電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人の振込手数料の勘定科目について教えてください。
事業主(個人事業者)が事業用預金から現金を引き出すととき
事業主/預金となりますが、その場合の手数料は雑費でいいの
ですか?

事業主/預金
雑費

または

事業主(雑費含む)/預金

どっちが正しいのですか?

A 回答 (5件)

お礼の補足について


現金出納帳を介して会計すれば、手数料は、全額必要経費となります。
生活費は、現金出納帳から引き出します。
生活費とする会計例
事業主貸10,000/生活費○月分/現金10,000
逆に事業資金を投入する場合
現金10,000/事業資金として/事業主借10,000
事業口座に預金する場合
普通預金10,000/現金預入れ/現金10,000
と会計します。
手数料の額の場合税務署から指摘されませんよ。
世の中これ以上の悪い事をしている人がいますからね。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/27 05:47

青色申告しています



ややこしく考えないで

・事業用に現金を引き出した

現金100,000円/預金100,105円
支払手数料 105円

・現金を家計に使った

事業主貸100,000円/現金100,000円

めでたく合法的に処理できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/27 05:47

所得を稼得するために必要な支出ではないので、必要経費ではありません。


事業主貸(雑費含む)/預金
が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/27 05:47

会計例


引出し金額10,000円手数料105円の場合
現金10,000/現金引出し/普通預金10,000
支払手数料105/現金引出し手数料/普通預金105
と会計します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人事業者が家事のために現金を引き出す場合は
その手数料を支払手数料としたら費用になるので
事業に係る費用となるからそれでもいいのかな?
と思っています。説明不足ですみません。

お礼日時:2008/05/12 22:16

雑費ではなく支払手数料

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/27 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!