Tラフター位まで経験しています、まずどの程度の塗装が必要なのか解りませんが私なら塗装は自分でさびない程度にします。

一段目だけで2段目以降は格納されますしどうせ専用のグリス塗ったりしてメンテナンスの必要があるのでその部分なら気にしません(色については)

ただし過巻き防止などの安全装備はしっかりと直していないと使用できなくなることも考えれますからそのままにするのは良くないです。
また最悪は重大事故の可能性も有りますし大きな現場であればクレーンの自主点検や少し大きい物は検査もあり、それらを提出しないとせっかくのユニックも(有るメーカーの商標ですが一般的に積載型の呼び名)使用させてもらえないことも・・・

しかし、通常はそんなところに傷がつくとは考えられないので格納し忘れで事故を起こしたか、格納していたが確認不十分で低い降下にぶつけたなど考えれます、クレーンの部分にだけ注意しないでフレームの部分にもよく注意してください(結構被害が有る車両をみています)

そうなれば車体の買い換えをしてクレーン部分だけの積み替えをすることも将来考えないと行けません、後確率的に有るのが作業中に転倒して周りの物がブームに接触しているなど(この場合はブームが曲がることも)

とにかくユニック車の転倒事故は多いですから上記いずれの可能性も高いので買ったは良いが想定外の出費が有ることも忘れないでください。

出来ればクレーンと車に詳しい人ともう一度みてフレームやブームに色以外の被害が無ければ良いですが・・・
なお、私は多少のクレーンのメンテナンスと乗る専門でしたからあまり詳しいことは解りません(しばらくその世界から離れてますし)

一応クレーン免許持って25Tラフター位まで経験しています、まずどの程度の塗装が必要なのか解りませんが私なら塗装は自分でさびない程度にします。

一段目だけで2段目以降は格納されますしどうせ専用のグリス塗ったりしてメンテナンスの必要があるのでその部分なら気にしません(色については)

ただし過巻き防止などの安全装備はしっかりと直していないと使用できなくなることも考えれますからそのままにするのは良くないです。
また最悪は重大事故の可能性も有りますし大きな現場であればクレーンの...続きを読む

Qバックホウの物を持ち上げる力は性能表のどこをみれば良いですか。

バックホウで重い石をワイヤーを使って持ち上げたいです。
その時に、性能表からどのクラスのバックホウをレンタルすればいいのか。0.7m3で自動車が持ち上がるとどっかにありました。
重量1tonくらいの石を持ち上げるとバックホウのクラスはどのくらいですか。また、性能表はどれを見れば良いでしいょうか。
たとえば、
アーム掘削力          (JIS,ISO) 59.8 kN [ 6100 kgf ]
アーム掘削力、ワンタッチ昇圧時 (JIS,ISO) 63.7 kN [ 6500 kgf ]
バケット掘削力          (JIS,ISO) 86 kN [ 8765 kgf ]
バケット掘削力、ワンタッチ昇圧時 (JIS,ISO) 93.4 kN [ 9520kgf ]
この中にありますか。

Aベストアンサー

以前手伝いで庭石の移動をしました。

当方小型の建設機械と5t未満のクレーンしか作業免許は有りませんので参考程度でお願いします。

コマツのPC120で2tぐらいまでなら一番遠くまで持っていけます(遠くなれば前かがみになり倒れそうになります)

PC27で0.6tが限界で近場でも前かがみになりました。


重量1tonくらいの石を持ち上げるだけならPC38~でも持ち上がります。
(但し高く上げるのは危険です)

参考URL:http://www.komatsu.co.jp/ce/spec/s-001.htm

Q床上操作式クレーン運転技能講習修了者について

この資格でゴミ処理場にあるような天井クレーンは運転していいのでしょうか?

あと、この修了者と天井クレーン運転士の資格の違いは何でしょうか?

床上操作式クレーン運転士技能講習修了証は持っていますがクレーン運転士の資格を取得しに過去に教習所へ通った経験があり、実技講習だけで10万円ほどかかった記憶があります。

しかし、昔、市のゴミ処理場でゴミクレーン(天井クレーンとも言う?)を床上操作式クレーン運転士技能講習修了証があるからと運転していました

床上操作式クレーン運転士技能講習修了証があればゴミクレーン(天井クレーン)を運転してもいいのでしょうか?

