プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、大学4年生の者(女)です。
この度、地銀一般職と大手証券会社の営業職の内々定をいただき、悩んでいます。
就活を始めた当初から第一志望は銀行でしたが、レベルの低い大学の上、浪人していることもあり、メガバンクや地元の地銀は全滅し、隣県の小さい銀行に内々定をいただきました。
同時進行で生保と証券の営業職の採用試験を受けたところ、人事の方々から口を揃えて「営業に向いている」と言われ、受けた5社のうち全社から内々定をいただくことができました。(今、内々定を持っている証券一社以外辞退しましたが)
私自身、黙々と事務処理をするより、営業の方が向いていると思い、銀行でも窓口業務や渉外の仕事に就きたいと考えています。
結婚願望がなければ、迷わず証券の営業を選び、キャリアを積んでいきたいのですが(金融業界や経済に興味があり、積極的に学んでいきたいと考えています)、年齢も年齢なので(現在24)2~3年の間には今の彼と結婚をしたいと考えています。
結婚後も仕事を長く続けたいと考えているのですが、銀行、証券いずれにしても入社数年目で育児休暇をとることは難しいのでしょうか?(制度的な問題ではなく、立場上の問題で)
その理由から、出産時に退職し、子供の手が少し離れたころに再就職をする道を考えています。
まだ社会に出ていない身なので、既婚かつ子持ちの30代の女性がどのような企業に再就職できるのかわかりません。
金融業界に限定せず、一般的に考えて、再就職しやすい職歴は、銀行と証券のどちらでしょうか?
銀行は、私の地元ではまったく知名度のない隣県の第二地銀です。
証券は誰でも知っている大手の会社です。
一般職と営業職という職種も考慮して教えて頂ければ幸いです。
また、最初に就職をした企業で出産後も仕事を続けていくとしたら、やはり証券より銀行の方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

まず、


>銀行、証券いずれにしても入社数年目で育児休暇をとることは難しいのでしょうか?(制度的な問題ではなく、立場上の問題で)
一概に言えませんが、難しいかもしれません。如何に制度上、取得しやすい状況になったとは言え、育休、産休を取得したら、その後の職場は窓際や地方転勤になった。という話は良く聞きます。一度、すぐに結婚するということは伏せて、一女性としてこの件に関しては各企業に聞いてみるのも良いと思います。それが内々定受諾の判断材料にもなりますし・・・。
次に
>一般的に考えて、再就職しやすい職歴は、銀行と証券のどちらでしょうか?
>一般職と営業職という職種も考慮して教えて頂ければ幸いです。
職歴として私が人事担当であれば、どれだけ長くその職場にいたかをポイントとしてみます。また、職務経歴書に様々な内容が書きやすいのは営業職ですので、営業職をお勧めします。
再就職は金融系に限定しないということですので、逆を言ってしまえば前歴を重視しないと言う事ですので、銀行、証券のどちらでも良いのでは?と思います。

>最初に就職をした企業で出産後も仕事を続けていくとしたら、やはり証券より銀行の方がいいのでしょうか。
この質問に関しても、どちらというより、どの企業が働きやすいかを考えて選んだほうが良いと思います。

女性ですので、結婚、出産、育児とこれから人生を左右するイベントが待っています。その中で就職というイベントも人生を左右するものです。辞めることありきで企業を選択するより、これからの人生でどの企業が最も働きやすいか?という視点で選ぶともう少し変わると思います。
少なくとも昨今、女性に優しい職場が増えていると聞きます。育児のため、子を持つ母親はなるべく残業をさせない。や育児休業を取得しやすくする。など企業が変わりつつありますので、ぜひとも銀行、証券どちらが良いかではなく、どこが働きやすいかで選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
どちらの会社も、女性が働きやすい環境をつくるプロジェクトチームがあるので、家庭を持つ女性を支援してはいるのだろうけど、実際どうかは金融業界は支店によっても方針が違いそうで怖いです。

職歴は長い方がいいっていいますよね。
少しでも続けられそうな会社を選びたいと思います。
大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/15 13:39

No1の方とほぼ同じなのですが、人事の方々から口を揃えて「営業に向いている」と言われているようなのでおそらくいつでも営業は経験できるでしょう。

特に生保等は。ただ事務系は経験していないと次就職するときに中々難しいです。僕も少し採用の経験がありますが、採用担当者4人が4人ともパートで事務募集すると営業経験者より事務系経験者優先しました。特にあなたは将来子育て等をしながら働くこともあるかと思いますがそのときはパート等で一般事務の方が良いのではと考えます。
僕の経験ですが10年営業を経験してノルマや顧客との絡みなどで嫌気が差し事務系に変わりたいと思いました。しかし、事務の経験が無いのですべて不採用となりました。営業はすぐ内定をもらいましたが・・・
そしてある資格をとり再度挑戦しました。しかし、やはり中々採用されませんでした。やっとも事で今の事務系の職につけています。
男と女の違いはあると思いますが、おそらくあなたはいつでも営業は経験できる性格と思います。ならば尚更事務系を2、3年してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
やはりずっと続けるとなると事務系の方が良いですよね。
ただ、子供を持つとなおさら働く時間が制約され、営業職には就けない気がするので、それまでに営業を経験しておきたいと思ったのですが、経験がないと事務職に就きづらいというのは確かに困ります…。
guchimonさんは、具体的に営業のどんなところに嫌気がさしたのでしょうか?

お礼日時:2008/05/15 13:47

営業に嫌気が差したのは明けても暮れても毎月数字で追われることが1つの原因です。

僕には頭を下げるのも限界がありました。毎月毎月数字を達成するために前倒しで買ってくださいとお願いにあがるばかりで・・・。新製品でも出たら少しは違ったのでしょうが。実際、自分のペースで営業が出来なかった、余裕がなかったというのが本音です。今でも営業は嫌いじゃないですよ。後は上司との人間関係です。お互い数字が決めてですから向かう方向は同じなのですが、管理したがる上司が多くて・・そんなところです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!