アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンション購入にあたり、住宅ローンの事前審査が通り、来週より本審査に入ります。
(銀行は、給与振込みなどで6年程使っているメインバンクである三井住友で不動産会社経由にしています。)
以前、消費者金融より借金があり、2月に完済・解約をしています。
事前審査OKの書類では、特に何の記載もなくOKでした。

しかし、消費者金融での借金暦などが気になっています。不動産会社は、本審査を受けるにあたって借金や、
延滞を起こさない限り大丈夫です。といわれていますが、
やっぱり心配です。
現在は、借金もローンも何もない状態です。

事前審査と本審査での審査内容の違いは何なんでしょうか?
本審査で落ちる場合は、何が考えられますか?

ちなみに事前審査での虚偽記載などはしていません。

A 回答 (2件)

今週私も本審査が通過したばかりの状態で、結果が出るまで不安でした。

私の場合(契約者は主人ですが・・)銀行フリーローンに50万借入れ、
クレジットカードの引き落としが出来なかった事も数回ありました。
事前審査当日にフリーローンを完済しましたが通過しました。
事前審査でも支払い状況等も審査がかかっていた様です。
都合で一気に3社の事前審査をしましたがokの回答や保証人要”など条件付の返答の銀行もありました。
事前審査~本審査まで借入れや延滞を行わなければ大丈夫との事でしたよ。
不動産会社の担当者さんによれば事前が通れば問題なし!と言う位通過するようです。
現在何もなければ大丈夫だと思います。
気休め程度にしかなりませんが安心して大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    • 2

私の経験から行くと事前審査と本審査での審査内容はまったく違う様に思えます。

「事前審査」は簡単な審査で、現在の借り入れの有無、残高・勤務先の評価・勤務先での勤続年数など、これから先返済が滞る事が無いかどうかの審査のようです。
ですので、よほどの事が無い限り事前審査は通るようです。

しかし、「本審査」は借り入れする人の信用調査が入りますので、過去の借り入れなどについても調べられます。
ただし、過去に消費者金融からの借り入れがあったとしても延滞無く、完済している状態であれば問題ないと思います。

私の知人は「事前審査」は通りましたが、消費者金融での延滞が数回有った為、「本審査」で通りませんでした。
しかし、その後、旧 住宅金融公庫(現 住宅金融支援機構)から借り入れが出来たようです。
旧 住宅金融公庫は銀行に比べ審査がゆるい様で、過去に借り入れが有っても完済していれば問題ないようです。
    • 0