電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭用DVDプレイヤーで動画をみようとDVD-R 4.7GBに
isoファイル4.38GBを書き込もうとしたのですが
エラーがでてうまく書き込めません。

ライディングソフトの問題なのかDVDの相性なのでしょうか?
もしくは、他にやるべきことがあるのでしょうか?
DVD-Rは日本製 ライディングソフトはImgBurmです

下記のエラーがでました。
I/O Error!
Device:(5:0:0)HL-DT-ST DVDRAM GSA-H12N UL02(D:)(ATA)
ScsiStatus:0x02
Interpretation:Check Condition
CDB:2A00 00 00 06 00 00 00 20 00
Interpetation:Write(10)-Sectors:1536-1567
Sense Area:70 00 05 00 00 00 00 0A 00 00 0D 30 05 00 00 00 00
Interpretation:CannotWriteMedhium-Incompatible Format

A 回答 (4件)

ファイルサイズがDVD-Rの容量オーバーしてるだけでしょう



ImgBurmはオーバーバーンに対応していないはずなので対応しているソフトを使うかDLメディアを使うかファイルサイズを削るかですね

1層4.7GBのDVDメディアに書き込めるファイルサイズの上限は概ね4.37GBです。

2進法だと
1KB=1,024B
1MB=1,024KB
1GB=1,024MB

DVD容量の4.7GB表示は10進法で4,700,000,000B
計算はご自分で・・・
詐欺みたいですが嘘はついていませんのでメーカーに文句言うのは筋違いです

件のisoファイルのプロパティ開いて容量見てみれば良く解ります・・・

この回答への補足

回答ありがとうございました。
容量の問題だったんですね。
2層DVD-DLはプレイヤーでみることができなさそうなので
1層DVD-Rに書き込めるようにしたいのですが
isoファイルはどうやってけずればいいのでしょうか?

補足日時:2008/05/16 13:00
    • good
    • 0

補足により


回答
1.DVDの2層式でもPCだといろいろ自分で調べないと回答までたどり着くまで大変
2.MPEG2で変換時ISOの容量を4.3G以下にする
エクスプローラー等で確認を
3.Shrink等で変換後ISO等でディスク1枚にする

2で言うと変換で「ビットレート」を下げる
だから4.38GBだと多いのです。

Shrinkで見ると解ると思うけど・・・
    • good
    • 0

あ!来ましたね。

場所的にチョット違うけどまぁいいか

ディスク容量オーバー解りました?

おそらく他の検索でも出るけど、確認の為に
PCに有るISOファイルですが、映像内容とかにより答えが出来ない事もあります。
簡単に言うと「著作問題・市販品等リッピング」などです。

この辺をクリアーにしないと・・・
まずそのISOがどうやってISOにしたのか。
元動画がどっからPCに?
などです

この回答への補足

元は子供の保育園の劇のDVDで親にも
DVDにしてみせてあげたいなとおもって作りたいのですが(・ω・;A)アセアセ…

補足日時:2008/05/17 15:32
    • good
    • 0

isoファイルは削れません。


isoファイルの中身を展開しなおして、動画を再圧縮、さらにisoに加工しなおします。

この回答への補足

DVDShrinkを使えば大丈夫そうでしょうか?
自分で調べていたらこれがでてきたので;
初心者なので用語しらべることで精一杯です><;

補足日時:2008/05/16 17:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!