いいのなら天井クレーン運転士の資格の優位性がわかりませんが床上操作式クレーン運転士技能講習修了証とどこが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

床上操作式クレーン運転士技能講習の資格では、天井クレーンが床上操作式であれば
操作できますが、天井クレーンのつり上げ荷重が5トン以上で尚且つ操作方式が
床上運転式や無線操作式や機上運転式であれば操作できません。
ゴミ処理場にあるような天井クレーンが運転できるかどうかは、その天井クレーンの
つり上げ荷重や操作方式によります。
5トン未満だったんじゃないでしょうかね。

天井クレーン運転士、という資格は無いですよ。
クレーン運転士であれば、ケーブルクレーンやアンローダなど全てのクレーンを
操作できる資格なので、技能講習よりも上位の資格になります。
移動式クレーンは別です。

Qラフタークレーンの定格荷重について

ラフタークレーンのカタログ等にある定格総荷重表の
見方ですが、表の中に階段状の太い線で区画されているのは何のいみがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

通常、コメントがかかれているかと思いますが、
太線より内はクレーンの強度によって定められ、外はクレーンの安定度によって定められている荷重かと思われます。

Q移動式クレーンとクレーン運転士免許 どっちを取るか

 クレーンの免許には数種類あり、
 移動式クレーン(5t未満)
 クレーン運転士免許(5t以上)
 とあり、
 費用・日数の面でかなりの差がありますよね
 ということは移動式クレーンは簡単に誰でも取りやすい資格であって、現場では移動式クレーンを持っていても使い物にならないとか、そういう現状はあるんでしょうか?
 

 

Aベストアンサー

免許のグレードが違いますから両者を比較できるものではありません

>移動式クレーン(5t未満)
は俗にいうユニックですよ トラックの荷台に小型のクレーンを積んで走っているのを見かけるでしょう

工事現場では作業するために必要ないろんな資格があります 玉がけ、足場作業主任者などです

移動式クレーン(5t未満)はその中でたいていの作業員が持っている・・というか持っていなくては仕事ができない ・・資格のうちの一つですね

>クレーン運転士免許(5t以上)
は工場などで固定して レールの上を走行して荷を移動させるものです
5トン未満もあります

移動式クレーン(5t未満)との比較ならクレーン運転士免許(5t以上)でなくクレーン運転士免許(5t未満)で比較しなくてはなりません

クレーン運転士免許(5t未満)なら技能講習ですから 移動式クレーン(5t未満)技能講習と費用日数など似たようなものでしょう

移動式クレーン(5t以上)とクレーン運転士免許(5t以上)もまた同列になるようなものですね

レッカー車が棟上のときに運転手つきできますね これが移動式クレーン(5t以上)です 

免許のグレードが違いますから両者を比較できるものではありません

>移動式クレーン(5t未満)
は俗にいうユニックですよ トラックの荷台に小型のクレーンを積んで走っているのを見かけるでしょう

工事現場では作業するために必要ないろんな資格があります 玉がけ、足場作業主任者などです

移動式クレーン(5t未満)はその中でたいていの作業員が持っている・・というか持っていなくては仕事ができない ・・資格のうちの一つですね

>クレーン運転士免許(5t以上)
は工場などで固定して...続きを読む

Qハイリーチクレーン

イギリス在住の主婦です。
夫の親戚がクレーンを扱う仕事に最近ついたのですが、
日本語で書かれている表示の意味が分からず
「翻訳してほしい」と写真を送ってきました。

ハイリーチクレーン
荷重
(実)t (定格) (半径)m
※ ()はボタン 指で押せるようになっている

他の言葉はなんとなく分かるのですが
「実」という字の意味が(このケースで)分かりません。
クレーン車で「実」とは一体何を表すのでしょうか?

また、もしできましたら、英語でどのように翻訳すればよいのか
アドバイスいただけたら本当に幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

no1です。訂正?します。荷重計算の事かもしれません、実質重量が何トンの場合は、定格容量がこれ位だから、作業半径は何メートル以内で作業して下さい。と言う意味かもしれません。ひょっとしたらグラフになっていませんか?(荷重計算表)。

Q【40m大型クレーン車の1日のレンタル料(運転手付き)】の派遣代は幾らが相場なのか教えてください。

【40m大型クレーン車の1日のレンタル料(運転手付き)】の派遣代は幾らが相場なのか教えてください。

あとどこに依頼すればクレーン車の派遣を依頼出来ますか?

一戸建て住宅のときに来る大型クレーン車は40m大型クレーン車ですか?

2F建てでも3F建てでも同じ大型クレーン車が来ていると思いますがあれは何mクレーン車なのでしょうか?

40mクレーン車だと一軒家の上棟だと大きすぎる?

Aベストアンサー

御参考まで。

http://www.shinoda-juki.com/about/price.html

ブームをどれだけ伸ばさないと行けないのかで変わってきますね。

Qクレーン

クレーンの燃料なのですが(ハイドロタンクではありません)キャップはトラックに着いてるような手のひら大の大きさです。軽油?ガソリン?ガソリンならキャップが小さいのしかないよね?

Aベストアンサー

クレーン車やラフター、又はユニッククレーンはその殆どがジーゼルエンジンです。
余程特殊な物を除き、普通に街の建設現場で使われている様なものは。
なので、軽油を使用してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報