プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
私は5年制の学校に通う、学生です。
現在、最終学年の5年です。

1年生の頃から、約5年間、今まで教師たちに
「お前はおかしい」という態度をとられ続けてきました。
授業中、私一人だけに対し罵倒してきたり、試験で90点取っていても、
最終的な成績には60点をつけられていたり、これが(授業のあった)4年間続きました。
このことを、教務担当の教師(私を罵倒していた教師とは別の教師)に直訴に行ったんですが、
「謝る気はない。お前の世渡りがヘタクソなんや」と言われました。

今まで、ずっと我慢し続けてきたんですが、
先日、ある教師から
「君は心が重たい。
 今すぐ考えを180度変える事はできないから、毎日話を聞きにきなさい。
 そうすれば、考えも変わってくるでしょう。」
などと、人格を否定されました。

4年前からストレスで体調に支障をきたし、病院へも行っています。
学校へ行くことが苦痛です。

あと4ヶ月で卒業なので、卒業までに学校を民事裁判などで訴えたいです。
まず、どこに問い合わせればいいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

学校の時だけのことなので、辛抱して あと少しを乗り越えましょう。

訴えるより、卒業後をどのようにするかのほうが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今までずっと我慢して耐えてきたし、これから卒業まで耐えて頑張ろうと思っています。
でも、このまま泣き寝入りは嫌だし、後輩の為にも、学校側の対応が間違えていることを
示すべきだと考えています。

ご回答どうもありがとうございました。

こんにちは。

私も大学時代、学校のせいで半年卒業が延びてしまい、文句を言いにいきましたが、当事者(単位変更で間違えた人、及び学部)にはとりあってもらえなかったため、学校長(というのか…アメリカの大学だったので、Dean)に手紙を書きました。そこまでいって単位分の授業代はすんなり返してもらえましたが、もちろんなっとくはいきません。滞在費とか生活費も半年分多くなるんだから。しかし卒論に追われてつかれきった私は結局妥協してしまいました。
教務担当の教師に直訴してもダメなら,その上は?直接言っても若者の戯言、と思われてしまいがちなので、手紙の形で謝罪を要求してはいかがでしょう。
民事裁判で訴えたい、となると弁護士に相談することになるかと思いますが、そちらは法律・裁判の他の質問を見ればリンク情報があると思います。
ただ、いちいち反応していると社会生活での適応も難しくなるのではないかと危惧されます。私も学生時代は正しいことは正しくあるべきだと思っていたからです。(今思ってないわけではないですが、あきらめなくてはいけない状況が多々あるのを経験しました)似たようなことは会社に入った年から言われつづけていますし、人格を否定されるのは会社では当たり前みたいになってます。それは正しくないことですが、事実としてあります。
あまり気にせず(気にしないように訓練するのも大切です!)happyhappyでいって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>直接言っても若者の戯言、と思われてしまいがちなので、
 手紙の形で謝罪を要求してはいかがでしょう。

参考にさせて頂きます。
アドバイスどうもありがとうございました。

卒業後は、どのようになさるおつもりですか?就職又は自営とか?

この5年間大変な苦しみだったことはお察ししますが(当事者でなく口先だけでとは思わないでください)

お役に立てるかどうかは自信はありませんが、まず裁判に訴える前にその事が立証できますか?
民事で慰謝料請求又は、詫び状を取るにしてもあなたの正当性を立証する必要があります。
何百万円も取れる可能性は低いかも知れませんね。そうすると、弁護士費用、裁判費用がかさむ事と、時間もそれ相応に取られますよね。
泣き寝入りをお勧めするつもりは全くありませんが、もしあなたが一般の企業に就職するお積りなら、今の経済環境下で就職難ですよね。
受け入れる会社のほうも、あなたの事情がわかってないのですから、何かあればすぐ訴える、問題児だとの印象を持たれる事は、不利になる可能性があります。
この点からも、下記のサイトのような、またあなたが住んでいる自治体(庁舎とか県、市単位での無料相談に乗ってくれる相談室みたいなのがありますから)の窓口とかに連絡して、どのように対処したら良いかをまず、ご相談されればいかがでしょうか?
専門家に相談して、ベストの方法をお取りになられるのを、お勧めします。

