プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員試験(地方上級、市役所)にコネは必要ですか?私はそういったものがないのですが、作れるものなんでしょうか?是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

地方在住です。



県にしろ、市にしろ、私が聞いた採用にまつわる話は
ほとんどがコネ採用でした。
採用された本人達が自分で言ってるので間違いないと思います。。。
どれだけ地位の高い人にそれなりのものを渡して頼むかが、
採用の明暗を分けるカギだという話を聞きました。
都会はどうなのか分りませんが。。。
地方の場合は、実力だけで採用される職種でないことは確かだと
思います。
    • good
    • 0

イヤな話だけど、場合によってはあるらしいですよ。


(ここ15年以内の話、八王子であった)キタナイ人
になると、市会議員とかにコネ付けて、子供の就職を
世話して貰うんだって。だから、試験点数が良かった
人の方が落ちたりして。
それから、地方公務員ってそこの地方出身者の方が
得だとは言いますね…。
    • good
    • 0

基本的には、試験成績で受かります。


よっぽどの田舎でないかぎり(住民のほとんどが顔見知りのような・・・)今の時代では、コネだけで受かるなんてことはないでしょう。
ただし、ボーダーライン上に2人以上がいて、片方が地元出身だったり、コネがあったりすると、微妙ですよね。

ただし、コネを探しても、自分より相手のコネが強かったらどうしようもないので、あるなら”ヨロシクね!”くらいの軽い気持ちで言うのはいいでしょうけど、わざわざ探すくらいなら、試験勉強をしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

試験優先です。

昔の時代と違って試験の結果がよければ必ず合格です。コネは必要ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!