参考URL:http://www.jlaa.or.jp/civil/index.html
    • 0
この回答へのお礼

地域の無料相談に行ってみることにします。
とても参考になりました。

今日は。

学校の種類と、国公私立の区分がわからないので、的確なご回答になっているか不安です。
 まず、(1)テストの点数を公平に判定していないのは、まずいです。
 (2)「お前はおかしい」という教師からの言葉が、どういった部分でおかしいのか?文面からはわかりませんが、少なくとも、私の経験から言って(教員やっていました)、説明責任があると思いますね。
 (3)「世渡り云々…」と、教師が述べているそうですが、学校は、そもそも世渡りの方法を伝授するところではありません。したがって、だから何なんだ!と、逆に聞いてみてください。
 (4)「今すぐ考えを180度云々…」とありますが、思想の自由が憲法で保障されています。そこまで強要するならば、弁護士に相談してください。人権侵害ですよ。
 我慢することはありません。直接学校関係者に苦情を申し立てても、握りつぶされるだけです。上からものを言って、世間に公表するか、専門家を通じて、法的手段
に訴えるべきです。あなたの憲法で規定されている教育を受ける権利すら侵されていると、感じられます。すぐに動いて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

元教師としてのアドバイスとても参考になりました。

>直接学校関係者に苦情を申し立てても、握りつぶされるだけです。
 言ったことでも「言ってない」と堂々と言える教師が信じられません。

ご回答どうもありがとうございました。

法に訴えるのが現実的に無理ならば、

私なら見つからないようにバットで殴りますね。
殴ったことを立証されないように気をつけながら。
    • 0
この回答へのお礼

それができるのなら、めちゃくちゃそうしてやりたいですね。

まず先生の事は、訴えるに十分価値があります。

教育者として、許し難いです。!!!!!
何でもして下さい。新聞に投稿したり、裁判だって可笑しくないです。教育委員会に訴えてください。すぐ調査されると思います。

そして、これから先は、こういういろいろな人に出会えて良かったと考えて下さい。世の中には、いろいろな人がいるんだって。こんな事が二度と起きないように、前向きに、決して人のせいにせず、自分の将来の為に良かったと思って生活しないと、同じ事が起きてしまいそうです。

世の中には、ちゃんと普通に人を認めてくれる人が沢山いますから、人間不信に等ならず、明るく頑張ってください。応援しています。

その先生たちの処分はどうなったのか、後で聞かせてもらえますか。すっごく気になります。ひどすぎるから。
    • 0
この回答へのお礼

応援してくださってどうもありがとうございます。

>そして、これから先は、こういういろいろな人に出会えて良かったと考えて下さい。
 世の中には、いろいろな人がいるんだって。こんな事が二度と起きないように、
 前向きに、決して人のせいにせず、自分の将来の為に良かったと思って生活しないと、
 同じ事が起きてしまいそうです。

本当にそうですね。
学校のやり方、教師のやり方を考えると腹が立つのですが、
腹を立てている時間がもったいないとも思います。
これを一つの経験と考えて、自分のスキルアップにつなげていければいいと思います。

5年制というと高等専門学校ですね。

もしそうだとすると、高等専門学校の教育はかなり詰め込み型で厳しい反面、教師の資格が曖昧で高校教師の免許がなくとも、実質高校生の年代の生徒を教えるので、教育者的資質に欠けている人が教壇にたっている可能性があります。また、規模もそう大きくないため、5年間同じ教師ー生徒関係が継続するので、いったん悪くなった関係が修復できなくなるケースがあります。
 ただ、あなたの話でわからないのは、特定の教師とだけでなく、教師全体からスポイルされているようですが、何かきっかけか、原因があったのではないでしょうか。学校全体から、という場合、何か理由はあるはずです。思い当たることはありませんか?また、友人の反応はどうですか? 私は、裁判にもバットで殴れというあほな意見にももちろん賛成しません。裁判の場合にも、費用やリスクがありすぎますし、卒業できるのになぜ裁判をしなければならないか、理由がありません。もう少し詳しく事実経過を書いてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>私は、裁判にもバットで殴れというあほな意見にももちろん賛成しません。

あほだったかもしれません。
もう、学校側を訴えようとは思わなくなりました。
しかし、訴えたいと思うほど、辛い思いをずっとしてきたのは事実ですし、
shinsukenatsukiさんに「あり得ない」と思われても、
私が傷付いてきたのは事実です。

ここで、詳しく事情を話す必要はないと思っております。
私がここで質問したかったことは、学校側を訴えるには、どういう手順を踏めばいいのか。
という事だったのです。
訴えた方がいいのか、訴えない方がいいのか。という事ではありません。

こんばんわ。

再び失礼します。happyhappy-appleさんが、民事裁判などに訴えた

い…とお書きになられています。ですので、ご希望に添う形で、今までの(1)精神的

な苦痛、(2)教育を受ける権利の侵害、(3)名誉毀損(4)思想の自由の侵害…など

で、具体的に訴えることは可能ではないでしょうか?

その際、出来るだけ客観的な証拠を用意されては如何でしょうか?

教師から、「愛のむち」などという、逃げを作らさない為にも、有効に思います。

文面からだけでも、happyhappy-appleさんが、在学の身=生徒でありながら、少な

くとも授業料を払っている顧客でもあります。対価に見合う、授業を当然受ける権

利があると思いますよ。とにかく、泣き寝入りする前に、専門家(法律の)にご相

談いただきたいとお見ます。このコーナーで、たくさんの方がご意見をお寄せくだ

さっています。

そのご意見に対して、私は、「馬鹿」だとか、云う権利のありませんし、それは

ご意見された方が、個人的にお考えになられたこと。良いと思いますよ。批判する

権利はありません。
    • 0

裁判というものは時間と費用というリスクがかかるものです。

1年,2年では結論が出ませんし,通常そのような裁判を抱えている人間を企業は雇いません。まだ20代のはじめでこれから社会に出ていくらでも活躍できるのに,そのような貴重な時間と費用を使うメリットがあるのかどうかを,考えねばなりません。回答者の多くが民事訴訟という質問に何の疑問もなく答えていますが,国立高専でしたら行政訴訟の可能性が高いのです。その場合の相手方は国になります。かなり正当な事由があっても,勝率は10%以下でしょう。このケースの場合,具体的な損害が明確になりません。弁護士も二の足を踏むでしょう。4月から病院へ行っているということは,精神的にかなりダメージを受けた状態ということです。そういう状態で,進路に関する事を決めてはなりません。特に,その点は被害妄想と受け取られる可能性もあります。回答者の方々がどのような社会経験や知識をお持ちか知りませんが,無責任にあおるような回答は止めたほうがよいと思いますよ。
 まず,ゆっくり休んで心の落ち着きを取りもどくことです。
    • 0

再び失礼します。

弁護士がどう対応するか、まだ相談に伺っているわけではありませんから、勝率10%だのという、いかにも裁判をやったかのような回答こそ無責任ではないでしょうか?裁判官や弁護士が違えば、結果も違うのではないのでしょうか?
 弁護士さんも二の足を踏む…という回答もありますが、やってみなければ判りませんよね?受けてくださる弁護士さんもいるはずですよ。
 happyhappy-appleさんが、精神的にダメージを受けているからこそ、卒業までに学校を民事裁判で訴えたい…と申しているわけですから…。
 損得関係で、悩んでいるわけではないですし、ご自身の精神的な苦痛に対する助けを求めているわけですから…そこいらへんを理解してあげないとね。

いくら裁判が、1年や2年かかろうが、良いんじゃないですか?就職云々という、目先の利益よりも、精神的な苦痛のほうが、happyhappy-appleさんにとっては、重要な問題なんですから。ご専門家の方なら、もう少し本人が裁判をやりたいと言う気持ちを大事にしてあげられないのでしょうか?
    • 0